人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.17 神戸の街

神戸港では正午に一斉に停泊していた船が汽笛をならしました。
土曜日に二度目の神戸港入港であったパンスター・ハニーも長く響く
汽笛を大きく鳴らしました。

長田の街でもあちこちで追悼の行事がありました。
長田の若松地区です。
1.17 神戸の街_b0051598_21325155.jpg


西神戸商店街では5時46分から行われる川嶋あいさんのコンサート。
リハーサルが行われていました。
タイガースの真弓新監督も来られるようです。
1.17 神戸の街_b0051598_21362427.jpg

surubonさんをはじめ、お世話される方々の熱意が実りましたね!

大正筋商店街では震災当日から現在までの商店街の様子の
パネル展。
このあたりは全焼でした。
1.17 神戸の街_b0051598_2138297.jpg

小さい頃、父親に肩ぐるまをしてもらって歩いた商店街です。

JR新長田駅前でもキャンドルの準備ができていました。
1.17 神戸の街_b0051598_21405391.jpg


中央区東遊園地ではNTTのビルの協力で今年も1.17の文字が。
建設中のマンションに隠れて、市役所の展望室からはよく見えません。
1.17 神戸の街_b0051598_21432387.jpg


5時46分。
たくさんの方々と一緒に黙祷をささげました。
1.17 神戸の街_b0051598_21442641.jpg


震災から14年がたちました。
Commented by marguerite at 2009-01-17 23:53 x
遠く離れた母をの安否を想い、交通も分断されて行く術を必死で探し、気を揉み続けた、あの辛さは一生忘れられないです。一週間に3キロ痩せました。
Commented by kobeport at 2009-01-18 20:03
margueriteさん、ご心配だったでしょうね。
とにかく交通手段がないのでどうしようもなく気をもむばかり
でしたでしょう。
被災地につながりのある人はどなたも同じ想いだったことでしょう。
Commented by midori at 2009-01-19 02:18 x
まだつい先日のことのようです。
14年たっても鮮明に残る恐怖は、次の世代に伝えていかなければなりませんね。
一人でも多くの人が命を守れるように。
いつも神戸の空気を静かに語り継いでくださっていること、感謝しております。
Commented by kobeport at 2009-01-19 08:27
midoriさん、本当についこの間のことのように思います。
こうやって何年たっても何十年たっても同じ感覚が
過ぎていくのでしょうね。
記憶が風化するという声が聞かれますが、そんなことは
ありません。

目に見える風景は、あの日を思い出すものが少なくなりましたが
心の中の風景はあの日のままです。。。

Commented by panchan1121 at 2009-01-19 13:42
川島あいさんは、この日のためにアメリカから一時帰国だったようですね。

記憶は風化しないと思います。
そのとき、その場所に居た人にとって、あの瞬間、あのあとの何とも言えない気持ちは、残っていると思います。

ただ、世の中は、そんなことにかまわずに進んでいたりしますが・・・。
それくらい、その場から今日を気づいた皆さんには強くもあり厳しくもある現実なんだと思いました。

Commented by kobeport at 2009-01-19 21:15
何年たとうが何十年たとうが普段は忘れていても、この日だけは
震災当日のこと、それからのことを思い出し心新たに
する日でありたいです。
by kobeport | 2009-01-17 21:45 | 神戸 | Comments(6)