神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


楠公さんの夏祭りとオリーブの木

b0051598_21155387.jpg
楠公さんのオリーブの木が大変ということで土曜日に視察に行ってきました。
すると、ちょうど夏祭りの日で、準備中。
b0051598_21155856.jpg
b0051598_21162500.jpg
日が暮れるとにぎやかな風景がネットでupされていました。
b0051598_21162982.jpg
で、オリーブの木でしたが、治療中でした。
無事元気になってほしいです。
b0051598_21160526.jpg
b0051598_21161376.jpg
b0051598_21161706.jpg


b0051598_21162195.jpg
虫にも負けず、大きな実をつけていました。








[PR]

by kobeport | 2017-08-29 21:47 | 神戸 | Comments(0)

メトロ神戸の長~いファミマ

明日開店です。
40mあるそうです。
b0051598_19242625.jpg
b0051598_19242924.jpg
一昨日、開いているシャッターをのぞくとおでん売り場の準備を
していました。
メトロ神戸も店がいろいろ変わっていますね。
これまた長~い100均のお店もできていました。

メトロ神戸と言えば、古書で有名でしたが開いていたのは
1軒だけでした。
b0051598_19243361.jpg
b0051598_19243774.jpg
以前は4軒並んでいた気が。。。
泉堂さんはお休みなんでしょうか。

向かいの卓球場は盛況でした♪




[PR]

by kobeport | 2017-08-28 19:29 | 神戸 | Comments(0)

SKYSEA GOLDEN ERA 本日入港しました。

ポートターミナルに16時入港しました。
SKYSEA GOLDEN ERA。
中国名が書いてあります。
b0051598_21071485.jpg
b0051598_21070967.jpg
7万トンの大きな船です。
8月最後のクルーズ船の入港となります。
明日、16時に出港。

中国の乗船客が多いのだろうと思いますが、最近センター街を
歩いていても、ハーバーランドでも中国、韓国の方が多いので
乗船客かどうかわかりませんでした。

ハーバーランドのumieでも中国語のアナウンスがあります。



[PR]

by kobeport | 2017-08-26 21:11 | 客船 | Comments(0)

青春18切符の旅 鞆の浦 その2

鞆の浦での景勝地と名高い対潮楼。
朝鮮通信使も幕府の慶賀などのために度々寄港して、この対潮楼を
訪れたようです。
b0051598_21051993.jpg


b0051598_20500288.jpg
ここからの眺めは素晴らしく、涼しい風が吹き抜けるので
飽きることなく景色を見てくつろげます。
いえ、お寺なんですけど。
b0051598_20504004.jpg
各島へ渡る渡船として平成いろは丸が行き来しています。

b0051598_20501216.jpg
さざえさんもここを訪れたようです。

そして、ここで衝撃的な写真を見ました!

b0051598_20503073.jpg
こんな写真は見たことがありません。
b0051598_20503519.jpg
すごすぎます!
どうしてこの写真が出回っていないのでしょう。
それを述べているのがこの本です。
b0051598_20504424.jpg
10年ほど前に話題になったということですが、私は知りませんでした。
帰ってからさっそく図書館で借りて読みました。
その真偽はわかりませんが、そら恐ろしくて口にはできません。

ついでに今は同じ著者の「あやつられた龍馬  -明治維新と英国諜報部、
そしてフリーメーソン」を読んでいます。
幕末の外国勢力、フリーメーソンのかかわりなど
なかなか面白いです。本当だったらめちゃ恐ろしい~







[PR]

by kobeport | 2017-08-23 21:02 | 18切符の旅 | Comments(0)

青春18切符の旅 鞆の浦 その1

いきなりお昼御飯です。(笑)
広島、福山の名物うずめ飯。
b0051598_21045768.jpg
ごはんの中に鯛の味付け切り身が入っていてアツアツのごはんで
ふっくらした状態です。
ごはんに埋まっているから、うずめ飯でしょうか。

おいしかったので家に帰ってからもトライしてみました。
鯛の切り身を買ってきて塩こうじと酒のかすで1日味付け
したものを同じようにしてみました。

そのまま食べた後、次にだしをかけていただきます。
なかなかいけます。(#^^#)

これを頂いたのは幕末の頃、龍馬の乗ったいろは丸が沈没したとき
事故の相手である紀州藩と龍馬たちとが交渉した場所、船宿いろはです。
b0051598_21051401.jpg
鞆の浦はアニメ「崖の上のポニョ」の舞台となったところ。
b0051598_21050981.jpg
歴史ファンとアニメファンの行き交うところです。
最近、そんなところが多くなりました。
この「いろは」にも宮崎監督が寄られたようでその時のスケッチを
残されていました。

[PR]

by kobeport | 2017-08-22 21:22 | 18切符の旅 | Comments(2)

海の盆 2017

メリケンパークで海の盆。
今年のやぐらは開港150年で特別な巨大3段やぐら「海盆丸」
パンフレットではやぐらを支える大きな船型が描かれて
いましたが、どうもそれはわかりませんでした。(汗)
冒頭の「みなとまち音頭」は各地の地名が入りとても
楽しめました。

b0051598_21350802.jpg
b0051598_21431212.jpg
この海の盆が素晴らしいのは、お祭りを楽しみながらゆっくりと
夜景を眺めながら夕涼みができるところです。
お祭りの喧噪に疲れたら、周囲にはゆったりと広がる芝生があります。
寝転ぶ人もいます。

b0051598_21351778.jpg
ちょうど帆船日本丸が第一突堤に停泊していました。
みなと温泉と日本丸。
いい眺めです。
b0051598_21352217.jpg
近くのメリケンパークオリエンタルホテルから眺めてみました。
新しくできたスタバもいっぱいです。
スタバから眺める祭りの景色もいいでしょうね。
b0051598_21353159.jpg
周囲を囲む屋台も、子供たちも楽しめるように、かき氷200円とか100円とかの
ものもありました。
お楽しみ抽選会のあとは、総踊りとなったようです。

その前に抽選に外れたので帰りました。うう~( ;∀;)




[PR]

by kobeport | 2017-08-21 22:00 | 神戸 | Comments(0)

神戸と難民たち 神戸文書館

文書館にて開港150年記念事業とつぃて「神戸と難民たち」展が
開催されています。

1940年(昭和15年)~41年にかけて杉原千畝ビザにより多くのユダヤ人が
神戸に滞在しました。
短い期間での滞在ですが、その場所は本当に広い範囲の地域で
多数の人たちが散らばって次の出国までの時間を過ごされたこと
がわかります。

ユダヤ人の方たちはシベリア鉄道でウラジオストクに向かい
そこから船で福井の敦賀、鉄道で神戸までたどり着きました。
その数は神戸新聞によりますと、4,467人。

文書館ではその間に市民がユダヤ人とかかわった情報を求めています。
今まででもたくさんの情報が寄せられていました。

垂水まで布地を売りにきたユダヤ人の記憶、地元民と一緒に
撮影した写真、小学生の時に見たユダヤ人たちの様子など
そのころ、どんなふうに神戸で滞在されていたかを想像できる
情報です。

貴重なそのころの記憶を確実に残す活動をされていました。



b0051598_21060157.jpg


[PR]

by kobeport | 2017-08-18 22:00 | 神戸 | Comments(0)

エルトゥールル号事件と神戸

1889年、和歌山沖でエルトゥールル号が遭難します。

1887年皇族の小松宮彰仁がトルコの首都イスタンブール
(当時はコンスタンティノーブル)を訪問し、皇帝アブデュル・ハミト2世と
会見しました。
そしてその返礼としてトルコから日本に遣わされたのが軍艦エルトゥールル号でした。

無事明治天皇との会見を終え、帰途についたとき折からの悪天候で船は座礁します。
和歌山大島村の村民たちが必至で生き残ったトルコの人たちを救助します。
トルコの人たちはその恩を忘れず、語り継ぎ、現在の教科書にも載って
日本国民を今でも親しみを持って接してくれています。

以前トルコに行った時、たくさんの日本語を話す人たちに出会いました。
いや~主にお土産やさんでしたが。(#^^#)

その話は知っていたのですが、神戸が関係していたとは知りませんでした。
現在、文書館でその時の様子を詳しく展示しています。

救助されたトルコの人たちは日本の商船や軍艦に乗せられ神戸にやってきます。
兵庫県知事からの報告では69名の生存者のうち、47名が重軽傷を負っていました。
当初、負傷者は皇室と縁の深い東京の慈恵病院に搬送される予定でしたが
最終的に兵庫県知事の判断で全員神戸にとどまることになりました。

神戸では当時あった和田岬の検疫所が病室と治療室に当てられ
各病院からの医師、看護師が治療にあたりました。

治療が終わり日本から軍艦金剛・比叡の2艦でトルコまで送り届けることに
なりました。
神戸を出港したのは10月11日のことでした。

神戸の検疫所は和田岬の先端の和楽園の北側に「消毒所」とあるところの
ようです。


b0051598_21004577.jpg
b0051598_21005162.jpg
エルトゥールル号で遭難され、神戸で治療を受けられた方々の写真です。


[PR]

by kobeport | 2017-08-17 21:03 | 神戸 | Comments(0)

ポートオアシスの内部 その2

b0051598_21191028.jpg
ポートオアシスの2階にはアートブランケットが飾られています。
コンセプトは鑑賞する毛布。
「日本一の毛布のまち」泉大津市と開港150年を迎えた神戸市との架け橋となるとともに
かつて諸外国に輸出されていた国産毛布が再び神戸港から世界中に広がっていくことを
祈念しているそうです。
b0051598_21192581.jpg
昔の神戸の写真がこの他にもたくさんあります。
b0051598_21191673.jpg
ホールの入り口のドアのハンドルは神戸市のマーク♪
b0051598_21194052.jpg
b0051598_21194443.jpg
座席は可動式で多様な用途に対応できます。



[PR]

by kobeport | 2017-08-16 21:00 | 神戸 | Comments(0)

ポートオアシスの内部 その1

ポートオアシスができて食堂だけでなく講演会も開催されます。(笑)
こちらの方がメインです?
開港150年記念講演会で玉岡かおるさんのお話も聞くことができました。
b0051598_19484853.jpg

b0051598_19485462.jpg
2階から見た風景です。
ホールの外には神戸港150年の歩みの写真パネルが
展示してあります。
b0051598_19485887.jpg
b0051598_19490271.jpg
1868年の神戸港開港から、
b0051598_19490653.jpg
b0051598_19491301.jpg
神戸港発展に尽くした人たちの名前。
さすが歴代の開運業の方たちが多いです。
b0051598_19491902.jpg
現在、そして神戸港は未来へと続きます。
b0051598_19492610.jpg

[PR]

by kobeport | 2017-08-15 19:57 | 神戸 | Comments(0)