神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワインアベニュー 元町3丁目 最終日

昨日からのワインアベニューも今日で最終。
台風の影響で小雨でしたが、人出は上々。
商店街のお店は閉まりかけでしたが、ワインアベニューは
大にぎわい。
b0051598_20535925.jpg
b0051598_20535357.jpg

雰囲気作りも素敵でした。
近藤亭や神戸ワイン、板宿の明月庵も黒田のかまぼこも。
b0051598_20540395.jpg
アーケードに開港150年の写真が映し出され、アーケードの色が
変わる演出も。
b0051598_20540623.jpg
楽しい音楽もあり、いいですね、こんなイベント。

b0051598_21012568.jpg


[PR]

# by kobeport | 2017-10-28 21:00 | 神戸 | Comments(0)

元町ワインアベニュー 元町3丁目

最近センター街や元町商店街でよく開催されるように
なりました。

b0051598_20330358.jpg
夜が寂しい神戸ですので、いい試みですね。
お店が早く閉まってしまうならストリート全体をお店に。

立ち飲みベースですが、もう少し椅子も増やしたらいいのでは?
と思ったりします。
通りかかった人が休憩がわりにちょっと一息といった感じで。

楽しいイベントは明日、あさってです。


[PR]

# by kobeport | 2017-10-26 20:38 | 神戸 | Comments(0)

南京町南の空き地

栄町筋を歩いていると広大な空き地にびっくり。
あれ?いつの間に更地になったの?ここはりそな神戸ビルがありました。
b0051598_21455644.jpg
グーグルで2014.3月の画像です。↓
b0051598_21460294.jpg
りそな銀行神戸支店は2016年1月にJR三宮南側にできた高層の三宮ビル北館に
移転していました。
そして移転後のこのりそな銀行跡は貸しビルとして機能していたようですが、
移転後2年で空き地になりました。
栄町筋に面して南京町に隣接するこの空き地には何が建つのでしょう。
ちょうど南京町広場の南にあたります。





[PR]

# by kobeport | 2017-10-25 21:51 | 神戸 | Comments(0)

台風の爪痕 神戸勝手に調査隊

21号台風はすごかったですね。
あんなに強い風は初めてです。
b0051598_19564082.jpg
神戸大橋の歩道部分の手すりが取れてしまいました。
この部分は確か縦の柵の1本が取れていて危ないなぁと思っていた
ところでしたので、弱くなっていたのでしょう。
昨日は通行止めでした。
b0051598_19563384.jpg
ポーアイ内でも木々の枝や木が折れました。
b0051598_19570678.jpg
b0051598_19570119.jpg
b0051598_19564771.jpg
みなとのもり公園でも。
b0051598_19565322.jpg
JR元町駅前ではイぺの木が倒れました。

b0051598_20051037.jpg
旧メディタテラスの解体工事現場。
足場が斜めになっている気が。。
気のせい?




[PR]

# by kobeport | 2017-10-24 20:06 | 神戸 | Comments(0)

六甲八幡神社の手水舎

六甲八幡神社で、かっこいい龍の手水舎が目を引きました。

b0051598_21272370.jpg

b0051598_21264945.jpg

この地で創業された、伊藤ハム創業者、伊藤傳三氏の奉納によるものだそうです。
HPによりますと伊藤ハムは1928年に創業者伊藤傳三氏の個人経営として
大阪市北区で伊藤食品加工業を創業。
1946年に神戸市備後町において合名会社伊藤食品工業を復興とあります。
戦後、改めて会社として再スタートを切ったようです。

現在本社は西宮、事務所は東京、名古屋、札幌。
工場は10か所。
神戸には六甲アイランドに神戸工場と六甲工場があります。

再出発した神戸市灘区備後町には何もないのですね。



[PR]

# by kobeport | 2017-10-23 21:37 | 神戸 | Comments(0)

わらい食堂 オーパツー お好み焼

オーパツー(旧ダイエー三宮店)の8Fのお好み焼店です。
京風お好み焼ということで半額チケットが新聞の折り込みに入って
いましたので行ってきました♪
b0051598_22251540.jpg

店内はいかにも京都。
錦市場の写真も飾られています。
メニューは通常のお好み焼屋さんのようにそば焼きなどもありますが
アルコールメニューもあり、おつまみ類もそろっています。
b0051598_22252237.jpg
わらい焼き。普通のお好み焼のようですが、生地に小麦粉は入っているのかと
思うくらい柔らかいふわふわ卵です。

そば焼きはオリジナル麺ということでもちもちの太麺。
b0051598_22252668.jpg
少し硬めです。
どちらもとてもおいしかったです。
たまにはこんなのもいいですね。

作られる人が一人なのか10分~15分くらい時間がかかります。
お急ぎの方は連絡してくださいとありました。

b0051598_22251998.jpg
オーパツーのレストランはジュンク書店とコラボしているようで
その日のジュンクのレシートがあれば10%引きだそうです♪



[PR]

# by kobeport | 2017-10-21 22:34 | グルメ | Comments(0)

トイ アンド ドール コレクション KIITO

12月28日までKIITOで開催です。
b0051598_21054508.jpg
昔からのいろんなおもちゃ。
b0051598_21054966.jpg

日本の各地のおもちゃ。

年代別のおもちゃ。
b0051598_21055245.jpg
膨大な数のおもちゃが並べられ興味深いです。
各地のおもちゃは、やっぱりその土地の名産、よく採れるものなどを
使って作られていたり、素材もとても面白いですね。
b0051598_21054133.jpg
世界の船のおもちゃも展示されていて、世界中の子供たちも
目を輝かせて遊んでいたのだろうと思うとほほえましいです。

入場料は高校生以上500円。






[PR]

# by kobeport | 2017-10-20 21:11 | 神戸 | Comments(0)

うりボーロード 神戸大学

神戸には山麓にある学校が多いですが、神戸大学も山の斜面に
建っています。
そしてユニークなのが「うりボーロード」。
b0051598_21331377.jpg
b0051598_21331652.jpg

工学部の近くにあるのですが、だれかここを通るうり坊を見たことが
あるのでしょうか。
トコトコと歩く姿を想像するだけで笑ってしまいます。
大きないのししは怖いですが、うり坊なら。。。
b0051598_21331974.jpg
大学側も工学研究科前の道路は車両の通行が多いので
安全のためうりボー道路を使うことを勧めています。(#^^#)





[PR]

# by kobeport | 2017-10-19 21:39 | 神戸にこんなものがある! | Comments(0)

秋祭りの季節ですね。

三宮御幸通りを神輿が。
先導の猿田彦が祈りをささげています。
b0051598_21450662.jpg
b0051598_21451001.jpg
小野八幡神社の神輿のようです。

こちら六甲道。
b0051598_21451869.jpg

b0051598_21451406.jpg
六甲八幡神社のようです。
あちこちで秋のまつりがありますね。
こんなに神社が多かったのかと気づかされるこの季節です。






[PR]

# by kobeport | 2017-10-18 21:49 | 神戸 | Comments(0)

港都KOBE芸術祭 その4

きのうで港都KOBE芸術祭は終わってしまいました。
雨ではじまり雨で終わった芸術祭でしたね。

宮崎カーフェリーやジャンボフェリーが停泊する第3突堤のフェリーターミナル
の上には奇妙なものができていました。
これも芸術祭参加作品です。
b0051598_21265041.jpg
b0051598_21265583.jpg
b0051598_21303228.jpg
なんとこれは津波のシェルターなんですね。
POST PARADISE PROJECT

作者は津波にはコンクリートの堤防などではない美しいプロダクトによって
生き延びる可能性を提案しています。
この作品が初号で弐号機は現在住友不動産新宿グランドタワーにあり
12月には沖縄に移設されることが決まっているそうです。

一度この中に入って実験してほしいですね。






[PR]

# by kobeport | 2017-10-16 21:43 | 神戸開港150年 | Comments(0)