神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
通りすがりさん、コメント..
by kobeport at 21:34
写真を撮っても良かったの..
by 通りがかり at 08:29
るちあさん、こんばんは。..
by kobeport at 22:20
こんばんは(^_^)v ..
by るちあ at 18:38
はい、ウキウキします♪ ..
by kobeport at 18:37
この季節はいろいろな花を..
by oh-tako at 17:44
都賀川の河童さん、コメン..
by kobeport at 23:54
随分前の記事なので今更コ..
by 都賀川の河童 at 16:20
oh-takoさん、観光..
by kobeport at 22:19
神戸観光のサプライズとし..
by oh-tako at 20:39
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あのとき神戸にこんなものがあった! 2002年8月31日コウズ最後の日

◆1992年10月~2002年8月31日
「コウズ」は創業者である中内功氏の名前にちなんで名づけられました。

ハーバーランドに広大な会員制量販店が出現しました。

震災で壊滅的な被害を受けたダイエーは、多くの店舗を整理し、
1995年3月ハーバーランドの「コウズ」を ポートアイランドの
バンドールの敷地に移し、その年の8月から24時間営業を開始。
しかし、営業悪化により2002年8月31日に閉店しました。

最後の日は閉店を惜しむ人たちが入り口に集まり、シャッターが降りたあとも
たたずんでいました。

コウズの閉店と共に、エキゾチックタウン内の飲食店も2~3の店舗を残し、
閉店してしまいこの付近は 長く建物だけが残されたゴーストタウン状態に
なりました。

所在地:神戸市中央区ポートアイランド

b0051598_21224208.jpg
b0051598_21224780.jpg
閉店時間の前にはたくさんの報道陣、
閉店を惜しむ人が集まりました。
b0051598_21225073.jpg
シャッターが降りたあとも、立ち去らぬ人たち。

b0051598_21225559.jpg
b0051598_21231043.jpg
今も忘れられない寂しい風景でした。

閉店直前8月25日の風景。
b0051598_21370374.jpg







[PR]

# by kobeport | 2017-05-11 21:26 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(0)

相楽園のつつじ

まだ大丈夫と思っていた相楽園のつつじですが
もうピークを過ぎていたものもありました。
先日の日曜日の撮影です。
それでもまだまだきれいなつつじでした。

近年、相楽園では外国の観光客が増えています。
やっぱりこんな日本庭園が人気ですね。
神戸にあって相楽園は交通の便もいいし、貴重な場所です。
b0051598_20295221.jpg
b0051598_20300639.jpg

子供の頃、親に連れられて行ったらしく相楽園のつつじの頃の写真が
けっこうあるのですが、自分はまったく覚えていません。(-_-;)

b0051598_20302636.jpg
b0051598_20303092.jpg



[PR]

# by kobeport | 2017-05-10 20:42 | 神戸 | Comments(2)

街は花盛り♪ つつじとベニバナトチノキの花

桜が終わって、つつじがきれいですね。
フラワーロードのつつじ。
南側の国道沿いも白いつつじが満開です。
b0051598_19435840.jpg
b0051598_19435069.jpg
ところどころ白いつつじの中にピンクが混じるのが不思議です~

生田新道では初夏の花のベニバナトチノキ。
この時期になると、この花が咲いて主張しています。
普段は気にも留めないでごめんなさい。(*^^*)

b0051598_19433688.jpg
b0051598_19432817.jpg
東急ハンズ前もきれいですね!







[PR]

# by kobeport | 2017-05-08 19:52 | 神戸 | Comments(2)

元町のイぺの花

元町のイぺの花は年々花つきがよくなっている気がします。
写真は4月29日の撮影ですが、今日見ると、まだメリケンパークの
イぺの花は満開でした。
華やかで大きく目立つイぺの花ですね。
JR元町駅前。木も大きくなってきましたね。
b0051598_21530289.jpg

b0051598_21524936.jpg

b0051598_21524631.jpg
鯉川筋沿いにイぺの花が植えられています。
b0051598_21524285.jpg
大丸前のイぺの花。

だんだん木が大きくなって、神戸元町のシンボルになっていくかも
しれませんね!






[PR]

# by kobeport | 2017-05-07 21:57 | 神戸 | Comments(0)

元町のイぺの花

元町のイぺの花は年々花つきがよくなっている気がします。
写真は4月29日の撮影ですが、今日見ると、まだメリケンパークの
イぺの花は満開でした。
華やかで大きく目立つイぺの花ですね。
JR元町駅前。木も大きくなってきましたね。
b0051598_21530289.jpg
b0051598_21524936.jpg

b0051598_21524631.jpg
鯉川筋沿いにイぺの花が植えられています。
b0051598_21524285.jpg
大丸前のイぺの花。

だんだん木が大きくなって、神戸元町のシンボルになっていくかも
しれませんね!






[PR]

# by kobeport | 2017-05-07 21:57 | 神戸 | Comments(0)

O78(ゼロ ナナ ハチ)KOBE

5月6日、7日の両日にわたり、078KOBEのイベントが3会場で
開催されています。
都市で楽しむ「音楽」「ファッション」「映画」「IT」、上質な「食」
次世代の「子供」をテーマに企画された多彩なイベント。
新しい試みのイベントです。

KIITO会場。
b0051598_23030348.jpg

ITをテーマに、広い会場のあちこちで展示や会議が行われていました。
学生の皆さんが作った映画も上映されていました。


みなとの森公園会場では、大スクリーンが設置され、ライブに盛り上がっていました。
b0051598_23030858.jpg

雨模様かと思われましたが、なんとかお天気ももってよかったですね。
ライブは夜遅くまであるようです。


東遊園地会場ではジャズライブ。
UCCの試飲やワイン、日本酒もありドリンク片手に楽しむ人たちも
多かったです。

b0051598_23031652.jpg

東遊園地の芝生も新しくまいた種が発芽したようです。
b0051598_23032109.jpg
このイベントは明日7日もあります♪



[PR]

# by kobeport | 2017-05-06 23:12 | 神戸 | Comments(0)

北野坂インフィオラータ 5日までです。

よいお天気に恵まれて北野坂インフィオラータは3日めを
迎えます。
日差しはだいぶん初夏を思わせるようになってきました。
でも日影はさわやかな風が吹き抜けて行きます。
やはり図案はすべて開港150年関連です。
b0051598_23570805.jpg
b0051598_23571508.jpg

b0051598_23571833.jpg

b0051598_23571145.jpg

ミニゴルフも登場。


b0051598_23572439.jpg
あれ?誰かなと思ったら。。。
b0051598_23572723.jpg

b0051598_23573620.jpg
坂本龍馬さん。龍馬と神戸。








[PR]

# by kobeport | 2017-05-04 23:59 | 神戸 | Comments(0)

30年ぶりのタイムカプセル 引き揚げ メリケンパーク

メリケンパークのタイムカプセル。
この鎖の先にタイムカプセルが沈んでいるんだと思いながら
いつも見ていました。
2017年5月3日。
その引き揚げの日が来ました。
駆けつけたときはもう引き揚げた後でした。
残念です~
b0051598_23003443.jpg

b0051598_23003751.jpg

b0051598_23004522.jpg

b0051598_23005576.jpg

近くで見るとけっこう大きいです。
中のものは無事劣化もなく保存されていました。
このタイムカプセルが沈められた30年前の写真を見ると
いかにも古い気がします。
神戸も大きく変わりました。
この30年後の神戸は想像すらできません。(-_-;)

b0051598_23005876.jpg








[PR]

# by kobeport | 2017-05-03 23:07 | 神戸 | Comments(0)

神戸市内遊覧 フルオープンバス 

最近よく見かけるようになったこのバスです。

b0051598_21521244.jpg
三宮バスターミナルを出発してフラワーロード、旧居留地周辺、メリケンパーク、
ポートタワー付近、ハーバーランドumieモザイク、南京町、北野町、新生田川
で、戻ってきます。
大人1,500円、子供750円。所要時間約1時間。

三宮周辺だけではちょっと物足りないですね。
須磨の海の方にも行ってほしいし、もっと山手の方から市街地を
眺めてもほしい。鉄人も見てほしい。

夏はあまり直射日光が当たらないようにしてほしい。

前に東京のはとバスが人気をよんでいるとのニュースを観ました。
なんでもふいに忍者が飛びだしてきたりするらしいです。
神戸も何かサプライズを考えたいものです。(*^^*)



[PR]

# by kobeport | 2017-05-01 22:01 | 神戸 | Comments(2)

穴門筋とメリケンパークの開港150年

穴門筋のインフィオラータです。
今年は開港150年でインフィオラータの図案も関連ものが多いですね。
きっと北野坂でもずらりと並ぶでしょう。
b0051598_21314160.jpg

b0051598_21314433.jpg

b0051598_21314761.jpg
メリケンパークの方はでかいのが描かれました~(*^^*)
b0051598_21315197.jpg







[PR]

# by kobeport | 2017-05-01 21:33 | 神戸 | Comments(0)