神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

港都KOBE芸術祭 その3 旅するイカリ

「旅するイカリ」港都KOBE150景。
このイカリのある大きな額縁はいろんなところで見かけました。
ホームはこのポートオアシスです。
b0051598_21513567.jpg
ポートオアシスには「神戸の紋章」がたくさん見られます。
b0051598_21514192.jpg
b0051598_21514582.jpg
このイカリが旅した光景を神戸の地図に貼り付けておられました。

b0051598_21514816.jpg
15日までまだもう少し旅をすることでしょう。





[PR]

# by kobeport | 2017-10-13 21:00 | 神戸 | Comments(0)

ハーバーランドまち開き25年

ハーバーランドができて25年。
さまざまなイベントが繰り広げられています。
ハーバーランドのあゆみ写真展が10月3日までデュオこうべで。
10月末までいろいろあります。
10月8日、9日にはビッグバンドジャズフェスティバルが
スペースシアターでありました。
b0051598_22083884.jpg
b0051598_22084250.jpg
最後の9日のではトリを飾ってゲストの聴きごたえのあるジャズセッションでした。
今は世界を舞台に駆け回るエリックさんも中学の頃は荒れていて
でも、その時に大好きだった「明日に架ける橋」をトランペットで
吹かれました。
いいですね。好きな曲です。


[PR]

# by kobeport | 2017-10-12 21:08 | 神戸 | Comments(0)

港都KOBE芸術祭クロージング・イベント

先日メリケンパークを通過するときに出会ったもの。
何かなと思っていましたが、↓こんな催しのようです。



神戸開港150年記念「港都KOBE芸術祭」 出展作家・やなぎみわさんによる
作品展示とクロージング・イベント「世界の港へ贈るもの」
9月15日から始まった「港都KOBE芸術祭」もいよいよ次の日曜日で
終わります。
早いですね~
もうクロージング・イベントだとか。
b0051598_20344045.jpg

b0051598_20344359.jpg

b0051598_20344798.jpg
ライトによって絵の感じが変わります。
本番ではどんなになるのでしょう。




[PR]

# by kobeport | 2017-10-11 21:00 | 神戸 | Comments(0)

神戸ジャズストリート

今年も北野坂をオープニングパレードです。
b0051598_21201070.jpg
b0051598_21201468.jpg
北野坂、ソネ前。
ソネの前ではパレードを見てから会場へ入ろうとする人たちが
行列を作っていました。
ジャズストリートの会場のソネは大人気です。
b0051598_21201754.jpg
b0051598_21202470.jpg
パレードの最終地点では演奏に合わせてチャールストンを踊ります。
ディキシーは陽気ですね♪






[PR]

# by kobeport | 2017-10-10 21:30 | 神戸 | Comments(0)

セリブリティ・ミレニアムがさっき出港しました。

汽笛が6声くらい聞こえました。
ブォ~ンという太い汽笛の音でした。
下の2枚は昨日、ちょうど入港時の写真です。
b0051598_21373683.jpg
ポートターミナルの屋根の上にミレニアムの乗船客が見えます。
すごいですね。
b0051598_21373293.jpg

歓迎の風船が空に飛び立ちました。
ターミナルでは歓迎の演奏。
昨日、今日は元町や三宮、ハーバーランドは乗船客らしい外国の方たちで
あふれていました。
今日の夜21:30だったのでたっぷりいろんなところを楽しめたのでは
ないでしょうか。

昨日の夜のミレニアム。
b0051598_21374006.jpg
b0051598_21374384.jpg
今朝のミレニアムです。
b0051598_21374716.jpg
なかなか観光地としては魅力がないのか、人気のない神戸ですが
クルーズ船が来ると街に人が溢れます。
もっといっぱいクルーズ船が寄港してくれたら神戸の街を歩く外国の人たちが
増えると思います。
神戸ビーフの他に魅力を作り出さないと。。。!(^^)!




[PR]

# by kobeport | 2017-10-09 21:47 | 客船 | Comments(0)

あのとき神戸にこんなものがあった!1995年神戸新聞会館

b0051598_20194363.jpg
阪神淡路大震災で全壊した神戸新聞会館。
なくなってしまうとは思わず写真に撮ろうとも
思いませんでした。
初めて撮った新聞会館が最後の写真となってしまいました。
1995年1月19日撮影です。
b0051598_20214105.jpg
じっくりと見てみると
新聞会館大劇場での最後の映画は7Fシネマ1で「ジュニア」。
7Fシネマ2では「酔拳2」でした。

「ジュニア」の日本公開は1994年12月23日。
出演はアーノルド・シュワルツェネッガーのコメディです。

「酔拳2」はジャッキー・チェン。
日本公開は1994年12月10日。

山一「MMF」 そうでした。北側に大きな山一の富士山の絵がありました。
ポートライナーがぐるっとそこを回ったのでした。

そして新聞会館の向こうにはプランタンの看板が見えます。
ダイエー三宮店はま当時プランタンでした。

縦の垂れ幕には「モリシゲ」のひな人形の広告。
結婚情報「OMMG」

1F部分には映画の広告の展示があります。
一番右側に「金龍閣」の看板。
なつかしいです。



[PR]

# by kobeport | 2017-10-02 20:30 | 神戸にこんなものがある! | Comments(2)

ハーバーランド高浜岸壁でイタリアンフェス

今日、明日とハーバーランド高浜岸壁でイタリアンフェス。
イタリアンの名店が出店です。
b0051598_21141158.jpg
京都のイタリアンの名店イルギオットーネ。
b0051598_21141540.jpg
なんとパスタを調理されているのは笹島シェフその人でした。
びっくりです。気軽に笑顔を向けてくくださいました。
b0051598_21141898.jpg

豚のラグーとかぶのパスタ。
めちゃおいしかったです♪

そして、赤穂の名店さくらぐみ。
びっくりしたのは本物の石窯。
赤穂から運んで来られたそうです。
すごいですね~

b0051598_21142418.jpg
さくらぐみさんのパスタはやっぱり
絶品!

綿菓子のパーティー用は3人前くらい。
大人気でした!
b0051598_21142877.jpg




[PR]

# by kobeport | 2017-09-30 21:21 | グルメ | Comments(0)

「灘の酒」と食フェスティバルin神戸

東遊園地で今日、明日と「灘の酒」と食フェスティバルが
開催されています。
南側に設けられたステージではライブや太鼓、ジャズなど
11時から17時までにぎやかです。
b0051598_20413579.jpg

b0051598_20414017.jpg
試飲チケットは5枚つづりで500円。
各日本酒はチケット1枚から3枚など種類によって
違います。
試飲チケットを買うと一人用のビニール敷物と神戸開港150年の
水ボトルがいただけました。
ものすごい数の日本酒の種類があります。
おつまみも伍魚福さんなどが出店されていて、充実しています。
気持ちのいい秋の一日、楽しめますね。

明日もいいお天気のようですね。
b0051598_20414454.jpg
東遊園地の彼岸花もだいぶん終わりかけ。
唯一咲いていた彼岸花です♪



[PR]

# by kobeport | 2017-09-30 20:53 | 神戸開港150年 | Comments(0)

港都KOBE芸術祭 その2 風の回廊

神戸港第二突堤にあるコンテナには子供たちの絵が
描かれています。
b0051598_20222640.jpg
この2突には入れないようになっていて、船から見えるようになって
います。
2突の陸地側からは、ただのコンテナが積んであるだけです。
この写真はポートアイランドの北公園から撮影しました。

コンテナの海側には神戸に住んでいる外国の子供たちが描かれています。

風の回廊 Corridor of wind
コンテナを文化を運ぶ港の象徴として、神戸在住のさまざまな国の
子供達の顔写真を拡大してコンテナに貼り込み、国際都市神戸と
未来への希望の象徴としているそうです。

この第二突堤はかつて「風の埠頭」と呼ばれここからブラジルへと
移民の方が旅立ったということです。

[PR]

# by kobeport | 2017-09-30 20:20 | 神戸開港150年 | Comments(0)

あのとき神戸にこんなものがあった! 15年前の三ノ宮駅前

b0051598_20021276.jpg
2002年6月23日の撮影です。
震災で全壊した新聞会館の跡地にまだミントもなく、
ダイエーには懐かしいオレンジの円が欠けた旧マークです。
15年前ですね。

新聞会館の跡地は駐車場になっています。
そしてポートライナー三宮駅のところに見えているのは
ポートライナーの旧型8000系です!

[PR]

# by kobeport | 2017-09-29 20:11 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(0)