<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

迎春準備

生田神社、屋台の準備OK、破魔矢、お守りをいただく場所設置OK。
杉盛OK。
b0051598_22105969.jpg

b0051598_22114178.jpg

b0051598_22122236.jpg


神社界隈は外人観光客が多いですね。
b0051598_22131410.jpg

絵馬もいいですね。
ポートタワーや海洋博物館も。(*^^*)

b0051598_2214327.jpg

さんちかも準備完了! !(^^)!
[PR]
by kobeport | 2016-12-30 22:14 | 神戸 | Comments(2)

神戸ゆかりの有名人 田辺聖子さん

田辺聖子さんは大阪市生まれ。
第50回芥川賞など数多くの賞を受賞している女性作家ですが、
神戸との縁はなんと、あのカモカのおっちゃんでした。
彼女の夫であるカモカのおっちゃんは神戸の医師をされて
いたそうです。

一時、住まわれていたところは兵庫区荒田町。
エッセイ「女の長風呂」では当時住んでいたところを
家の前をストンと下がると柳筋とおっしゃっています。

家の周囲の下町風景をよく描かれているので、うんうんとうなづく
ところも多いですが、さすがに今はそんなところはないなと
思うようなことも書かれていて興味深いです。

カモかのおっちゃんとのやりとりが面白おかしく
お二人は得難いパートナーであったろうと思いますが
惜しくも2002年にカモカのおっちゃんは亡くなっておられます。

佐藤愛子さんなど、同年齢の女性作家がまだまだ威勢のいい文章を
書いておられますが、調べてみると佐藤愛子さんも神戸に
ゆかりの方のようでした。

元気な女性作家、応援しています!
ますので
[PR]
by kobeport | 2016-12-29 22:26 | 神戸ゆかりの有名人 | Comments(2)

神戸ゆかりの有名人 戸田恵梨香さん

神戸開港150年記念事業のイメージキャラクターに
神戸出身の戸田恵梨香さんが選ばれました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201612/0009783895.shtml
兵庫県神戸市灘区出身。神戸市立高羽小学校卒業、神戸市立鷹匠中学校卒業。
6歳の時に阪神淡路大震災に。
父親が経営していた少林寺拳法の道場が倒壊。
それまで兄と一緒に習っていたので少林寺拳法のたしなみがあるそうです。
中学を卒業して上京して今の活躍に至ります。

来年は神戸にもいっぱい帰ってきてほしいですね。
[PR]
by kobeport | 2016-12-27 22:31 | 神戸ゆかりの有名人 | Comments(0)

ポーアイにかわせみ♪

ポーアイの池におしどりが住み着いていますが、まさか
かわせみまで見れるとは思いませんでした。
b0051598_2027131.jpg

b0051598_2027255.jpg


南公園の茂みでは珍しい鳥も来るようで、たくさんの方が
望遠で撮影されているのを見たことがあります。
人工島がどんどん自然化されていくようで本当に
うれしいです。

新神戸や岡本の方ではいのししが普通に出てきますが
まさかいのししまでは出てこないでしょう。
何しろ神戸大橋を渡らねばなりません。

いや、しかし、今日のニュースでは彦根にいのししが。
琵琶湖を泳いできたのでは?とか言っていましたので
それに比べたらポートターミナルと北公園の間なんて
近いものです。(*^^*)
[PR]
by kobeport | 2016-12-25 20:31 | 神戸 | Comments(0)

2016世相サンタ

うろ頃の家の今年の世相サンタはトランプさん。
b0051598_22233981.jpg

b0051598_2223566.jpg


http://www.kobe-np.co.jp/news/odekake/201611/0009697051.shtml

トランプさんに決定する1週間前は、サンタは安倍マリオだった
みたいです。(-_-;)

トランプさんは手にアッポーペン。
ペンナイナッポーアッポーペン! !(^^)!

毎年楽しみですね。(笑)

この画像はミントの9階から撮影しました。
[PR]
by kobeport | 2016-12-22 22:26 | 神戸 | Comments(0)

来年4月のメリケンパーク

来年4月の完成予想図はこんな感じです。
b0051598_2239634.jpg

桜並木が出現です。
海と桜。
好きな取り合わせです。

カフェフィッシュの横の噴水も、そこに住み着く白頭の鷲とサーモン。
これも復活。
安心しました。

スタバはいいですね。
ここで海やルミナスを眺めて珈琲。
春の海を早くも想像してしまいます。

開港150年のメリケンパークです。
[PR]
by kobeport | 2016-12-20 22:42 | 神戸 | Comments(0)

メリケンパークの街灯

新しい街灯がメリケンパークにできています。
フィッシュダンスの横のあたりです。
b0051598_21402985.jpg

b0051598_21405484.jpg


かっこいいですね。

前の街灯も残っています。
これ、好きです~
b0051598_21414158.jpg


メリケンパークのもう少し南側に展示されていた
サンタマリアのメモリアルが北側に移されていました。
いろいろ模様替えですね。
b0051598_21433147.jpg

[PR]
by kobeport | 2016-12-18 21:43 | 神戸 | Comments(2)

ハーバーランドのライトアップ

ハーバーランドumie。
星の広場のライトアップ。
b0051598_2156354.jpg

b0051598_21565660.jpg

月がツリーの飾りみたいです。(*^^*)

umieではスケートリンクが今年もできました。
b0051598_21584730.jpg

スケートリンクは色が変わります。
ここは絶対夜がいいですね。
b0051598_21592128.jpg


今年のumieのツリーは変化がありました。
b0051598_220456.jpg

b0051598_2201846.jpg

楽しいですね~!(^^)!
[PR]
by kobeport | 2016-12-17 22:00 | 神戸 | Comments(0)

JR三ノ宮駅、ポートライナー三宮駅前のライトアップ

b0051598_2246885.jpg

b0051598_22462975.jpg

b0051598_22464569.jpg

b0051598_2247349.jpg


この風景も建て替え前の三宮駅前のメモリアルになるのでしょうね。
[PR]
by kobeport | 2016-12-16 22:48 | 神戸 | Comments(0)

旧居留地ライトアップ2016

あいおいニッセイ同和損保神戸ビル。
少々地味ですが、がんばっています。
b0051598_20121050.jpg


大丸は色が変わります。
きれいですね~
ルミナリエの時も、こんなライトアップを見ながらなら並ぶのも
苦になりません。!(^^)!
b0051598_20131878.jpg

b0051598_201336100.jpg

b0051598_20135590.jpg


商船三井ビル。
b0051598_20142765.jpg

[PR]
by kobeport | 2016-12-15 20:15 | 神戸 | Comments(0)