<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

三宮センター街の氷柱

神戸三宮センター街の夏の風物詩です。
氷柱が出現。
涼しげでいいですね。
人だかりができている氷柱とそうでないものとがあります。

やっぱり氷柱の中の物をゲットできる氷柱が人気の
ようです。(笑)
b0051598_21241699.jpg

この眺めはなかなか気にいっています。
シュールな世界♪

今年は大きな魚が入っています。
これはゲットするのは難しいですよ。
たくさんの比とチャレンジするのでだいぶん氷がへこんで
います。

それに比べて花の氷柱は円柱形の氷の中へ花を入れて
飾っているだけなのでこれは中を取りだしてゲットする
ものではありません。
b0051598_212647100.jpg

b0051598_2127270.jpg


震災後アーケードが撤去された三宮センター街の店主の皆さんが
せめて暑い夏、氷で涼んでもらおうと始まったこのイベントも
すっかり恒例になっています。
[PR]
by kobeport | 2016-07-30 21:28 | 神戸 | Comments(0)

灘の酒 SUMMER GARDEN in 朝日ビルディング ピロティ

夏の恒例となっている灘の酒 SUMMER GARDENが7月27日
から3日間、朝日ビルディングのピロティーで開催されました。
初日は鏡開きがあり、升酒が振舞われます。
灘の酒、各種は3種類とおつまみで500円。
この時期ですから凍結酒が人気です。
b0051598_2126991.jpg

b0051598_21263435.jpg

b0051598_2127415.jpg


毎年思うのですが、ますます女性の参加が増えているようです。(笑)
b0051598_21275454.jpg


今年は升酒の量が少なかった気が。
升の1/3でした。(^^;)☆\バシッ

時間が経つにつれ、場所柄仕事を終えたサラリーマンでにぎわう
イベントです。
[PR]
by kobeport | 2016-07-29 21:29 | 神戸 | Comments(0)

オーシャン・ドリーム

昨日のポートターミナルです。
オーシャン・ドリームが停泊していました。
大きなファンネルが特徴です。
いかにもピースボートという感じです。
b0051598_226541.jpg

赤いファンネルの船は好きです。
ちょっとレトロな感じがして。(*^^*)

b0051598_227498.jpg

b0051598_228733.jpg


来月はまた世界一周のクルーズで出航します。
世界一周クルーズは約3か月。
行った人に聞くといろいろ楽しいこともあり、トラブルもあり。

やっぱりちょっと長いですね。
[PR]
by kobeport | 2016-07-28 22:10 | 客船 | Comments(0)

いかり三宮店オープン

予想されていたとはいえ、これほどとは思いませんでした。
いかり三宮店、三宮ビル北館地下でオープンしました。
新しくできたP&Gのビルです。
b0051598_22234696.jpg

行列です。
店に入るのにこの行列。
上から見たところ。
b0051598_22241745.jpg

いかりスーパーの入り口からさんちかの方まで行列が伸びています。
午後10時まで開いているそうなので、もう少し時間を遅くしてのぞいて
みましたが、それでも午後6時でも同じくらいの行列でした。

店内は狭いです。
でも、お惣菜やパンのスペースの他に通路を挟んでワインやチーズの
お店もあり、なかなか楽しいです。

しかし、ダイエー三宮店もリニューアルしてワイン、チーズのコーナーが
充実しましたので競争が激しくなりますね。
いかに個性を持たせるかお店の側は大変です。

私たちはうれしいですけど。。。(*^^*)
[PR]
by kobeport | 2016-07-27 22:30 | 神戸 | Comments(2)

ファミリアホールのスヌーピー

以前ファミリアホールの前にいたスヌーピー。
b0051598_22263348.jpg

ファミリアの新本社に引っ越ししたとニュースで見ました。

ファミリア新本社は三宮磯上公園の北側、好日山荘のビルに
入りました。
b0051598_22272635.jpg

この前はいつも通るところですが、先日やっと見つけました。

君はここにいたのか~(笑)
b0051598_222828100.jpg

[PR]
by kobeport | 2016-07-26 22:28 | 神戸 | Comments(0)

先日土曜日のハーバーランド

1突に練習船の銀河丸が停泊していました。
b0051598_21253562.jpg

高浜岸壁がいろいろにぎやかになっていました。
キリンビールのイベントで「神戸づくり」。(*^^*)
昼間は暑いですが夕涼みにはいいですね~
b0051598_21271437.jpg

b0051598_21274078.jpg

ハーバーランドのモザイクの通りにあったシャボン玉?製造機が
登場。
できたしゃぼん玉が陽に輝いてキラキラときれいです♪
b0051598_21285225.jpg

b0051598_212944.jpg


と、思うとなんだかドレスの人が登場。
ハーバーランドを練り歩いているようです。
b0051598_21303189.jpg

観覧車の下の旧遊園地ではミニSL。
ビニールの大きな風船の中に入ってプールに浮かべる面白いものが
復活していました。

そしてここでBBQもできるのですね。
賑やかな乾杯の声が上がっていました。
b0051598_21332690.jpg


いや~夏ですね~♪
[PR]
by kobeport | 2016-07-25 21:33 | 神戸 | Comments(0)

三宮北館地階のいかりスーパー

7月27日、水曜日にグランドオープンです。
いよいよですね。
b0051598_22423221.jpg


楽しみです。
b0051598_22441737.jpg

b0051598_22452478.jpg

b0051598_22454593.jpg

昨日通りかかると中が見えました。(笑)
ずらりとパンが山積みされていて、スタッフの方々も勢ぞろい。
オープンの予行演習なのか、はたまた写真撮影用なのか?
中を撮影するのは遠慮して遠目からです。(*^^*)

元あった阪急三宮駅構内の近くにも広告が貼りだされていました。

オープンの日には行かねば~♪o(^▽^)o
[PR]
by kobeport | 2016-07-24 22:47 | 神戸 | Comments(2)

中突堤から見える りんくうゲートタワービル

7月15日。
視界がよくて中突堤からの海を隔てた山々のひだまではっきりと
見えていました。
すご~い♪

b0051598_2241434.jpg

b0051598_22413156.jpg

神戸空港の結婚式場の建物も見えます。
b0051598_22421892.jpg


あれ?あの建物は?
b0051598_22425154.jpg

えええ~あべのハルカス?
そんなバカなと思っていたら、りんくうゲートタワービルでした♪
ハルカスとよく似てますね~(*^^*)

この日は海の日に近く、ポートタワーに海難ゼロの旗がはためいていました。
b0051598_22464696.jpg

裏側ですが。。。(^^;)☆\バシッ
[PR]
by kobeport | 2016-07-22 22:45 | 神戸 | Comments(4)

2001年の神戸 神戸にこんなものがあった! びっくりうどん

新開地に「びっくりうどん」がありました。
ほんと、びっくり。
撮影は2001年12月1日です。
b0051598_2212555.jpg

b0051598_22131777.jpg


何がびっくりといって、このきつねうどんのおあげのでかさ。
そして値段もびっくり価格。
なんと、素うどん200円です。
おおきなあげが入ったきつねうどんが280円。

1914年(大正3年)の創業ですが、このあと、2006年5月11日に
お店を閉められました。
最後の日には閉店を惜しむ人でいっぱいだったそうです。

神戸にこんなものあった! 新開地のびっくりうどん

閉店理由は後継者がいないということでしたが、閉店になってから
何年かたって新開地のイベントでびっくりうどんを見かけたことが
あります。

昔は新開地のびっくりうどんはとても有名だったそうです。
[PR]
by kobeport | 2016-07-21 22:19 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(2)

東遊園地の芝生化 完成

やっと東遊園地の芝生が全面完成です。
写真は完成の式典が行われた7月10日撮影です。
これからこの芝生化された東遊園地でいろんな催しが行われます。
季節のいいとき、腰を下ろして休めるのもいいですね。
b0051598_21381550.jpg

b0051598_21383495.jpg

b0051598_21384849.jpg

本の貸し出しもあります。
いいですね~

b0051598_2139211.jpg

しかし、ルミナリエはどうするのでしょうか。
芝生の上にたくさんの人がルミナリエを見に来たら
たちまちひどい状態になってしまいます。
芝生は維持が大変です。

と、あれこれ考えてしまいました。
[PR]
by kobeport | 2016-07-19 21:41 | 神戸 | Comments(0)