神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
oh-takoさん、楽し..
by kobeport at 21:30
ぜひ行きたい、楽しい所で..
by oh-tako at 20:11
chiku39さん、もう..
by kobeport at 19:12
Kobeport様へ ..
by chiku39 at 07:10
oh-takoさん、あり..
by kobeport at 20:50
kobeportさんのグ..
by oh-tako at 16:38
chiku39さん、こち..
by kobeport at 20:29
Kobe port様へ ..
by chiku39 at 08:15
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


ポーアイの池のかるがもの雛

今年もかるがもの雛でにぎやかになる季節になりました。
もうそろそろかなと思っていましたが、見つけました。
b0051598_22212204.jpg
なんだかごちゃごちゃと見えていましたが。。。
b0051598_22215262.jpg
な、なんと9羽もいました。
かるがもの赤ちゃんが育つのはとても大変なことです。
毎年、雛がどんどん少なくなっていくのを見ています。
なんとか無事で育ちますように。



[PR]

by kobeport | 2017-05-31 22:25 | 神戸 | Comments(0)

須磨海岸の整備

JR須磨駅からです。
9日前の写真ですが、砂浜が整備されていました。
b0051598_22103556.jpg
砂浜を横切って海側に行く道もできていました。
車いすの方でも海際に行けるように整備されたようです。

b0051598_22103874.jpg

砂浜に面していた神社の前も舗装されました。

b0051598_22164456.jpg
b0051598_22164777.jpg
須磨駅の下には足洗い場。
これで少しは駅が砂まみれになるのはマシになるでしょうか。
b0051598_22165157.jpg
トイレも整備。

もっと東の水族園の方の海岸は見ていないのですが
砂浜がだいぶん広くなったようです。

須磨の海も本当にきれいになりました。




[PR]

by kobeport | 2017-05-30 22:19 | 神戸 | Comments(0)

神戸山手大学の蛍

2002年に山手大学の構内を流れる宇治川の河川敷で最初に
ゲンジボタルの発光が確認されました。
それから毎年、関係者の皆さんの努力で蛍が発生しています。
今年は5月20日から6月2日まで一般の人々に観察場所を解放
してくださっています。

蛍の観察記録を描いたうちわと、蛍の飴をいただけて
初夏の楽しみのひとつとなりました。
b0051598_22413603.jpg
b0051598_22412163.jpg

構内の橋(蛍橋と呼ばれているそうです)から上流には今までで一番
多くの蛍が乱舞するのが見えました。
ざっと数えて50匹くらいいました。
下流には10匹くらいが見えています。

撮影がうまくないので、あまり写ってないのですが
感じだけでもとupしました。

b0051598_22450207.jpg
写真の中央は大きな木があるのですが、その木の茂みにもたくさんの
蛍がいました。
幻想的な世界で涼風に吹かれて夢のようなひとときです。



[PR]

by kobeport | 2017-05-29 22:46 | 神戸 | Comments(0)

あのとき神戸にこんなものがあった!2002年 回る十国展望台

1957年(昭和32年)~2002年11月24日

六甲山上凌雲台(海抜約900m)に完成。
山城、大和、摂津、河内、和泉、紀伊、丹波、播磨、淡路、阿波の10カ国が一望できる
ところからこの名前がつきました。
回る部分の外側の円盤台(直径16.5m)は満州の回転橋をモデルにしたといわれています。
最大約350人を乗せ、約5分で一周。
当時このような施設は全国的にも珍しく天皇陛下や皇太子殿下もおいでになられたそうです。
ピーク時の90年には約37万人がこの風景を楽しみましたが震災の年には6万人に激減。
それから徐々に回復するも低迷を続け、施設の老朽化もあり撤去が決まりました。
中の喫茶室でお茶を飲んでいても時々つんのめる振動がレトロな感じでテーブルの
コーヒーも揺れるようなものでしたが、妙にそれもなつかしく感じました。
24日には別れを惜しむ人々により「さよならツァー」も開かれたもよう。

所在地:神戸市灘区六甲山町

b0051598_21520184.jpg
b0051598_21515531.jpg

b0051598_21514020.jpg
夏には最高のところでした。
b0051598_21513718.jpg
回る展望台からの景色。カンツリーハウスがよく見えます。
b0051598_21514676.jpg
展望台の中。
b0051598_21515121.jpg
お土産やさんもありました。






[PR]

by kobeport | 2017-05-27 21:56 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(0)

THE PENNYLANE KOBE in KIITO

神戸に新名所ができています。
THE PENNYLANE KOBE。
KIITOの3階です。
ビートルズの音楽と映像と写真にあふれた室内。
神戸にこんなものができるとは思ってもみませんでした。

どうしてKOBEにビートルズ?と思いましたがビートルズの音楽を
生んだ港町リバプールが歴史ある港町という共通項で結ばれるそうです。

フリードリンク制で500円の入場料がいりますが、ゆっくり音楽を聴きながら
何杯でもドリンクも楽しめるので夏には涼しく落ち着けそうです。


b0051598_22183670.jpg
b0051598_22184052.jpg
b0051598_22185269.jpg
ドリンクを入れるトレイは持ち帰ってもOK。
ドリンクはマンゴージュース、ホットとアイスのコーヒーと紅茶。ウーロン茶など。
b0051598_22184423.jpg
ビートルズの歌声の合間にピアノがひとりでに鳴りだします。
自動演奏です。

ソファも英国調のりっぱなものです。
b0051598_22184802.jpg
b0051598_22185669.jpg
この近くにはもうすぐ完成するポートオアシスもありますし
楽しみなところが増えましたね!












[PR]

by kobeport | 2017-05-26 22:23 | 神戸 | Comments(0)

鈴木商店記念館 KIITO

開港150年を記念して神戸港と神戸文化の企画展が始まって
います。
KIITO(デザイン・クリエイティブセンター)にて特別展
「神戸 みなと 時空」で鈴木商店記念館に入りました。
b0051598_22272649.jpg
伝説の商社、一時は三井・住友を抜き日本一の総合商社になりました。
b0051598_22273214.jpg
写真は有馬で鱒釣りをする金子直吉氏。

天下三分の宣誓書や「辰」の法被。
そして初めて知ったのですが、開港100年(昭和42年)には
当時の原口市長から顕彰状が神戸港の発展に尽くしたことに対して
送られています。
b0051598_22272964.jpg

b0051598_22413154.jpg
今なお、関連会社に受け継がれる神戸の誇りです。





[PR]

by kobeport | 2017-05-24 22:42 | 神戸 | Comments(0)

神戸ポートオアシス もうすぐ完成

かっこいい建物がもうすぐ完成です。
前の建物はしょぼかったですが、こんなに立派なものができるとは
感激します。
楽しみは1階の食堂です。。(*^^*)

2階にはイベントもできるホールもあるとか。
わくわくします。
このあたりKIITOもあるし、フェリーターミナルで海を眺めるのもいいし。
楽しい散策路になりそうです。
b0051598_22224352.jpg

[PR]

by kobeport | 2017-05-23 22:28 | 神戸 | Comments(2)

第7回神戸賞授賞記念イベント 海鳥たちの大航海

今年の受賞はHenri Weimerskirch博士です。
スマスイが独自にこれはすごい研究だというものを
毎年表彰しています。
前の水族園の園長さんがなかなかユニークな方なので
スマスイ独自の神戸賞というものを考え出されました。
昨年は子育てをする面白いカニの研究に対しての表彰でしたが
今年は大洋上で飛び続ける海鳥たちの研究です。
b0051598_21433626.jpg
b0051598_21434204.jpg
毎年ホテルオークラの立派な会場で抽選ですが、無料の上に
お土産などをいただける楽しい表彰式と講演会です。

博士はインド洋のクローゼー諸島でアホウドリの研究をされています。
雌は島の北側でエサを求めて飛び回り、雄は南側を回遊して
エサを探すなど、GPSで面白い結果がわかりました。
鳥は大洋を飛ぶ時などあまりエネルギーを使わないが、飛び立つときに
すごいエネルギーを消費すること、雄は体が大きいので飛ぶ時には
強い風が必要なことなどで回遊ルートが決まるのだろうということでした。
島の南側の方が風力が強いのです。

今年の通訳の方は非常に適格な説明をされていて、よくわかります。
b0051598_21434934.jpg
記念撮影では博士に送られたアホウドリの絵といっしょに。

昨日はスマスイで博士を囲んでサイエンスカフェが開催されたようでした。
また、来年が楽しみです♪







[PR]

by kobeport | 2017-05-22 22:03 | 神戸 | Comments(0)

神戸開港150年音楽祭inメリケンパーク

神戸開港150年音楽祭の入場者は事前申し込みの抽選です。
無料だったのですごい倍率だったと思いますが
けっこう外からもよく見えてリハーサルの時から
うわ~こんなに見える~と人だかり。
b0051598_22441537.jpg
b0051598_22434339.jpg
松ケンサンバはリハーサルのため、キンキラの衣装ではありません。
でも最後の四方へのお辞儀までちゃんとリハでされているので
びっくりしました。

次は本番の光景です。
会場は幕で覆われているのですが、場所によっては十分よく見えて
楽しめます。
芝生に座るゴザも貸し出され、屋台のおいしいものを食べながら
歌を楽しめました。

b0051598_22442847.jpg
b0051598_22442190.jpg
宇崎竜童さん。
百恵ちゃんに提供の歌も歌いました♪

そして、
b0051598_22445691.jpg
b0051598_22444325.jpg
ものまねのオンパレード。
お天気も良くて良かったですね! (*^^*)





[PR]

by kobeport | 2017-05-21 22:52 | 神戸 | Comments(2)

神戸まつり 須磨音楽の森

今日、明日と神戸まつりですね。
離宮のバラが満開ということで地区のお祭りは
須磨区の離宮公園で行われる須磨音楽の森へ。
夜は花火も上がるそうです。

b0051598_21054019.jpg
b0051598_21054440.jpg
バラは満開。
近くを歩くだけでバラのいい香りが漂ってきます。
お天気も最高。ちょっと暑かったです。(*^^*)

おまつりステージではキッズダンスや須磨一弦琴の演奏。
チアダンスなどバラエティーに富む内容でした。

b0051598_21055934.jpg
b0051598_21060311.jpg
b0051598_21060773.jpg
久元神戸市長さんもかけつけ挨拶をされます。
昨日は懐古行列でパレードされ、今日は各地を駈け廻られています。
本当にお疲れ様です。<m(__)m>




[PR]

by kobeport | 2017-05-20 21:10 | 神戸 | Comments(0)