神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
oh-takoさん、楽し..
by kobeport at 21:30
ぜひ行きたい、楽しい所で..
by oh-tako at 20:11
chiku39さん、もう..
by kobeport at 19:12
Kobeport様へ ..
by chiku39 at 07:10
oh-takoさん、あり..
by kobeport at 20:50
kobeportさんのグ..
by oh-tako at 16:38
chiku39さん、こち..
by kobeport at 20:29
Kobe port様へ ..
by chiku39 at 08:15
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


北野インフィオラータ 

今日はインフィオラータ日和。
さわやかな風が気持ちがよかったです。
今年の作品は神戸愛にあふれたものが多かった気が
しました。
b0051598_2263878.jpg

b0051598_2265250.jpg

「キテキはこうべのささやき」
ネーミングもいいですね♪
b0051598_2284739.jpg

「未来をつなぐアフリカと神戸」
神戸情報大学院大学の作品です。
この北野にはたくさんのアフリカから来られた学生が
学んでいるそうです。
知らなかった~(-_-;)

b0051598_22104479.jpg

ミニゴルフを楽しむ子供たちの声が聞こえました。

b0051598_22111279.jpg

以前の新開地音楽祭ヴォーカルクィーンの高橋りえさん。
素敵でした!
また新開地音楽祭が近づいてきましたね。

b0051598_22122785.jpg

ん?これ誰?と思ったらダルヴィッシュ館の前でした。♪o(^▽^)o
b0051598_22131560.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-04-30 22:13 | 神戸 | Comments(0)

相楽園のつつじ

連休中は相楽園のつつじが見ごろです。
23日の撮影ですが、まだ少しこの時は早くつぼみが多かったですが
いよいよ花開く相楽園ですね。
子供の頃もここで撮影した写真があります。
b0051598_2162748.jpg

牡丹の花も満開。
b0051598_2164695.jpg

b0051598_21738.jpg


三宮からぶらぶら歩いていると生田新道のベニバナトチノキも
咲きだしていました。
花がないときは何気ない街路樹ですが、この時期ばかりは華やかな
通りになりますね。
b0051598_2182111.jpg

b0051598_218312.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-04-28 21:08 | 神戸 | Comments(2)

そごうビアガーデンが始まりました。

今年は2週間も早いそうです。
初日の昨日は食べ飲み放題 男性3,700円、女性3,500円
のところが2,000円!
b0051598_2327056.jpg

そごうの地下で買った食品も持ち込みokです。
今年のオプションはBBQです。

まだ4月、ゴールデンウィーク前だというこの時期ですが
昨日は寒くありませんでした。
しかし、陽が落ちるとさすがに肌寒かったですね。(-_-;)

b0051598_23295659.jpg

b0051598_23304321.jpg

屋上から阪急の仮設ビルが見えます。
この夏から29階建てのビル建設に着工するのですね。
新ビルが立ち上がるまでの夕日ですね。
b0051598_2332596.jpg

b0051598_23332120.jpg


今年はインフィオラータの会場にはならなかった「あじさい通り」
です。
b0051598_2334761.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-04-27 23:34 | 神戸 | Comments(0)

ポーアイ南公園の八重桜

4月16日の撮影です。
upが遅くなってしまいました。(-_-;)

ポートアイランドの南公園は八重桜が素晴らしいです。
敷地の1/3ほどが野球場になってしまって残念ですが
それでも残った八重桜は今年もきれいに咲きました。
b0051598_21144511.jpg

b0051598_2115340.jpg

b0051598_21151996.jpg


八重桜はぼってりとして華やかですし、ソメイヨシノやオオシマザクラが
散ってしまってから豪華絢爛に咲きのでうれしいですね。

b0051598_2117796.jpg

b0051598_21172133.jpg

b0051598_2117344.jpg

撮影当時、オオシマザクラがまだ満開の木がありました。
まだ咲いてくれていてありがとう♪
[PR]

by kobeport | 2016-04-25 21:18 | 神戸の桜 | Comments(0)

鯉川筋のイペの花

旧移住センター、今は「海外移住と文化の交流センター」からメリケンパーク
まで、かつて神戸から旅立っていかれた移民の皆さんが歩いた
道をブラジル国花イぺの木が植えられています。

今、満開になりました。
だいたい暖かい地域の花は今まで枯れ木のようだった木が急に花が咲き
葉っぱが芽吹くというものが多いですが、このイぺの花もそうです。
いつ急に咲きだすか気が気ではありません。(笑)
b0051598_21185668.jpg

b0051598_21191495.jpg

b0051598_21192736.jpg

先につぼみ、花が咲き、そのあとから葉ッパがでます。
b0051598_2120824.jpg


元町駅の前。
b0051598_21203529.jpg


大丸の北側。
b0051598_21205456.jpg


元町駅前の交番。
この交番はブラジルの教会を模して作られました。
b0051598_21213316.jpg

b0051598_21214523.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-04-24 21:21 | 神戸 | Comments(0)

神戸の桜2016 桜舞い散る須磨浦 続き

b0051598_2135501.jpg

b0051598_2136429.jpg

本当なら向こうに青い海が見えて須磨浦らしい景色が見える
ところですが、この日は曇りで海の色が冴えず残念でした。
b0051598_21372576.jpg

b0051598_2137385.jpg

b0051598_21375691.jpg


今年の桜の最後は須磨浦公園!
b0051598_21394938.jpg

b0051598_2140077.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-04-23 21:40 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2016 桜舞い散る須磨浦公園

須磨浦の桜は少しだけ満開の時期が遅いです。
ほとんどの市街地の桜が満開を過ぎたころが
一番、見頃だと思っています。
桜吹雪のころ。
この地で戦った源平の平氏を思う様に散る桜が好きです。
b0051598_2334451.jpg

須磨浦公園の東の端に鈴木商店の金子直吉の住居跡に続く
道があります。
b0051598_23101745.jpg


b0051598_23105332.jpg

須磨観光ハウスの桜。
もう終わっていました。(涙)
何年か前、この階段で見た桜吹雪の光景が忘れられなくて
毎年見に来るのですが。。。
b0051598_2313429.jpg

若かりし父もここで桜の頃、映した写真があるので
思い入れのある場所でもあります。
b0051598_2316074.jpg

コバノミツバツツジと桜の競演。
b0051598_23163531.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-04-22 23:16 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2016 新神戸の桜

新神戸からのハーブ園へ行くロープウェイ乗り場付近から続く
北野遊歩道の桜。
年々木々も大きくなって、しだれていく桜の様も
見ごたえがあるものになっています。
b0051598_2283948.jpg

b0051598_2285966.jpg

b0051598_2292167.jpg

港のキリンも見える眺めのいいところです。
b0051598_2210762.jpg

この見事な桜をバックに結婚式を挙げたカップルが
カメラマンにいろんなポーズを付けられていました。

桜を堪能して坂を降りると北野で活躍していた
水道管が置かれています。
b0051598_22123850.jpg

b0051598_22125275.jpg

遊歩道の北側にあるSOLAは北野浄水場跡にできました。
[PR]

by kobeport | 2016-04-21 22:13 | 神戸の桜 | Comments(0)

熊本地震

本当に悪夢を見ているような熊本の地震です。
これでもかこれでもかと巨大地震が相次いで
九州地方の皆さんはどんなにか恐ろしい思いを
されているかと思います。

阪神淡路大震災を経験している私たちは21年前を
思い出します。
まるで21年前を再現しているかのような光景、避難所の光景、
水、食料が足りない状況に驚きます。

21年たってもまったく同じ光景。
あの時はネットもあまり普及していなくて情報の共有が難しかった
ですが、これだけあの時からいろんな災害を経てきても
あまり学習できていなかったんだなとつくづく思います。

それぞれの被災者の避難所で、何が必要でどういう物資やケアが
いるのかを把握するシステムをどのように作っていくのか。。。です。

そういうエキスパートを養成して災害が起きたとき、各避難所に
ヘリで任務に就かせるというのはどうでしょう。
物資が不足しているなら道が通じるところからドローンを使って
運ぶという方法。
ヤマトが20kmほどドローンを使って荷物を運ぶ試みに成功した
そうです。

TVを観ながらあれこれ考えてしまいます。
[PR]

by kobeport | 2016-04-18 21:48 | 阪神淡路大震災 | Comments(0)

神戸の桜2016 北野SOLAの桜

北野浄水場跡地にできた結婚式場の北野SOLAです。
ハーブ園行のロープウェイから続く北野遊歩道の
すぐ上にありますが、見事な桜並木があります。
SOLAの警備員さんも、ここの桜はすごいですよ~と
薦めてくださいます。(*^^*)
b0051598_221942.jpg

b0051598_22194042.jpg

小さな滝と桜、ここから眺めるすぐ下の遊歩道の桜、眼下に広がる
神戸の市街地。
お気に入りのところです。
b0051598_2221219.jpg


SOLAを出ると、またまた桜と神戸の街が。♪o(^▽^)o
b0051598_22221280.jpg

この坂は急です~(-_-;)
[PR]

by kobeport | 2016-04-15 22:22 | 神戸の桜 | Comments(0)