神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

足元まで窓


b0051598_11115620.jpg


高層ビルのこんなところ。
妙に興奮してしまいます。
というかおじけづいてしまいます。

b0051598_11142340.jpg


今ここでグラッときたら…と考えてしまうのは私だけでしょうか。
それにしても超高層のビルのガラスは割れたのは少なかったですね。

ちょうどホテルのレストランの化粧室へ通じる場所なのですが、皆さん下をみてはひぇ~を連発されていました。
[PR]

# by kobeport | 2006-01-28 11:16 | 取材日記 | Comments(0)

元町の名物

なんだか静かになりました。
静か過ぎて拍子抜けです。(^^;

b0051598_23244919.jpg


この界隈を歩けば、遠くのほうからでも聞こえてきた雑音の混じったスピーカーの声。
なんだか懐かしいです。

b0051598_232607.jpg


とは言っても、ご近所にしては大変なんでしょうね。
でも私の元町の思い出は、ここから発する何を言っているのかあまりわからないエンドレスのスピーカーの声です~
[PR]

# by kobeport | 2006-01-27 23:28 | 神戸 | Comments(0)

ヴィーナスブリッジ

ヴィーナスブリッジが美しくなりました。
これでやっと神戸を案内できそうです。
せっかく神戸に来られても前のように汚い鍵でいっぱいのところはとてもお客様を連れていけそうにありませんでした。
b0051598_2322827.jpg

ここからの眺めはほんとにすばらしく、何度来ても立ち去るのがいやになります。
b0051598_23231084.jpg


時間がない観光客にはタクシーを飛ばしてここに連れて行ったらいいと陳舜臣さんが言われました。
まったくその通り。
もっとも今では海側からも神戸の景色を眺められますが。\(^0^)/

しかし、先日行った時もさっそくひとつの鍵がかけられていました。
ちゃんと鍵をかけるところができたのに。。。
[PR]

# by kobeport | 2006-01-26 23:26 | 取材日記 | Comments(4)

阪急三宮

やっぱりここが気になるのは私だけでしょうか。
ビルの中から電車が出てくるのが、不思議で仕方がありませんでした。
そして暗いトンネルのようなところから出てくる電車を見るのが大好きでした。
b0051598_23154267.jpg

今もこの風景を見ながら、それでも見ているのはこの風景ではなく、トンネルから出てくる電車なのです。
[PR]

# by kobeport | 2006-01-25 23:18 | 神戸 | Comments(4)

泡盛

泡盛、初体験です。
なんだかあまり香りがしなかったですが、調べてみると香りがいいらしいです。
う~ん、わかりませんでした。
b0051598_23332824.jpg

左から、30度、35度、40度。
きつい~
香りならウィスキーの方があると思いますが。
味はあまりわかりませんでしたが、琉球グラスの美しさ。
もうこれはうっとりです。
琉球グラス、いいですね♪
[PR]

# by kobeport | 2006-01-24 23:35 | グルメ | Comments(4)

カフェ

いつも毛布をひざに乗せて。
寒くないのかなぁと思っていましたが、さすがに昨日は誰もいませんでした。
b0051598_23224387.jpg


ずいぶん神戸でもオープンカフェ風が増えましたが、神戸でのハシリはセンター街本通りのマザームーンカフェだとか。
いつも外人がテーブルに雑誌を広げてくつろいでいました。

このごろはセンタープラザの地下にもそんな感じのお店ができたり、びっくりすることがあります。

そういえば一度吉祥寺の井の頭公園の近くの店でひざに毛布をのせて、鍋料理を食べたことがあります。
寒いなら中で食べたらいいものを。(^^ゞ
[PR]

# by kobeport | 2006-01-23 23:24 | トピックス | Comments(8)

オリエンタルホテル

神戸の名門ホテルオリエンタルホテルがその歴史を閉じます。
震災で全壊。
長らく壁に大きな亀裂を入れたまま、取り壊しもされずにその姿を残していましたが、やがて取り壊されそのあとは駐車場になっていました。
同じように10年間駐車場になっていた新聞会館ビルは再建されますが、このオリエンタルホテルは二度とここに建つことはありませんでした。
壊れた姿を写真に撮るには忍びなく、とうとう撮れませんでした。
大興ビルだけは撮りました。
全壊した旧居留地のビルで撮ったのは大興ビルだけです。

b0051598_234155100.jpg



b0051598_2342272.jpg


ホテル跡地はどのようなものが建つのでしょうか。
ここのホテルに建っていた灯台はメリケンパークオリエンタルホテルに受け継がれています。

このホテルの思い出は震災の前の年のクリスマス頃に行ったバイキングです。
本当においしかった~
価格も1200円か1500円くらいだったと覚えています。
[PR]

# by kobeport | 2006-01-22 23:44 | 神戸 | Comments(6)

さようなら「がんばろう神戸」

オリックスのユニフォームが変わりました。

震災10年の昨年は「がんばろう神戸10TH」を肩につけて新生オリックスバッファローとして新しい出発でしたが、また10年前のすばらしいオリックスをひっぱっていてくださった仰木監督がなくなるという寂しい年にもなりました。
b0051598_23442488.jpg



b0051598_23451296.jpg


「がんばろう神戸」は消えましたが、今年はやってくれそうな気がします。
オリックス!
10年前の興奮を再び!
[PR]

# by kobeport | 2006-01-21 23:47 | トピックス | Comments(2)

神戸空港発ミステリーツアー

http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1000011&p_course_no=7M00&p_naigai=J&p_hatsu=106

2泊3日で¥39,800。
神戸空港からとある空港に降り立ち、貸し切りバスでとある場所にドライブ、とある名湯またはとある観光地に泊まる。
そして次の日、またバスに乗ってとある名湯または観光地。
最後の日。バスに乗ってとある空港に。
で、神戸空港。

こんなにバスにのって名湯がたくさんあるところって、それは北海道しかないでしょう~
ん?九州もそういえば、名湯がたくさんあるのでした。

でも行くところがはっきりしていなかったら服装だって違うでしょうに。
どうするのでしょう~
氷点下のところに行くのと、5度のところではすごい違いと思いますが。(^^ゞ
[PR]

# by kobeport | 2006-01-20 23:25 | 神戸 | Comments(6)

競基弘賞

阪神淡路大震災から10年たった2005年1月17日。
競基弘賞というものが設立されました。
http://www.rescuesystem.org/tmp/NEW/framepage01.htm
http://www.rescuesystem.org/tmp/NEW/kitei.pdf

大好きだった「ドラえもん」のように温かみのある、人の心を癒やすロボットの開発を夢みた一人の青年がいました。

大きな夢を絶たれ志半ばで家の下敷きでなくなった彼の魂は、レスキューロボットで人々を助け出す研究を続ける若き研究者たちを鼓舞し続けるでしょう。

今年、2006年1月18日。
その第一回受賞式がおこなわれました。

ロボットレスキューの研究拠点はポートアイランドにあります。
[PR]

# by kobeport | 2006-01-19 21:50 | ニュース | Comments(0)