神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
oh-takoさん、楽し..
by kobeport at 21:30
ぜひ行きたい、楽しい所で..
by oh-tako at 20:11
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

清盛塚の新発見

清盛塚は十三重の石塔で「弘安9年(1286年)2 月」の年号がありますから約720年の
歴史があります。
清盛の墓だという説がありましたが大正の調査でどうやらそうではないらしいということが
わかりました。
b0051598_23232269.jpg

そこで新発見。
これはDAIさんが発見されました。
b0051598_23242641.jpg

よく見ると穴があいています。
これこそこの720年の年月が穿った穴!
b0051598_232607.jpg

雨が降って、ぽつんぽつんと滴るしずくが作った穴ではないでしょうか。
この悠久の長い時間を見る思いでした。
[PR]

# by kobeport | 2006-02-23 23:28 | トピックス | Comments(8)

ここは皆が注目するところ。

兵庫運河に出る前に、こんな楽しいところがあります。
なんちゃって、お仕事をされているところなんですが。
ここでたくさんの電車が誕生します。
b0051598_2350697.jpg


ここを横切る人たちは必ず、うれしそうにきょろきょろされます。
いろんな電車が、まっさらな電車があちこちに作られているのを見ることができるなんて!

そして道路にはいろんな幅の軌道が。
b0051598_23521355.jpg


できあがった電車が、旅立つところを見たいと思っているのですが。
ここのご近所の方はいいですね♪
[PR]

# by kobeport | 2006-02-22 23:54 | 神戸 | Comments(2)

神戸空港開港以来最大の遅れ 2時間20分

那覇行き全日空機2時間20分遅れ 神戸空港

--------------------------------------------------------------------------------
2006/02/20

「 二十日午前八時四十五分ごろ、神戸空港を同九時に出発予定の那覇行き全日空405便の操縦席の一部ランプが消灯しなくなった。同社によると、部品を大阪空港から取り寄せて交換し、二時間二十分遅れで出発した。十六日の開港以来最大の遅れ。」>神戸新聞

こういうことはしょっちゅうあることなのでしょうか。
操縦席の一部ランプが消灯しなくなった。。。

なんでよりによって遅れとかがすぐ話題になるような神戸空港で起こるのでしょう。
初日からフライトスケジュールが狂い、問題のある空港というイメージがより強くなります。
で、部品くらいちゃんと神戸空港に予備に置いておいてください。
各飛行機会社様!!
[PR]

# by kobeport | 2006-02-21 08:18 | 神戸 | Comments(6)

神戸大橋とポートピア大橋

三宮方面とポートアイランドを結ぶ橋。
人と車が通るのが神戸大橋。
ポートライナーが通るのがポートピア大橋です。
b0051598_23381440.jpg

写真の左側がポートピア大橋です。
神戸大橋は西側と東側と両方の歩道があり、どちらの景色も素晴らしいです。
特に夜景はすばらしく、写真に撮りたいのですが橋が揺れて撮れないのが悲しいです。
b0051598_23412069.jpg

[PR]

# by kobeport | 2006-02-20 23:42 | 神戸 | Comments(2)

ポコ・ア・ポコのたこやき

前から入りたいと思っていたここのたこやき。
クラッシックを聴かせてくれるたこやき屋さん。
表の看板をみると10個300円。
あれ、灘のたこやき標準価格よりは少々高いです。
b0051598_2340139.jpg

店内に入り、改めてメニューを見ると、10個400円。
300円はお持ち帰りの価格でした。
とほほ。その代わりミニサラダがついています。
b0051598_23413248.jpg

店の奥にはエレクトーンが見えます。
そしてカウンターにも。
b0051598_23423541.jpg

他にもビール、コーヒーもあり。
灘のたこやき屋さんの中ではなかなかしゃれています。
照明もおしゃれ♪
[PR]

# by kobeport | 2006-02-19 23:45 | グルメ | Comments(6)

りょうりん

川重兵庫工場では国内外のいろんな車両が作られています。
ここを歩いていると従業員の皆さんが利用される食堂「りょうりん」がありました。
ここは一般の人も利用でき、驚くほど安いそうです。
今度は是非入ってみたいと思います。
中はセルフでここの工場で生産された車両の写真がいっぱいだそうです。
台湾新幹線の写真も貼ってあるでしょうか。
b0051598_23395564.jpg



b0051598_23402825.jpg

[PR]

# by kobeport | 2006-02-18 23:40 | 神戸 | Comments(3)

人に優しい空港

神戸空港には1300のICタグが埋め込まれているそうです。
ちょうど昨日行った時は、TVのレポーターが解説しているところでした。
車椅子も完備されていましたが、実際見学された車椅子の方のコメントではまだまだのようです。
b0051598_23531719.jpg



b0051598_23534952.jpg

ご近所の方で体の不自由な方を飛行機で移動させられた方がいましたが、考えれば飛行機は移動に費やす時間が少なくて、体の不自由な人やお年寄りに向いているかもしれません。
となると、もっと優しい空港を目指して、いろんな意見を取り入れてほしいものです。
[PR]

# by kobeport | 2006-02-17 23:57 | Comments(2)

神戸空港テイクオフ

「航空用語の一つに「離陸決心速度」がある。地上でグングン加速して、「さあ離陸するぞ」という瞬間だ。「決心」という言葉から、たくさんの命を預かる操縦席の緊張感が伝わる◆この速度以上になれば飛び上がるだけ、とベテラン機長田口美貴夫さんが「機長の一万日」(講談社)で書く。かりに気がかりなことが起きても、この時点での減速は許されない。大丈夫かどうかは「上空で冷静に判断する」のが鉄則という◆神戸空港があす開港する。計画発表から二十四年、賛否両論で揺れてきた。阪神・淡路大震災の直後は神戸市の財政悪化もあり、市民から慎重な意見をよく聞いた。そんな紆余(うよ)曲折を経て、空港そのものが迎える「離陸決心」の瞬間といえそうだ◆ここ数日の発言欄や「イイミミ」に、神戸空港への思いがいくつか載った。大別すれば三つになる。(1)念願の空港だから喜びたい(2)計画には反対だったが、開港するからには発展してほしい(3)安全や財政面などの問題は解消されていない―だ◆人それぞれに濃淡はあっても、この三つに集約されるだろう。個人的には、ない交ぜになった気分がする。大震災の痛手を受けた神戸が、開港を弾みに元気になってほしい。かといって、空港が重荷になっては困る。騒音や水質の悪化も気がかりだ。期待に不安が交じる◆南に開いた職場の窓から、空港が間近に見える。さらに遠く、大阪湾の向こうに関西空港がかすむ。広いようで、空は狭い。無事に離陸を。安全な空の玄関口に。いまはただ、そう祈る。」

2月15日の神戸新聞の正平調です。
まさしく市民の思いはこれに集約されています。
(1)念願の空港だから喜びたい
(2)計画には反対だったが、開港するからには発展してほしい
(3)安全や財政面などの問題は解消されていない
b0051598_2323310.jpg



b0051598_23233842.jpg



b0051598_2324986.jpg

いろんな思いを背に1番機が飛び立ちました。
あいにくのお天気。
夕方18時15分のスカイマークは滑走路の一番東から西に向かって飛び立ちました。
エンジン音が高鳴ったとき、やっぱり胸がどきどきしました。
無事に飛びたてっ!と。
[PR]

# by kobeport | 2006-02-16 23:29 | Comments(6)

紺青

修理を終えた海王丸が帰ってきました。
お帰り。海王丸。
一時はどうなるかと思いました。

船首像の紺青も大破。
幸い回収されたブロックで修復されたそうですが、若干以前と表情が違うようにみえました。
b0051598_23473027.jpg
b0051598_23475557.jpg


上の画像が修復後の今回のもの。
下の画像は2004年。

人の顔がだれひとり同じでないように、すこしの変化で違う表情になるのだなぁと感じました。
これが世の中の面白いところですね。(笑)
[PR]

# by kobeport | 2006-02-15 23:51 | トピックス | Comments(2)

閣下ゴメンナサイー。

ジュンク堂書店が2004年10月に新宿に出店したときに小さな文字でポスターにいれた言葉だそうです。
閣下とは紀伊国屋書店のトップのこと。
大胆にも最大手の紀伊国屋に挑戦状をたたきつけました。

ジュンク堂の座り読み、OKには驚かされました。
立ち読み禁止、カバーまでかけてある書店がある中で、ジュンクは椅子まで用意してくれていたのです。
こんなことをしていたら本を買う人がいなくなるのでは?という心配をよそになんと一人当たりの平均購入額は他の店を上回りました。

売上高では紀伊国屋の1/3ですが、増収率では上回ったそうです。

がんばれ!神戸から生まれた書店!
[PR]

# by kobeport | 2006-02-14 22:51 | 神戸 | Comments(6)