人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸百景の随想 NO.62 諏訪山より港俯瞰

神戸百景の随想 NO.62 諏訪山より港俯瞰_b0051598_22423762.jpg


62 諏訪山より港俯瞰

山から眺めた神戸の港のこの画は その活気と美しさとを
余すところなく描き出しています。
神戸市とともに日本の産業 文化の中心である大阪と京都に
近いという絶好の位置を占めて神戸港は一歩一歩
繁栄への道をたどっています。
わたしたちには近代的なビルの群ー領事館 銀行 保険会社 各
国の船会社のビルが見えてきます。
港に近いビジネス・センターは神戸港の活動力の源です。
そして神戸ほどその港とビジネス・センターが近く手を
にぎり合っているところはまずありません。
貿易額の順位では 神戸が日本で断然ナンバーワンの
外国貿易港であり 巨船を停泊させるに十分な水深をもっています。
わたしはこの絵のすばらしいシネラマを愛します。
この絵はわたしに カルメル山から望んだイスラエルの
ハイファ港の畏敬の念を起こさせるような風景の
ひろがりを思い出させるからです。

真珠商 J.Gotlieb(イスラエル)


神戸港は今や日本一ではなくなりましたが、この諏訪山からの
風景は昔と変わらず素晴らしい眺めの一つですね。
六甲、摩耶から眺めるよりも街が近く、港も近いです。

特に春、桜の頃の風景はぐっと胸にきます。
神戸百景の随想 NO.62 諏訪山より港俯瞰_b0051598_22461330.jpg


今年もきっとここから撮ろうと思います!
Commented by 歌之輔 at 2009-02-06 10:53 x
不思議なくらいポカンと広い平地が諏訪山にありますね。
なんだったんだろ。展望台だったのかな。
昔ここから空襲を見たと体験者が話されてました。
不謹慎ながら美しかったと。そういう感覚になってしまうんですね。
ビーナスブリッジからの眺めが好きかなぁ。
でも弁当食べるならコチラの方がいいか。
Commented by kobeport at 2009-02-06 21:36
諏訪山公園を作って、それから展望台を作ったと
いうことですから、展望台を兼ね備えた平らな公園に
したのでしょうか。
ここから空襲を眺めたなんて悲しい辛い時代ですね。(涙)
by kobeport | 2009-02-05 22:47 | 神戸 | Comments(2)