神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


新しい美術館の顔 サン・シスター

HAT神戸にある県立美術館の顔、サン・シスターのお披露目が
6月28日にありました。
朝から雨模様で黒い雲が頭上にありましたが、式典が始まる前には
青空がのぞきサン・シスターのキンキラのスカートがまぶしいくらいに
なりました。
b0051598_22372662.jpg


県立美術館の館長さんの挨拶では、サン・シスターのことをサン・チャイルドと
3~4度連呼し、観客のくすくす笑いが広がりましたが、間違えるのもわけがあり
サン・チャイルドというのは阪急南茨木駅前にある同じ作者ヤノベケンジさんの
作品なのです。

サン・チャイルドは東日本大震災からの復興を祈って作られたそうなのですが
サン・シスターはそのお姉さんという設定です。
神戸と東北、同じく大震災から復興する希望のシンボルということで
阪神淡路大震災から20年の今年、ミュージアムロードに立つことになりました。
b0051598_22425265.jpg


作者のヤノベケンジさんです。
このサン・シスターの作者なんですけど、イメージがあまりに違って
驚いたでしょうと笑わせ、楽しいスピーチでした。

そのあとHAT神戸にある、みなと小学校の皆さんの合唱やダンスのあと
テープカットが行われました。
b0051598_2245433.jpg

このサン・シスターは南の摩耶大橋からもよく見えることでしょう。

雨の日は、サン・シスターのスカートの下で雨宿りができそうです。(^_-)-☆
[PR]

by kobeport | 2015-06-30 22:46 | 神戸 | Comments(2)

ヴィッセルの試合

土曜日はヴィッセルとマリノスの試合がノエビアスタジアムでありました。
区民招待で応募していたので初めて試合を見ることができました。
スタジアムの近くになると、すごい人です。
土曜日のせいか子供たちも多く、皆うれしそうにスタジアムに向かって
いました。

超満員のスタジアム。
やっぱりTVで観るのと臨場感が違いますね。
b0051598_2310212.jpg

b0051598_23103224.jpg

b0051598_23104763.jpg


マリノスのサポーターの横でしたが双方の応援合戦、すごいです。
試合は1対1で惜しい試合でしたが途中マリノスの中村俊輔選手が
交替してきて大声援を受けていました。
b0051598_23165332.jpg


b0051598_231242100.jpg

いいスタジアムですね~
暮れゆく空が美しくさわやかな風が気持ちよかったです。
b0051598_23131656.jpg

b0051598_23132934.jpg

帰りは、まわりのゴミを広いきちんと決められたゴミ箱に分別して
皆のマナーも超一流♪!(^^)!
[PR]

by kobeport | 2015-06-29 23:14 | 神戸 | Comments(0)

北野坂 栄ゐ田

ミシュラン一つ星の北野坂の栄ゐ田。
予約は1カ月前でないと取りにくいという人気店です。
友達が予約を取ってくれて行くことができました♪

ランチは1,500円、3,500円、5,000円。
1,500円でとてもおいしかったというのでそれにしました。

HPを見ると夜がメインの居酒屋風です。
お酒の種類が多いです。

b0051598_21562240.jpg

一つ目のお膳です。
豆腐は兵庫区の湊川商店の豆腐。
神戸の食材を使っています。

ご飯とお味噌汁はおかわりok。

二つ目のお膳。
b0051598_21583546.jpg

味付けがどれも絶妙で、丁寧に造られているなぁという感じがします。
デザートも大吟醸の自家製酒粕プリン。
めちゃおいしいです。
女性はこんなヘルシーなお料理、好きですね~(笑)

ご飯は少なめによそおってあるので、3杯はいけます。
(^^;)☆\バシッ

同じビルの中に和黒、老舗のバラライカが入っています。

北野坂 栄ゐ田 HP
[PR]

by kobeport | 2015-06-26 22:03 | グルメ | Comments(0)

さんちかの天井改修

さんちかの耐震工事で、天井部分がステンからアルミに変わると
新聞に載っていましたので、どのように変わるか写真に撮って
おきました。

b0051598_2219235.jpg

b0051598_22194061.jpg

b0051598_2219584.jpg

b0051598_22201516.jpg


さんちかはほぼ10年ごとに大規模改修がありますが
どんなふうになるか楽しみです。

神戸の地下街は大阪などに比べて小規模ですが、大雨や津波の時の
対策はどのようになっているのでしょう。
地下街への浸水も、心配ですね。
[PR]

by kobeport | 2015-06-25 22:27 | 神戸 | Comments(2)

ips細胞の臨床応用

IPS細胞の臨床応用についての一般向け講演会

が、6月20日にポートピアホテルでありました。
兵庫県腎疾患対策協会の創立25周年の記念講演会だったのですが、
この研究を進める高橋政子先生が講師を務められました。

加齢黄斑編成の症状を画面に見せていただいて、一般の者にも
わかるようにユーモアを交えた解説でした。
第一回めの患者さんへのips細胞移植手術は絶対信頼がおける医者に手術を
してもらいたかったので、高橋先生の同級生である栗本康雄先生に
お願いしたそうです。

同級生であるのでその腕前は絶対の信頼があるので、この方しかいないと
決められました。
手術の結果は劇的に回復というわけではなく視野が明るくなったというほどの
ものでしたが7、手術をしなければ確実に視野が失われていく症状であるので
画期的な手術の成功だと評価したいとおっしゃられていました。

この神戸の医療産業が集結するこの地だからこそ研究がすすめられ
着実に研究の成果が上がっているということを強調されました。

世界の7割がIPSは危険だと評価している海外は雑な実験が多いので
これからはipsは安全だということを実験を繰り返して証明していかなくては
いけないそうです。
今やっと色素上皮の治療が始まったところで、視神経の治療はもっと
難しく世界的に研究が始まったばかりのところで、まだまだ101年から
20年はかかるということです。

最後に質問に立たれた方は85歳ということで、期待していたがこれでは
100歳を超えてしまうと笑いながら嘆かれました。
会場には年の若いお嬢さんが目の病気にかかっている方もおられ、研究の
進展を強く望んでおられました。

高橋先生、神戸の地でがんばってください!
[PR]

by kobeport | 2015-06-24 22:10 | 神戸 | Comments(0)

アジュール舞子

アジュール舞子は美しい海になりました。
最初整備されたときは、突堤に囲まれた海岸だったので
よどんだ海岸になるかとおもっていましたが、今ではすっかりきれいな
海水浴場になりました。

そして鳥たちや海に住む生物にとってもかけがえのない環境になってきました。
本当にうれしいです。

コアジサシの巣を守る海岸です。
b0051598_23401858.jpg

こんな鳥もやってきています。
b0051598_23404986.jpg

カワラヒワ?
たくさん海岸にいました。

少し歩けばアウトレット。
b0051598_23414641.jpg


沖合は阪急フェリーなどが通ります。
b0051598_23424123.jpg

b0051598_2343169.jpg


淡路島は目の前です~♪ ♪o(^▽^)o
b0051598_23443114.jpg

[PR]

by kobeport | 2015-06-23 23:44 | 神戸 | Comments(0)

アジュール舞子でクサフグの産卵が。。。

クサフグの産卵が見れるというので見に行きましたが、波打ち際に
クサフグは現れませんでした~(-_-;)
やっぱり大潮の時に現れるみたいです。

代わりにきれいな夕日をみることができました。
b0051598_21195934.jpg

b0051598_21201478.jpg


アジュール舞子は今年も海水浴のきれいな水質検査をクリア。
きれいです♪
b0051598_21211741.jpg

縄を張って、コアジサシの巣を守っていました。
たくさん飛んでいました。
b0051598_2122284.jpg

卵を抱いているのかも?

コアジサシは垂直に海面に飛び込み器用に小魚をゲットします。
ダイビングの腕前はぴか一♪

そういえば、海の中に潜られている人たちもいました。
クサフグの群れを探されていたのでしょうか。
b0051598_21253763.jpg

[PR]

by kobeport | 2015-06-22 21:25 | Comments(2)

八坐和west 南京町店

先日南京町を歩いていると一番西端の西安門の前に神戸でよく
見かける神戸牛ステーキのお店がopenというのを見つけました。
あれ、ここは確かイタリアンができていて、テラス席などもあって
しゃれたお店になったなぁと思っていたところでした。

なぜか、スパイダーマンがいます。(笑)
b0051598_21242931.jpg

b0051598_21245316.jpg

b0051598_21251057.jpg


調べてみると、2014年夏にはオープンしていたらしく気がつきませんでした。(汗)

神戸でよく見かけるというのも当たり前でなんと、ここの系列は今月で19店舗の
オープンとサイトにありました。
最近は約1カ月で1店舗のオープンで破竹の勢いです。
吉祥吉と八坐和のお店がいたるところにあります~

元は神戸東山の小料理屋が発祥で神戸牛は扱っておらず、次第に人気が出て
テレビ取材の時に、神戸牛は取り扱っているのですかという質問につい「はい!」
と返事したのがきっかけで、今では神戸牛がメインですね。(*^^*)

神戸からもっと大きくなってほしいものですね。

HP 
[PR]

by kobeport | 2015-06-19 21:30 | グルメ | Comments(0)

ラ・スィート神戸 第一突堤

建設中の第一突堤のホテルですが、だいぶん姿を現してきました。
メリケンパークから見ると西側にあるメリケンパークオリエンタルホテルと
そっくりです。
メリケンパークからは東と西によく似たホテルが建っていることになります。

第一突堤に建設中のラ・スィート。
b0051598_2221124.jpg

b0051598_222312.jpg


中突堤にあるメリケンパークオリエンタルホテル。
b0051598_2231826.jpg


ラ・スィートの方がカクカクしていますね。(笑)

北側から見ると、松林のようなものができています。
b0051598_2243049.jpg

いや~突堤にこんな木々が植えられるとは思いませんでした。(*^^*)

着々と進む建設工事。
素敵なホテルができるのが楽しみです♪
[PR]

by kobeport | 2015-06-17 22:05 | 神戸 | Comments(4)

神戸海洋少年団 再開

いつもハーバーランドに行くときは子の道を通るのですが
海洋少年団は活動しているのかなぁと気になっていました。
あまり人の気配もなくひっそりとしていましたが、最近
人影を見るようになっていました。

と、うれしいお知らせ!
海洋少年団がまた始動することになったそうです。
b0051598_20312371.jpg

b0051598_20313825.jpg


昔はたくさんの少年団員がカヌーを漕いだり、手旗信号を習ったりと
活気があったそうですが、今はいつこの小屋が取り壊されるのかと
心配していましたが、元気な子供たちの声が聞こえるのを
楽しみにしています。
b0051598_20334235.jpg


神戸市の帆船「みらいへ」と一体化して活動をするのもいいでしょうね。

本当に待ち遠しいです!(*^^*)
[PR]

by kobeport | 2015-06-16 20:30 | 神戸 | Comments(2)