神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
通りすがりさん、コメント..
by kobeport at 21:34
写真を撮っても良かったの..
by 通りがかり at 08:29
るちあさん、こんばんは。..
by kobeport at 22:20
こんばんは(^_^)v ..
by るちあ at 18:38
はい、ウキウキします♪ ..
by kobeport at 18:37
この季節はいろいろな花を..
by oh-tako at 17:44
都賀川の河童さん、コメン..
by kobeport at 23:54
随分前の記事なので今更コ..
by 都賀川の河童 at 16:20
oh-takoさん、観光..
by kobeport at 22:19
神戸観光のサプライズとし..
by oh-tako at 20:39
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


山手大学 蛍鑑賞でキャンパス開放

6月3日までです。
諏訪山の山手大学のキャンパスが夕方から解放されています。
いつも蛍のキャンディと蛍のうちわがいただけます。
b0051598_21395562.jpg

b0051598_21402163.jpg

b0051598_21403768.jpg


キャンパスは宇治川の上流にあり、キャンパス内の橋の上から鑑賞
するようになっています。
b0051598_21421855.jpg

この橋から上流と下流のホタルを見ることになります。
b0051598_21431675.jpg

橋から下流を見ています。

上流の眺めです。
左の大きな木に蛍がたくさんいました。
b0051598_21441622.jpg


薄暗くなると、蛍の光が見えるようになってきました。
暗くなるにつれ、蛍がファ~と飛び交います。
蛍の乱舞とまではいきませんが、身近に見ることができるいい場所です。
山手大学の皆さんの協力で、うれしい蛍鑑賞です。
たくさんの人が集まり、歓声をあげ、中には初めて蛍を観たという方が
感激したといわれていました。(^◇^)
[PR]

by kobeport | 2016-05-31 21:47 | 神戸 | Comments(0)

ダイヤモンド・プリンセス

昨日、今日と引き続いての客船の寄港です。
今日はポートターミナルに日本生まれのダイヤモンド・プリンセス。
朝早く到着です。
b0051598_22351748.jpg

乗船客はゆっくり船内で朝食をとり、朝6時半頃からバスなどで
観光に出かける人が多かったようです。

三宮のスーパーでは客船の観光客のためか、中国語で商品の説明を
流していました。

客船が着くとターミナルは活気が出ます。
外国客船は日本の周囲を回るクルーズにしてもどこか一国
外国に寄港しないといけないそうです。

で、たいてい釜山か台湾の北の港に着くクルーズが多いですね。
[PR]

by kobeport | 2016-05-30 22:43 | 客船 | Comments(0)

ゴールデン・プリンセス

ゴールデン・プリンセス 108,865トンが昼からポートターミナルに
入港しました。
神戸港初入港です。
2時間近く前からポートターミナルや神戸大橋では客船を待つ人が
見られました。
初入港はうれしいですね。
ワクワクします。

ゴールデン・プリンセスはなんといっても後姿がユニークです。
すごい迫力ですね。
b0051598_2025474.jpg

b0051598_20252173.jpg

前からの姿は今までのプリンセスと変わりません。
b0051598_2025486.jpg

b0051598_2026332.jpg


昼過ぎから雨になりました。
午前中は陽が差すくらいのいいお天気だったのに残念です~(+_+)

六甲山に行かれる乗船客も増えていると聞きます。
六甲、摩耶山はお天気のいい日でないとさっぱりです。

プリンセスは巨大な画面で映画などが見られますが、なんと難破船の
映画などをやっていました。( 一一)
b0051598_2030731.jpg


本日日付の変わる前に出港します。
そして、ポートターミナルには明日はダイヤモンド・プリンセスです♪
[PR]

by kobeport | 2016-05-29 20:31 | 客船 | Comments(0)

みなと温泉 蓮

第一突堤にできた「みなと温泉 蓮」
絶景の立地です。
b0051598_2284022.jpg

三ノ宮駅前にしても、ここにしても意外なところから温泉が
出るというので驚きです。

みなと温泉 「連」はハーバーランドの「万葉の湯」のように
温泉以外の施設はあまり充実していませんが、温泉自体は
とても楽しめます。

ちょうど夕日が落ちるころ、夕暮れの神戸港を見ながらレストランで
ゆっくりのコースがいいですね♪
b0051598_2215078.jpg

b0051598_22151659.jpg

b0051598_22153562.jpg

b0051598_22155815.jpg

b0051598_22162745.jpg

夕景と夜景を楽しめるぜいたくな温泉ができましたね~(^^♪

アフター5の飲み放題付き温泉プランは上記のお料理がついて3,900円です。
これはお値打ちです!
[PR]

by kobeport | 2016-05-28 22:17 | 神戸 | Comments(0)

ハーバーランドのブラシの木

初夏になると真っ赤なブラシの花で夏が来た~と思うのですが
もうあちこちで咲きだしました。
ハーバーランドのカモメリア横のラ・スィートホテルのブラシの木は
大きいです。
花もたくさんつけて見事です。
b0051598_21591127.jpg

b0051598_2159275.jpg


真っ赤なカンナを、見ると夏だぁ~と思ったものですが
最近はカンナよりブラシの木の花が目立ちます。

おっと、夏の前に梅雨でしたね。
昨日、今日と梅雨入りしたかのようなうっとうしい日でしたね。(-_-;)
[PR]

by kobeport | 2016-05-26 22:01 | 神戸 | Comments(0)

「くまもんセイル プロジェクト」

土曜、日曜とポートタワー周辺ではみなとマルシェで大にぎわいでしたが
帆船「みらいへ」では、「くまもんセイルプロジェクト」が始動して
いました。

6月1日から1カ月間、神戸の帆船「みらいへ」は熊本でいろんな支援活動を
するそうです。
b0051598_2135474.jpg

b0051598_213628.jpg

b0051598_21361856.jpg

セイルに熊本応援のメッセージを書き込みます。
この「みらいへ」は1カ月間、宿泊、食事、レクリエーションなどで
大忙しになる予定です。

阪神淡路大震災の時もそうですが、本当に船はいろんな場面で役に
立ってくれますね。

b0051598_21384388.jpg

不死鳥伝説、炎の音楽祭なるものも開催されていました。
チアガールなど暑い中、元気いっぱいのパフォーマンスで
喝采をあびていました。

夕方5時には中突堤に停泊していた飛鳥2が出港。
b0051598_21403920.jpg

b0051598_21405022.jpg

日南に向けて日南・上五島クルーズです♪
[PR]

by kobeport | 2016-05-23 21:42 | 神戸 | Comments(0)

第6回神戸賞受賞記念イベント

神戸賞という国際的な顕彰制度があります。
2010年に新設されたもので神戸須磨水族園が水圏生物における
調査研究活動の発展、自然環境保全に対する意識向上、神戸市の
アピールにも貢献するべっく、水圏生物学や生物多様性の分野において
目覚ましい業績をあげた研究者を表彰し副賞として100万円を贈呈。

もう今年で6回目だそうです。
今年の受賞はジャマイカの固有種で森林地帯に暮らす「ブロメリアガニの
社会的繁殖システム」の研究をされたドイツのRUDOLF DIESEL博士に
贈られました。

b0051598_2129418.jpg

b0051598_2130965.jpg

b0051598_21302339.jpg

毎年その受賞研究対象の生物をかたどったトロフィーを贈られるのですが
今年は「カニ」です。

b0051598_2132415.jpg

b0051598_21322026.jpg

前スマスイ園長さんの愉快な挨拶と授賞式のあと、博士の記念講演会が
行われました。

記念イベントの会場はホテルオークラです。
ここの庭園は気持ちがいいですね。
b0051598_21344786.jpg

お土産にチョコもいただきました♪
b0051598_21362785.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-05-22 21:36 | 神戸 | Comments(0)

日本酒チャリティ試飲会 神戸会場 

新緑の相楽園。
つつじはもう終わりでした。
1,000円で日本酒の試飲4種とおつまみのイベント。
相楽園の中の相楽園会館にて開催されました。
中はもういっぱいの人でしたが、運よく庭を見渡せるテラスで
席が取れました♪
b0051598_21285071.jpg

b0051598_2129859.jpg

b0051598_21292210.jpg

2種はお盆の上に乗せられて、あとは自分の好きなものを選べます。

あと、薄いですが、カラスミのおつまみ、いかなご、たこが
小さなカップに入れられているサービスがありました。

室内では関学のジャズバンドの皆さんの演奏もあり、気持ちのよい
一日です。(*^^*)
b0051598_21345013.jpg

b0051598_21324463.jpg

b0051598_21325534.jpg

相楽園の庭から眺めたイベント会場の様子。
いや~こんな楽しいイベントはもっと開催してください。(笑)
[PR]

by kobeport | 2016-05-21 21:33 | 神戸 | Comments(0)

ポートアイランド 南公園の石の神戸市街地

ポートアイランドの南公園はポートピアランドが閉園してしまって
から、大きく変わりました。
跡地にはIKEAができ、公園が分断されて道路ができ、野球場ができ、
公園の一部に子供病院が移転してきました。

ポートライナーの南公園駅は副駅名が「IKEA前」となり
また、今年の5月1日からは「IKEA・こども病院前」となりました。
今、駅前は整備されている途中ですが、南公園が開園してからずっと
あった石の市街地がこわされています。

残念!(+_+)

この石の市街地ではポートアイランドはまだ二期がなく、Eの形の
ままでしたがメモリアルにずっとここにあるものと思っていました。

b0051598_22174864.jpg

b0051598_2218036.jpg

b0051598_22181080.jpg

b0051598_22182334.jpg


寂しいです~(-_-;)
[PR]

by kobeport | 2016-05-20 22:18 | 神戸 | Comments(2)

讃岐麺房 すずめ

三宮オアシスの南側の筋にあります。
マンションの角にひっこむような感じのお店ですが
次々とお昼時にはお客さんがやってきて行列を作っているので
すぐわかります。

店内はカウンター、テーブル、板間の座敷テーブルなどがあります。
本格さぬきのうどんが食べられるうれしいお店。
ゆでるのにだいぶん時間がかかるのでその間におでんやてんぷらを
つつきたくなります。
おでんとてんぷらはセルフで好きなものをお皿にもり席に持って
いきます。
注文を取りに来られた時に、その分のお会計も一緒にする
システムとなっています。

もっちりしなやか、そしてコシがある讃岐うどんですね~♪o(^▽^)o

きつねうどんのおあげがやわらかく絶品です。
b0051598_22105291.jpg


これはぶっかけ。
b0051598_22111434.jpg

ワンコインで食べられるランチメニューもあるようで気になります。

駅に近いので便利です。(*^^*)

https://www.facebook.com/pages/讃岐麺房すずめ/1670274983196661←すずめ
[PR]

by kobeport | 2016-05-18 22:12 | グルメ | Comments(0)