<   2017年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

神戸ゆかりの有名人。チャーリー・コーセーさん




チャーリーさんのHPのプロフィールによりますと、

1950 神戸生まれ、神戸育ち。アメリカと中国のハーフ

1968 高校卒業後、ロックバンド「ヘルプフル・ソウル」でプロデビュー

1970 大阪万博 東芝/IHI館スクリーンテーマ「Hairy Man」

手塚治虫アニメ映画「千夜一夜物語」のテーマソング&B.G.M を担当

1971 バンド解散後、ソロボーカルとしての活動開始

TVアニメ「ルパン三世」、 「荒野の少年イサム」の主題歌を歌う

1976 コンサートホール、ライブハウスでの活動開始

1988 関西TVでドキュメンタリー「チャーリーの日本」 放映

オリジナル曲「BLUE」 「LADY M」がコトブキのCMソングとしてオン・エア

1989 神戸まつりテーマソング「Back in Kobe City」を作曲

ABCテレビでアメリカ旅行記「チャーリーの旅」 放映

1996 ヴィッセル神戸の応援歌「勝利の歌」を歌う

1997 Charlie'sレーベルでCD「BACK IN KOBE」をリリース




[PR]
by kobeport | 2017-01-31 22:18 | 神戸ゆかりの有名人 | Comments(0)

三宮神社 梅だより

咲いてきましたね~
ロウバイはまだまだですが。
b0051598_21473173.jpg

b0051598_21473662.jpg

b0051598_21474076.jpg

b0051598_21474520.jpg
三宮神社の向こうに教会。
トアロードのゲート。
なんだか神戸の歴史を考える写真になりました。(*^^*)

[PR]
by kobeport | 2017-01-31 21:52 | 神戸 | Comments(0)

神戸にこんなものがある! 幼稚園の汽車型バス

最初見たときはびっくりしました。
街中のいろんなところで見ます。
雲内幼稚園の幼稚園バスは汽車型です。
乗り物好きな園児には大好評でしょうね。
ポーアイにも走ってきます。(*^^*)

どこから走ってくるのか2002年に調査に出かけました。
熊内の高台のすごく見晴らしのいい幼稚園でした。
b0051598_21460649.jpg



[PR]
by kobeport | 2017-01-30 21:51 | 神戸にこんなものがある! | Comments(0)

あのとき神戸にこんなものがあった! 2002年 K-JET

1994年9月(関空開港)~2002年2月7日

K-JETは神戸市の第三セクター「海上アクセス」が1994年9月、関空開港と同時に開業。

ポートアイランドの神戸シティエアターミナル(K-CAT)と関空とを結びました。
就航の翌年に阪神大震災に見舞われ、震災直後は大阪への足ともなり活躍しました。

時速80km少しで30分間の快速、船の旅。
高速ジェットフォイルですが、乗り心地は抜群、揺れないというのが 売りでした。
実際、船内の揺れは少なくジュースもこぼれませんでした。(笑)

六甲の山並みを左手に見て窓は少々海水の塩分で汚れてはいましたが、快適な30分でした。

しかし、乗り換えの手間がいらないリムジンとの競合で苦戦し、客足は減少。
ついに新造船を投入したこの航路も打ち切りになってしまいました。

画像はけろさんにいただきました。

今はベイシャトルが受け継いでがんばっています。

b0051598_21235388.jpg
b0051598_21242300.jpg
b0051598_21245462.jpg


[PR]
by kobeport | 2017-01-30 21:30 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(0)

南京町春節祭2017

とにかくすごい人です。
そして南京町は混雑を避けるために一方通行がやたら多くて
もう大変です。
警官や南京町スタッフの方もめちゃ多いです。
身動きできないというのはこういうことでしょう。
そして各お店に入る人の行列が混雑に輪をかけます。
う~ん、なんとかならないでしょうか。(-_-;)
しかし、南京町の春節祭は楽しいです。
b0051598_22205616.jpg
b0051598_22211020.jpg
b0051598_22211671.jpg
春節で中国からのお客さんが多く、大丸も大広告。
b0051598_22213308.jpg
b0051598_22212995.jpg


[PR]
by kobeport | 2017-01-29 22:22 | 神戸 | Comments(0)

KOBE TEA FESTIVAL

KOBE TEA FESTIVALが始まっています。
明日まで。
神戸は日本一紅茶を愛する街だそうです。
総務省の家計調査によると、一世帯が年間で紅茶に掛ける金額は、神戸市が
1,545円で全国で最も高く、全国平均の2倍!

というわけで、紅茶のイベントです。
北野広場、三宮入り口、元町入り口、パークレット、大丸前で紅茶の無料試飲が
あります。
それぞれ違う紅茶で、いろんな香り、味が楽しめます。
紅茶ってこんなに薫り高いんだ~とびっくり。
家で入れるのと全然違いました~(-_-;)
b0051598_21415920.jpg
ハーバーランドでも紅茶のイベント。
すごい人気です。
ハッシュタグをつけて、ツィートすると紅茶10パック入りをいただけます♪
いろいろ広告方法が変わってきましたね。
b0051598_21435598.jpg
b0051598_21434546.jpg
b0051598_21441114.jpg
b0051598_21440240.jpg

[PR]
by kobeport | 2017-01-28 21:52 | 神戸 | Comments(2)

海岸通りの合同庁舎

ポーアイに移転した水上警察の跡地は公園になって見晴らしがよくなり
ましたが、その横の合同庁舎が閉鎖のままになっています。
国の建物ですが、ここがなくなれば海岸通りの道路から海が良く見えて
港町を実感できると思うのですが、ずっとそのままになっています。
以前からこの前を通る度に、気になっていましたが先日新聞に載り
理解できました。
早くなんとかしてほしいです。
b0051598_20541075.jpg
b0051598_20531197.jpg
b0051598_20534267.jpg

[PR]
by kobeport | 2017-01-27 20:59 | 神戸 | Comments(0)

あのとき神戸にこんなものがあった! 2002年茶房プリンスのコロちゃん、諏訪山のフーケ庵

あのとき神戸にこんなものがあった!2002年の神戸。
王子動物園に行くときのパンダストリートにある茶房プリンス。
いつも前にはオウムのコロちゃんが木に止まっていました。
このコロちゃんは2010年に亡くなったそうです
皆さんの情報を調べてみますと、2015.7月現在元プリンス跡の2階で健在だそうです。

この記事を書いた直後、なんとタイミングよく、
新聞にコロちゃんの情報が載りました。

2017.2.1付夕刊
要約しますと、
〇コロちゃんはルリコンゴウインコ。
〇茶房プリンスさんは2010年に店主の体調が悪くなられ閉店。
〇コロちゃんは1964年(昭和39年)初代店主のお父様が知人から
 引き取った。
〇「オハヨウ」などの言葉を話し、テレビにも登場。
〇阪神・淡路大震災で店は全壊したが店主に助け出されたが
 恐怖で動けなくなっていた。
 店を再建するまでの6年間プレハブの仮店舗で過ごし被災者に
 癒しを与えた。(2002年のコロちゃんは再建なったお店での直後の姿
 だったようです。)
〇カレーライスが好物。
〇女の子に声を掛けられると鳴き声が高くなる。
〇嫌いな人には口を大きく開けて威嚇する。
〇年齢は60を越えているとみられる。
〇今は元茶房プリンスのあった場所で3代目の方に飼われている。

いつまでも元気で! コロちゃん。

諏訪山のフーケ庵本店。
山小屋風のステキな山手のケーキ屋さん。
諏訪山の桜を見にいくとき前を通ったものです。
なくなってしまってあのあたりは殺風景になってしまいました。

2002年に神戸市立博物館で開催されたポンペイ展。
自然災害の記憶を後世に残すという意味もあり、神戸であのとき
開催されたと今知りました。
b0051598_21473714.jpg
b0051598_21465438.jpg
b0051598_21474427.jpg



[PR]
by kobeport | 2017-01-26 21:49 | Comments(6)

あのとき神戸にこんなものがあった! 2001年神戸からありがとう 記念ビール

2001年は震災から一区切りがついて今までにいただいた支援に感謝
する1年でした。

ポーアイ2期のお花畑は秋にはコスモスに変わりました。
中突堤にはさんふらわあが寄港。
夜にはライトアップがきれいでしたね。
b0051598_21181123.jpg
b0051598_21181710.jpg
b0051598_21182937.jpg



[PR]
by kobeport | 2017-01-26 21:20 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(0)

ワールドオデッセイとドイッチェランド

昨日朝9時すぎに神戸港ポートターミナルに着岸しました。
アメリカの洋上大学船、ワールドオデッセイです。
2万2千トンといいますとにっぽん丸と同じくらいの船です。
土曜日の夜8時までいますので、ゆっくりと観光ができると思います。
b0051598_22501957.jpg










b0051598_22502560.jpgb0051598_22502284.jpg




































この船は2004年に神戸港に来たドイッチェランドだそうです。

b0051598_22503368.jpg
b0051598_22503779.jpg


[PR]
by kobeport | 2017-01-25 23:00 | 客船 | Comments(0)