人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸百景の随想 NO.61 諏訪山住宅

神戸百景の随想 NO.61 諏訪山住宅_b0051598_22142726.jpg


61 諏訪山住宅

私は諏訪山の下で生れた。
幼稚園は頌栄 小学校は諏訪山校で どちらも諏訪山の
直ぐ下であった。
50年前の姿は今と左程変っていない。
しいていえばこの画の住宅と山手学園が出来たくらいである。
画の示すように この住宅はずいぶん無理をして作ってあるが 
案外周囲との調和はとれている。
これが川西さんの眼にとまったのだろう。
下から見上げると傾斜がきつくて こわいようだが 
それだけ独立感と見晴らしが保たれているようだ。
どんな人が住んでいるのかと好奇心さえ起る。
神戸ほど自然美に恵まれた大都市は日本中にない。
経済の発展を策すると共に この美しさをどう育てて
ゆくかは市と市民の大きな仕事であり責任である。
色と形と生活の解る人々で委員会でもつくり 市と協議して
この自然美を次代の市民のために活かしておかねばならない。

兵庫県公安委員会 田村 亨


今でもあこがれです。
あの坂の上。
Commented by 歌之輔 at 2009-02-03 09:32 x
諏訪山の神社の坂は45度くらいの急斜面だ。

地震で大量の本と雑誌を捨てなければならなかった。残念無念。
割れた骨董とか大量に出たであろう無念な人も多かったろう。
Commented by kobeport at 2009-02-03 21:19
歌之輔さん、あの坂はすごいですね。
凍結することがあれば、絶対下りてこれませんね。

あの坂の上からの眺めは好きな風景の一つです。

私の友達は押入れにしまっていた未使用のミントンの
珈琲カップが全部壊れてしまいました。
それ以来、大事だと思うものは使わないと無駄になると
いうことが身に沁みました。(^^ゞ
Commented by massangea at 2009-02-05 23:07
不思議ですね。私の遊んでいたところ(笑)
お友達の家が絵になっています。
去年まであの側のマンションを狙っておりました。
両親はあの坂の左側のマンションに移りました。
山の麓から段々と山に進出しております(笑)
Commented by kobeport at 2009-02-06 00:24
うわ~massangeaさんのご実家はなんと眺めが
いいところでしょう。
それにしても何処に行くにも坂ですから、足腰は
鍛えられるところですね♪
by kobeport | 2009-02-02 22:16 | 神戸 | Comments(4)