神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

寂しいすずかけ

神戸港の遊覧船「すずかけ」がポートアイランドの北公園にじっとさびしくつながれています。
半世紀の神戸港のにぎわいを見てきた「すずかけ」。
多いときで5社8隻の遊覧船がいた神戸港ですが、やはり競争がはげしかったようです。
いろんな新しいタイプの遊覧船が多くなった中で、この「すずかけ」は自分のイメージでは正しい遊覧船のイメージでした。
ポートアイランドの西岸壁にプロムナードができるそうですが、このまま「すずかけ」をもっていってカフェなどに利用できないものだろうかと考えたりもb0051598_8235147.jpgします。


b0051598_8242937.jpg
[PR]

# by kobeport | 2005-05-17 08:25 | 神戸港の遊覧船 | Comments(4)

昔の政治家

怨ミニ報ユルニ徳ヲ以テス(老子)
蒋介石はそう言ったそうです。
今の政治家と比べて、器の違いを感じます。
[PR]

# by kobeport | 2005-05-13 00:43 | ニュース | Comments(0)

尼崎脱線事故

JR尼崎脱線事故

尼崎脱線事故現場のマンションの住民もお気の毒です。
もうあの場所は、JRに買い取ってもらって鎮魂の公園にするしかないのでは…と思ったりします。

通勤、通学で1分の差で乗換えがうまくいかなかったりしたこともあります。
正確なダイヤを求める私たちも変わらないといけないと反省します。
もっと利用する方も余裕を持たないといけないのでは。
イタリアでは来るべき列車が急に取りやめになったりすることは日常茶飯事に起こるようです。
でも国民は30分後といわれても怒りもしないでじっと待っています。

分刻みの、秒刻みのダイヤの影でぴりぴりする人たちの実情を知りました。
自分たちも変わらなければ…と思いました。
電車の1本くらいの余裕を。
[PR]

# by kobeport | 2005-04-27 08:33 | ニュース | Comments(2)

東亜食堂

東亜食堂の冷麺はもうやっているかと思いましたが、ちょっと早かったようです。
暑くなってきた日でしたがペットボトルに入った冷たいお茶をいれてくださいました。
b0051598_8295460.jpg
冷麺がなかったので日替わり定職にしました。
はるさめとたっぷりのなすびのいためもの。
家庭料理ですね。
らっきょと梅干のどちらがいいと聞かれて梅干と答えると大きな梅干の容器を
もってこられましたが、少し塩辛かったです。
もっとも「うちのは塩辛いよ」といわれていましたが。(笑)
なんとも庶民的なお店です。
お話好きなお店の方とお客とで神戸の話題がもりあがっていました。
[PR]

# by kobeport | 2005-04-25 08:33 | グルメ | Comments(0)

メリケンのチューリップ

メリケンパークのチューリップ
b0051598_0452363.jpg
きれいに咲いています。
いよいよ21日からタイムズメリケンが始まります。
ここのチューリップは茎が短いと思っていましたがちゃんと伸びるもんですね。(笑)
[PR]

# by kobeport | 2005-04-18 00:46 | 神戸 | Comments(1)

咲いてきました!

b0051598_8235575.jpg
今年も開花宣言が今か今かと待たれる時期になりました。
こんなに全国的に開花が待たれる花はさくら以外にないですね。
各地の標本木は周囲の熱い目で赤くなっているのでは?
東京の標本木は靖国神社にあるそうです。
神戸では旧海洋気象台にありましたが、今は王子動物園内です。
王子動物園のさくらは入園しないと見れません。
やっぱりいつも皆が見守るところに標本木を定めてほしいものです。

今までは1~2輪咲いたら開花宣言がでていたのが、今年から5~6輪が咲いたらと、
あらためられたそうです。

ポートアイランドの中公園の1本の桜は毎年開花が早く、もう0.5分咲き?といった
ところでした。
[PR]

# by kobeport | 2005-03-31 08:31 | 神戸 | Comments(2)

イチロー

いつものように神戸から始動開始したイチローは新聞のインタビューに答えて「この街が第二のふるさと」と語ってくれました。
いつもことあるごとにこのようにイチローは語ってくれます。
そして「僕の人格は、ほとんど神戸で作られたのだから」とも言っていますが、これはどうでしょうか。
神戸の人たちは少なくとも私の周りの人たちはもっと軽い。(笑)
この粘り強い、妥協を許さない強い性格は名古屋人のものだと思うのですが。
だからこそ神戸の人はイチローのその生き方にあこがれ、夢を見るのだと思います。
ともあれやはり震災後のあの時期のイチローやオリックスの活躍はいつもいつも心の中によみがえります。
モザイクの海の広場ですわりこんで声をからし、生田神社で買い物客も一体となって宮司さんと共にTVの前で興奮したあの日々が懐かしい~b0051598_8371368.jpg
[PR]

# by kobeport | 2005-03-17 08:38 | 神戸 | Comments(0)

神戸・港ものがたり

神戸・港ものがたりをupしました。
神戸・港ものがたり
船の写真集を作りたいとずっと思っていました。
まだまだ未完のページもたくさんあるのにそれをほって、とりかかってしまいました。(笑)

今まではメモ調でカキコキタグを書いていたのですが、今回はエクセルで作ってみました。
エクセル上で画像を挿入し、四隅のハンドルで大きさを調整。
webで保存すると同じ名前の画像フォルダーができています。
これは簡単!
と思ってupするとHPの容量がぐっと大きくなっていました。
挿入するとページの画像は小さくなっているのですが、写真をしまっているフォルダの中の画像を見てみると自分のPCにある画像の大きさのままのものが入っていました。
これは大変だと小さくしてからエクセルに挿入することにしました。

エクセルで作ったページのソースを見てみると非常にたくさんのタグが入っています。
ビルダーはさわったことがないのですが、ちょうどこんな具合かと思いました。
自分で作ったメモ帳のタグは理解できるタグばかりですが、エクセルでつくったものは理解できないタグもたくさんあります。
とにかく非常な量のタグが並んでいてしばし眺めてしまいました。
これだけの簡単なページを作るのに途方もないたくさんの複雑なタグが並ぶものです。(^^ゞ
[PR]

# by kobeport | 2005-02-25 08:29 | 客船 | Comments(2)

神戸空港開港まであと1年

神戸球場新名称「スカイマークスタジアム」

神戸球場がスカイマークスタジアムとなりました。
「グリーンスタジアム神戸」という名が「YAHOO BB スタジアム」となったときは寂しかったですが、今度は耳で聴く感じは爽やかな気がしました。

今日で神戸空港の開港まで1年となったそうです。
市街地から近いのが売りということですが、ポートアイランドに住むものとして複雑な気も。
事故は起きないだろうか、騒音は…。

香港の前の空港は市街地の上をすれすれに飛んでくる飛行機が特徴だったそうですが、事故はなかったらしいです。
危ないところだということで非常な神経を使ってパイロットが離発着の操縦桿をにぎったとか。

大阪湾上はいつ見ても飛行機が飛んでいるのを見るような過密ダイヤ。
事故なく、神戸経済の活性化に役立つような空港になればと祈るばかりです。
[PR]

# by kobeport | 2005-02-16 19:00 | 神戸 | Comments(0)

佐野由美さん

神戸・長田 路地裏に綴る声

佐野さんのスケッチ展に行ってきました。
絵の表情もいきいきと長田の街の息遣いも聞こえてきそうなそんなスケッチでした。
そしてあの街をみごとに描いてみせるコメントが素晴らしいと思いました。

ネパールに行くと聞いたときのご両親の驚き。
事故で亡くなったと電話でうけたお母様の衝撃。
スケッチ展では当時の事故を伝える生生しい電話のやりとりの記事もありました。

今日新長田を歩いて、広くなった道路、きれいな街並みを眺めましたが
そんな長田が遠い昔に思えました。
b0051598_23521258.jpg
[PR]

# by kobeport | 2005-02-13 23:51 | 神戸 | Comments(0)