神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

たそがれハーバーランド

黄昏時がきれいな季節です。
b0051598_21140929.jpg
b0051598_21140418.jpg
b0051598_21140122.jpg
b0051598_21135810.jpg
b0051598_21135449.jpg



[PR]

# by kobeport | 2017-09-24 21:16 | 神戸 | Comments(0)

南極観測船「しらせ」が入港しました。

本日10時前に着岸しました。
予定より少し早かったみたいです。
b0051598_22022852.jpg
b0051598_22023265.jpg
着岸後セレモニーがあり、神戸市からは神戸の紋章などが
贈られました。
b0051598_22015397.jpg
b0051598_22015794.jpg
b0051598_22020313.jpg
b0051598_22021186.jpg
「しらせ」からはかっこいい盾が贈られました。
b0051598_22021876.jpg
「しらせ」出港は9月25日 午前10時予定です。







[PR]

# by kobeport | 2017-09-22 22:07 | 神戸 | Comments(0)

港都KOBE芸術祭 その1

初日から台風の雨でたたられた港都KOBE芸術祭ですが
やっぱり青空の下で見たいですね。
ポートアイランド北公園の「O₂ひまわり」
b0051598_21222384.jpg
b0051598_21221245.jpg
工業用酸素ボンベでできているのですが、たくさん集まると本当に華やかです。
b0051598_21205969.jpg
それぞれの酸素ボンベには年号が記入されてあり、150年の神戸港の歴史を
表しています。
どうして酸素ボンベ?と思ったのですが、理由はこうです。

震災後神戸復興の象徴は「ひまわり」でした。
そして私たちは酸素によって生きています。
「ひまわり」のような植物が出す酸素を蓄えるのが酸素ボンベ。

150本のボンベの真ん中に2017年の年号の青い花があります。

台風で展示品がこわれてないか心配しましたが大丈夫だったようです。






[PR]

# by kobeport | 2017-09-21 21:30 | 神戸 | Comments(0)

秋節祭の夜光龍

今年もブラックライトを当てるのは獅子のようです。
夜光龍をまた見たいものです。




[PR]

# by kobeport | 2017-09-20 21:16 | 神戸 | Comments(0)

イオン神戸南、明日オープン

明日オープンといってもプレオープンが16日からでしたから。(*^^*)
b0051598_21421429.jpg
この神戸南のイオンモールがいいのは席数がたくさんあること。

横が運河ですから、そこを行き交うカヌーなどを眺めながら
ゆったりとしたソファでくつろげます。
b0051598_21421996.jpg
今までは運河の対岸を散歩していましたが、運河の両側を散歩できる
ようになりました。
モールの中では、この建物が建つ前の旧中央市場の古い写真が
飾られています。
b0051598_21420892.jpg
b0051598_21420482.jpg
b0051598_21420095.jpg

b0051598_21415572.jpg
b0051598_21414827.jpg
この写真の展示前にもソファが並べられていますので
うれしいです。

暑い夏、寒い冬。
ここで本を読むのもいいなぁなんて。(笑)


[PR]

# by kobeport | 2017-09-19 21:49 | 神戸 | Comments(0)

イオン神戸南プレオープン

20日にオープンですが、16~19日はプレオープンです。
いろいろお得なものがいっぱいです。
イオンモールがやっと全店オープン。
2~3店、まだのものがあるみたいですが。。。
b0051598_21034692.jpg
台風が近づいているにもかかわらずたくさんの人でした。
b0051598_21033201.jpg
b0051598_21033627.jpg
お昼前にはやっぱりすごい行列になっていました。
b0051598_21033913.jpg

b0051598_21034333.jpg
b0051598_21034913.jpg
この奥にイオンラウンジがあります。
イオンカードの会員は、中でお菓子やドリンクがいただけ
ゆっくりできます。
イオンの勢いはすごいですね~



[PR]

# by kobeport | 2017-09-17 21:07 | 神戸 | Comments(2)

神戸港私設見回り隊 報告 芸術祭の作品

大丈夫でしょうか。
どうも直撃です。
大きな造形物が多いので心配です。
b0051598_20523273.jpg
b0051598_20532618.jpg
b0051598_20533232.jpg
神戸フェリーターミナルの屋上。
これも作品です。
b0051598_20533401.jpg
b0051598_20534102.jpg
下は酸素ボンベなので重いので大丈夫と思いますが。。。





[PR]

# by kobeport | 2017-09-17 20:56 | 神戸 | Comments(0)

神戸港私設見回り隊 報告

台風が近いので港周辺が大丈夫か見回ってきました。
ハーバーのコンチェルト待合室の前は
土嚢が積まれ高潮対策がなされていました。
b0051598_19050861.jpg

いつも定位置のJCGやパイロット船などは見当たりませんでした。
b0051598_19051980.jpg
メリケンパークは今日から始まる港都KOBE芸術祭のための
準備が撤去されるところでした。
準備されていた重そうなパイプをかたづけるのは本当に
大変だと思われます。
b0051598_19052912.jpg
防潮堤も立ち上がっていました。
b0051598_19054372.jpg
いつもはこんなふうに地面に寝ているのですが、有事の時には
立ち上がります。
ここも警報が鳴るか試験調査がされいるところで、まもなく防潮堤が
立ち上がるところでした。
b0051598_19054062.jpg
遊覧船も退避。
HATに避難しているのでしょうか。
厳戒態勢です。
今は大潮の時などで高潮対策がなされています。

和田岬に行く途中の造船所のあたりも防潮堤が
閉められています。

b0051598_19155723.jpg

b0051598_19165627.jpg
旧水上警察南の船だまりでは、残った船がロープで横につながれていました。





[PR]

# by kobeport | 2017-09-17 19:13 | 神戸 | Comments(0)

港都KOBE芸術祭が始まりました。

神戸開港150年記念 海都KOBE芸術祭が今日から始まりました。
10月15日までの1カ月です。
会場はポートターミナル、第一突堤、第二突堤、高浜岸壁、ポーアイ北公園、
メリケンパークなどです。
b0051598_21280798.jpg
初日はあいにくの雨となりました。( ;∀;)
b0051598_21281197.jpg
以下はポートターミナル会場です。

b0051598_21281527.jpg
スマホのアプリを通じて体験する展示物も。
b0051598_21281921.jpg
これはポートターミナルの西側入り口に設置され
夕陽が当たるとどんな風になるのかと楽しみな展示物です。

明日も台風で雨ですので、本格的にオープンは月曜日になるのでしょうね。





[PR]

# by kobeport | 2017-09-16 21:36 | 神戸 | Comments(2)

餃子の「古屋」

「いっとかなあかん神戸」に載っていたのでさっそく訪問。
神戸の餃子は味噌だれです。
自分で好みの味に調合します。

「古屋」はJR元町駅の北側。
鯉川筋のひとつ西側の狭い通りにあります。
b0051598_22194072.jpg
「農家」の向かって左。
奥に向かって細長~いお店です。
b0051598_22194435.jpg

b0051598_22194839.jpg
注文は二人前から。
写真は全部で4人前です。
席に着くと、あれ?味噌だれがない?

味噌だれは注文してから冷蔵庫から出してこられます。
少し小ぶりで中身はしっかりキャベツとかひき肉とか判別
できる大きさに刻んであります。

餃子オンリーではなく、いろんなメニューもありどれもおいしそう。
b0051598_22195464.jpg
ネギ餃子。。。
いや~これはいったいどうなっているのでしょう。
気にはなりましたが、まずはフツーのバージョンの餃子に
しました。

餃子は8個で320円。
味は申し分なくおいしかったですが、もう少し大きめが
いいですね。(笑)






[PR]

# by kobeport | 2017-09-14 22:32 | グルメ | Comments(0)