神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
oh-takoさん、楽し..
by kobeport at 21:30
ぜひ行きたい、楽しい所で..
by oh-tako at 20:11
chiku39さん、もう..
by kobeport at 19:12
Kobeport様へ ..
by chiku39 at 07:10
oh-takoさん、あり..
by kobeport at 20:50
kobeportさんのグ..
by oh-tako at 16:38
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


県公館の桜

う~ん、桜の追っかけが早まりそうです。
うかうかしてると置いてきぼりをくいそうです~

b0051598_22453234.jpg

正門の桜はほぼ満開。
てっぺんあたりにまだつぼみがありますが。
b0051598_22462666.jpg

b0051598_22464374.jpg

県公館の桜は下の植えられた花々と一緒に楽しめますね。

b0051598_22472774.jpg

宇治川の桜はまだつぼみが多いです。

b0051598_2248645.jpg

めりけん地蔵のあるみなと公園は雪柳と一緒になって今が見ごろ。
きれいです♪
[PR]

by kobeport | 2015-03-31 22:48 | 神戸 | Comments(3)

ポーアイの桜、満開近し

いよいよ桜が満開に近くなってきました。
早いですね。
開花宣言があって、もうこんなに咲いてしまいました。
b0051598_22195048.jpg

b0051598_22201542.jpg

b0051598_22203156.jpg

この2,3年でポーアイの桜はすごく増えました。

2期に新しくたった会社の周囲はたいてい桜が植えられています。

大学の周囲も桜がいっぱい。
甲南大学ポーアイキャンパスの桜です。
b0051598_22223871.jpg

ピンクkが濃い桜。

b0051598_2223457.jpg

しおさい公園の神戸学院大学の前の桜。
まだ小さいですが大きくなるのが楽しみです。
[PR]

by kobeport | 2015-03-31 22:24 | 神戸 | Comments(0)

摩耶ロープウェイ「おりひめ」「ひこぼし」

摩耶ロープウェイは昨年5月21日に再開しました。
運転制御システムの更新工事に伴い、2013年12月1日から運休していたもので
当初は3月1日からの再開予定だったのですが1月23日にシステムの調整を行っていた際、
ゴンドラがホームに衝突して破損。
この影響で再開は5月にずれこんだものです。

摩耶ロープウェイの駅にはその際のゴンドラ設置の様子の写真が
展示されていました。
b0051598_22281176.jpg

これは「おりひめ」のゴンドラが修理中の荷重ゴンドラです。

修理された「ひこぼし」はヘリコプターで搬入されました。
b0051598_22303345.jpg


「おりひめ」の損傷は激しくとりあえずの再開は「ひこぼし」だけの運行でした。

摩耶ロープウェイは阪神淡路大震災からの復旧も2001年、いろんなトラブルを
乗り越えてまた素晴らしい神戸の景色を見せてくれています。

b0051598_22343611.jpg

[PR]

by kobeport | 2015-03-30 22:34 | 神戸 | Comments(0)

桜の開花

昨日からの気温の上昇で桜の開花が一気にすすみました。
一昨日の生田川公園の桜の様子です。
b0051598_21582649.jpg

1分咲きにもいっていなかったですが、昨日、今日で一気に咲いていると
思います。
同じく一昨日の摩耶ケーブル下の桜のトンネル。
b0051598_21595291.jpg

b0051598_220856.jpg

咲いている桜もこれくらいのものでした。
b0051598_2204072.jpg

各地に桜のトンネルがありますが、ここからは海が見えます。
最高ですね!
b0051598_2212625.jpg

桜の木が中央に傾いているため、バスも中央を走らなければいけません。
車と接触した傷が痛々しいです。

ポーアイは1日で5分咲きくらいになりました。
早すぎます~
b0051598_2231644.jpg

[PR]

by kobeport | 2015-03-29 21:56 | 神戸 | Comments(0)

未来医EXPO’15 神戸

4月5日まで。
昨日から開催です。
「医学の五輪」ともいわれ、神戸での開催は初めてです。
b0051598_21363981.jpg
展示のコンセプトは
「あなたの暮らしと
医の博覧会」
春休みなので
子供たちで
いっぱいでした。


b0051598_21382674.jpg
体験型のイベント
が多く、子供たちが
楽しんで挑戦
していました。

b0051598_21391370.jpg

スーパードクターのような手つきです。(笑)
かっこいいですね。

国際展示場ではクイズに答える形式の展示も多く、クイズに答えたり
アンケートを書くといろいろお土産がいただけます。
これから必要なUVケアがもらえてよかったです~♪o(^▽^)o
[PR]

by kobeport | 2015-03-29 21:43 | 神戸 | Comments(0)

マリナー・オブ・ザ・シーズ神戸港寄港

神戸港は忙しいです。
ポートターミナルのリニューアルが完成しました。
耐震工事ということですが、内部はあまり変わっていないので少し
新鮮味に欠けます。(-_-;)

b0051598_23245241.jpg

b0051598_23251351.jpg

リニューアル完成の式典が行われました。
久元市長の挨拶やポートタワー君も出席のもと、テープカットが
行われました。

ターミナルの中はもうすぐ着岸するマリナー・オブ・ザ・シーズの乗船客の
皆さんのためにおみやげの準備です。
炊飯器もたくさん準備されています~
b0051598_23275089.jpg

しかし、炊飯器も高いですね。
一番安いもので2万5千円くらい。
ほとんど5万以上で10万以上するものもたくさんあります。
一度、どんなふうに違うのか炊き比べをしてもらわないとわかりません。
(^^;)☆\バシッ

やってきました!
b0051598_23293599.jpg

b0051598_23295296.jpg

b0051598_23301091.jpg

ボイジャーと同型です。
明日の出港まで神戸を楽しんでください♪
[PR]

by kobeport | 2015-03-26 23:31 | 客船 | Comments(0)

姫路城 平成の大修理完成記念 ブルーインパルス

姫路城の大修理完成記念にブルーインパルスの祝賀飛行。
今日は申し分のないお天気になりました。
青空に白い姫路城。
ブルーインパルスが描く白い軌跡。
b0051598_2215107.jpg

b0051598_22152783.jpg

b0051598_22154732.jpg



すごい人出になりました。
山陽電車に乗って行ったのですが、途中の駅では改札に入れず行列になって
いました。
電車の中も満員です。
これほどの人は見たことがありません。

しかし、こういうイベントはいいですね。
お城の近くに行かなくても、街中から見ることができます。

ブルーインパルスはやっぱり最高です!(*^^*)
[PR]

by kobeport | 2015-03-26 22:18 | トピックス | Comments(2)

コメダ珈琲 ハーバーランド店 

このところ、コメダ珈琲は破竹の進撃ですね。
西代店、名谷店に続き、ハーバーランド店が4月1日オープンです。
西代店ができたとき、何度か前を通りましたが入りそびれました。
以前、名古屋でコメダ珈琲のモーニングを経験してから
また名古屋に行くときはコメダ珈琲と思っていましたが、
ハーバーにできるとは、うれしい限りです。(*^^*)
b0051598_2237053.jpg

b0051598_22371372.jpg

b0051598_22372851.jpg

b0051598_22374245.jpg


また、このシロノワールが食べたいです~♪
b0051598_22452040.jpg

[PR]

by kobeport | 2015-03-25 22:37 | グルメ | Comments(4)

ポートタワー 国登録有形文化財記念ライトアップ

先日ポートタワーは国登録有形文化財の記念ライトアップで
虹色に輝きました。
b0051598_21451744.jpg

b0051598_2145398.jpg

b0051598_21455384.jpg


開業50周年を迎え、平成26年1月文化庁へ申請を行い、国の登録有形文化財
(建造物)として登録されました。

施工者は
 鉄骨製作   :川崎重工業株式会社(上半部)、新三菱重工業株式会社(下半部)
 総合建設工事:株式会社大林組 と、あります。
上部は川崎、下部は三菱なんですね!

調べてみると、なんと、当初は銀色が予定されていたそうです。

ウィキより↓

当初タワー全体を銀色にする予定だったが、地上からの高さが60mを越す事から
当時の航空法によって黄赤をメインに白にアクセントにした塗装に変更させられている。
[PR]

by kobeport | 2015-03-24 21:51 | 神戸 | Comments(2)

護衛艦の寄港

今朝8時にポートターミナルに着岸しました。
練習艦しらゆき、護衛艦くらま、やまぎり。
25日の8時に出港します。

今日はしらゆきで一般公開がありました。
b0051598_2235499.jpg

b0051598_224542.jpg

b0051598_2242138.jpg

自衛官も女性が増えました。
一般公開の前に持ち物検査があるのですが、女性がにっこり笑ってくれると
気持ちが楽です。(笑)

b0051598_2274227.jpg

[PR]

by kobeport | 2015-03-23 22:08 | 神戸 | Comments(0)