神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
oh-takoさん、楽し..
by kobeport at 21:30
ぜひ行きたい、楽しい所で..
by oh-tako at 20:11
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


元町の恐竜

元町のあるお店の恐竜はあちこち出張します。
前はハーバーに出張していました。
以前はお店の入り口で吠えていましたが、お店の2階に
移り、がぉ~と吠えていました。
b0051598_2224318.jpg

b0051598_22242383.jpg


いろいろ雑貨を見るのが楽しいですね♪
[PR]

by kobeport | 2016-06-30 22:24 | 神戸 | Comments(0)

kiito cafe

生糸試験場がKIITOになり、いろんな催しが開催されています。
先日はkiitoマルシェがありました。
b0051598_21355848.jpg

いろんな手作りのお店とか軽食のお店などが出ていて
子供たちもうれしそうでした。

KIITO CAFEもできましたね。
b0051598_21371976.jpg

b0051598_21373536.jpg

面白い形のテーブルだなと思ったのですが、水分検査機(通称ダルマ)と
いうものらしいです。
生糸が含んでいる水分を検査する機械だったそうです。

そして上を見上げるとすべてのテーブルに繋がっているダクトが
スピーカーとしても使われるそうで面白そうです。
b0051598_21415080.jpg

生糸試験場時代のいろんな機具もみることができ、興味深い場所です。
もちろん外観も素敵です♪
[PR]

by kobeport | 2016-06-28 21:43 | 神戸 | Comments(0)

神戸の女性サンバダンサー リオへ

リオのカーニバルで活躍するサンバダンサーが
今年のリオ五輪開会式に出演だそうです。
阪神淡路大震災をきっかけに踊り始め、19歳で単身渡伯。
5月の神戸まつりでもサンバを披露されました。

で、写真を探してみると、この方でした。
表情が豊かでダンスもさすがで目立っていたので撮影して
いました♪
b0051598_225113.jpg

b0051598_2252594.jpg

b0051598_2253868.jpg


震災に遭ったのは小3の時だったそうです。
震災で沈みがちな娘を元気づけようとお母さんが薦めたとか。

本場ブラジルで練習を重ね、2009年ブラジルのサルゲイロの花形ダンサーに
選ばれて優勝に貢献されました。

リオ五輪で大活躍してほしいですね! (*^^*)
[PR]

by kobeport | 2016-06-27 22:09 | 神戸 | Comments(0)

北野の花壇

ここの花壇はいつもおしゃれで凝っています。
ブライダルの街、神戸をイメージしているのでしょうか。
b0051598_23153193.jpg


これも。(*^^*)
b0051598_231665.jpg


最近、タイなんかで走っているトゥクトゥクみたいなのに
よく出会います。
目が合うと「乗ります?」
料金とか明記してくれていないと乗れませんよね。
b0051598_232158100.jpg


きょうも違った色で走っていました。
三宮。
[PR]

by kobeport | 2016-06-26 23:22 | 神戸 | Comments(2)

三宮駅前ダイエーのリニューアル

いよいよ三宮駅前店のリニューアル工事が始まります。
その前に売り尽くしがあります~♪
b0051598_22512822.jpg

2階の化粧品売り場などは6月末までです。
2階のレディース雑貨売り場などは7月24日。
あとのメンズなどの売り場は8月末まで。
うう~見て回るのに忙しくなりそうです。(笑)
[PR]

by kobeport | 2016-06-25 22:54 | 神戸 | Comments(0)

神戸発のアポロ採水口

こんな形の採水口。
よく見かけます。
阪神淡路大震災の時に採水するのに苦労した経験などから
神戸市消防局が製作を依頼したそうです。
http://www.kk-sunami.com/cgi-bin/sunami/siteup.cgi?category=1&page=3

製作は神戸市の会社、スナミさんです。

b0051598_21382034.jpg

b0051598_21384024.jpg


アポロ型はいろいろあるようですが、ドームの型はだんだん少なくなって
いると以前、記事で読んだ覚えがあります。

写真はトアロードですが、ポーアイにもあります。
このアポロ型は全国に広まっているそうです♪
[PR]

by kobeport | 2016-06-24 21:39 | 神戸 | Comments(0)

いかりスーパーが三宮ビル北館の地下に。

ミントとそごうを結ぶミントキッチン。
その途中から南側に工事中のところがあり、警備員がおられるのですが
そこを通って南側に出たりしていました。
ちょうど三宮ビル北館の地下です。
なんとそこにイカリスーパーができると数日前の新聞に載って
いました。
びっくり~
b0051598_22434186.jpg

b0051598_22435854.jpg

b0051598_22441848.jpg

完成したらここを通ってコムシノワなんかにも行けますし、
雨の日も便利です。
楽しみです~(^_-)-☆
[PR]

by kobeport | 2016-06-23 22:45 | 神戸 | Comments(0)

杏花村 トアロード

ずいぶん前からこんな状態ですが、閉店なのでしょうか。
b0051598_22211175.jpg

どうなっているのかなぁとネットで調べても、閉店という
情報もあり、休店という情報もあり。

前を通るたびに気になるのですが。。。

一度だけ入ったことがあります。
だいぶん前のことなのでまた行ってみたいなと思って
いたところで閉店状態になっていました。

非常に庶民的な雰囲気だった記憶があります。
戦後すぐからあったようで、神戸は中山手あたりに古い中華のお店が
ありますね。
[PR]

by kobeport | 2016-06-23 22:27 | 神戸 | Comments(6)

あのとき神戸にこんなものがあった! 2001年の神戸 あの時、小泉さん。

2001年7月6日。
元町入り口、大丸前あたりは選挙の時はにぎやかなところですが
この時ほど盛り上がったのは知りません。(^^♪
集まった人たちで大丸北側から曲がってきたバスが通れず
大変なことになりました。
b0051598_22154528.jpg

あの時は、圧倒的人気でしたね、小泉さん。
人波にもまれながら必死で撮りました。
(^^;)☆\バシッ
今はもう息子さんの時代ですけど。"(-""-)"
[PR]

by kobeport | 2016-06-21 22:18 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(0)

ポーアイのかるがものひな

以前は何組もかるがものひなが見られていましたが
最近は2ファミリーくらいです。
b0051598_21413679.jpg

b0051598_21415751.jpg


だいぶん大きくなっているので、これくらいになるとアオサギやカラスからの
攻撃から耐えられるでしょうか。

デイゴの花もそろそろ散る花が多くなってきました。
b0051598_21432678.jpg


池には珍しくホシゴイの姿も。
b0051598_2144190.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-06-20 21:44 | 神戸 | Comments(0)