神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


相楽園のつつじ 

そろそろ見ごろになってきました。
厩では相楽園の歴史展も開かれています。
最近は常設になっているのですね。

b0051598_22202268.jpg

b0051598_22204214.jpg

b0051598_22205586.jpg

ハッサム邸の前のハナミズキも満開!

そして、新緑がまぶしいです。
b0051598_2222812.jpg
小さな滝が

いたるところに

あって、お気に

入りのところ

です。

b0051598_2222519.jpg

船屋形のあたりの新緑。

b0051598_22233868.jpg


そしてつつじと言えば、北野浄水場のつつじもそろそろ満開。
b0051598_22241630.jpg


連休の終わりごろには一番いい状態になりそうです♪
[PR]

by kobeport | 2013-04-30 22:25 | 神戸 | Comments(0)

セリブリティ・ミレニアム

4月28日、ポートターミアンルに客船セリブリティ・ミレニアムが
やってきました。
予定では、朝10時だったのですが、前日に8時入港が伝えられていたようですが
知らずに、9時半に行くともう着岸していました。(泣)

b0051598_21434050.jpg


だいたい入港は早くなります。
そして情報を、ちゃんと得ないといけません。
うう~

泣いていると、中突堤ににっぽん丸が!!(^^)!
おぉ~きれいですね~
b0051598_21445611.jpg

いつ見ても、にっぽん丸は美しいですね~

さて、セリブリティ・ミレニアム。
後ろ姿は絵に描いたような四角です。
b0051598_2147298.jpg

出港は翌日の29日の夕方なので、乗船客はゆっくり過ごされるようです。
ポートライナーに乗って、三宮に出かけられる方、観光バスに乗りこまれる方、
送迎バスを使って、元町、南京町に行かれる方。

それから歩きで三宮方面に向かう方もけっこうおられます。
半袖、半ズボン姿でリュックを背負い、軽装です♪
お天気もよく三宮、ハーバーあたりは乗船客らしい外国の方で
いっぱいになりました。

空になった客船では、お掃除が始まっていました。
ファンネルのすすで汚れたXのマークをゴシゴシと4人がかりくらいで
お掃除されています。
こすってもなかなか取れないですね、汚れは。
そのあと、放水して汚れをとります。
b0051598_2154553.jpg


そして、ビールやジュース類などを運び込みます。
b0051598_21572051.jpg


神戸ビーフも買ってもらえたでしょうか。(笑)
[PR]

by kobeport | 2013-04-30 21:55 | 客船 | Comments(0)

六甲全山縦走路 1 鉢伏山 260m

六甲縦走路の西の端は鉢伏山です。
260mのそんなに高くない山で、須磨海岸から見ると
ぐっと海に落ち込むように見えます。

この鉢伏山と海との距離は神戸の街の中で一番幅が狭い箇所です。
b0051598_22552238.jpg


山陽電車須磨浦公園駅を降りてすぐの鉢伏山の登り口。
b0051598_22562854.jpg

2012年、大河ドラマ「平清盛」で神戸は清盛ブームでしたね♪

清盛橋。
b0051598_22574466.jpg

b0051598_22581520.jpg


鉢伏山への登りはとにかく明るい。
ずっと空間は開きます。
そしてこんな光景が目の前に広がります。
b0051598_22593119.jpg


小さいころから何度登ったことでしょうか。(笑)
麓の須磨浦公園は花見の名所でもあります。
今年も須磨の桜を見に来たいですね。

そして鉢伏山の、いえ神戸の名物、カーレーターが今もがんばっています。
b0051598_233938.jpg

ナイトスクープで話題になったのがもう大分前だった気が。。。(*^_^*)

カーレーターの終点。
b0051598_22392011.jpg


そしてあっというまに、頂上へ。
頂上の展望台です。
b0051598_2342357.jpg

b0051598_22395776.jpg

ここで珈琲を飲みながら、目の前に広がる海と淡路島を眺めるのが
最高ですよね。
b0051598_22402338.jpg

[PR]

by kobeport | 2013-04-30 21:10 | 六甲縦走路 | Comments(4)

インフィオラータ2013 あじさい通り

27,28日とあじさい通りと元町穴門筋会場で
インフィオラータが開催されました。

27日、お昼頃の撮影です。
まだ準備中。
b0051598_21494980.jpg

b0051598_21504886.jpg

風は強かったですが、ネットを張ることではなかったです。
いつもは駐輪場になっているあじさい通りですが、年に一度この時だけは
美しい通りになりますね♪\(^o^)/

本日28日の撮影。
今日もいいお天気でした。
b0051598_21535623.jpg

b0051598_21541126.jpg

中央区のユルキャラ、カモメンも登場♪
人気者です。
カモメンの頭には市章とイカリ、風見鶏まであるんですね。(笑)

夕方6時頃に通りかかりますと、蛍の光が流れていました。
6時でこの会場は終了。
b0051598_21573126.jpg


気がつくと、ゴミ収集車がもう待っていました。
b0051598_21581415.jpg

なんだかこのままかたずけてしまうのはもったいないですね。

本場イタリアのジェンツァーノ市では、この花絵の上を市民が一斉に
走るのだそうです。
最後に皆でワァーと走ってにぎやかにこの会場を終了したいなぁと
思ったのは私だけでしょうか。(笑)
[PR]

by kobeport | 2013-04-28 22:00 | 神戸 | Comments(0)

旧居留地大丸横でギャルソンレース

なんでもフランスで行われているレースだそうで。
ウエイター、ウエイトレスの皆さんの機敏さを競うレースです。

最初は神戸消防音楽隊の皆さんの演奏パレード。
いつもながら恰好いいですね♪
b0051598_239395.jpg


それから大丸の地下でお勤めの方々によるレース。
う~ん、これは本格的にいつもされている方々のレースを
見たかったです。(笑)

お惣菜なんかの売り場の方が連れて来られていました~(^^;
b0051598_23104272.jpg


トレイの上にお水を入れたグラスを載せて、走ります。
バランス感覚が問われるレースだそうです。

次に5歳からの子供たちのレース。
走り方に個性がでますね。(*^_^*)
b0051598_23124131.jpg


一滴も水をこぼすまいと慎重に走る子、
そんなの関係ナイ♪と大胆に走る子。(笑)

皆さんの大声援を受けていました。

大丸の地下1階のリニューアルから1周年。
いろんな企画があるようです♪
[PR]

by kobeport | 2013-04-27 23:14 | 神戸 | Comments(0)

旧居留地バル 5月14日まで

4月24日から始まった旧居留地バル。
バルというのでスペインバルのようにお酒のハシゴかと。(汗)

さすが、神戸です。
スィーツのはしごでした。(笑)

旧居留地は新緑がきれいです。
b0051598_21495189.jpg

参加店は旧居留地の

41店。

期間限定メニューで

いろんなお店をめぐる

ことができます。

これ、かなりお得です♪


今日は大丸神戸店の

カフェラに。


b0051598_21513451.jpg
b0051598_2152263.jpg



バル参加のメニューはこれのみですが、カプチーノも
好きな絵を描いてくださるそうです♪
ケーキはかんきつ類のタルト。
爽やかで今の季節にぴったりです。

そして、マカロンもサービスされます。!(^^)!

メニューをみてみると、このケーキセットは通常は、珈琲ナシで1,300円です。
バル参加メニューですと、珈琲つきで1,000円。
これはお得です。(*^^)v

旧居留地バル、いいですね♪
いろんなところを回りたくなりました。(*^_^*)

チケットは大丸で1冊2,000円。
500円チケットが4枚ついています。

参加店、メニューは ↓ です!
http://www.daimaru.co.jp/kobe/barcoupon2013/#page=1
[PR]

by kobeport | 2013-04-27 21:58 | グルメ | Comments(0)

umieOSシネマズ

新しい映画館がハーバーにできました。
ピッカピカです。(笑)
明るくて清潔で洗練されていて、とても落ち着ける空間です。
映画を観るなら当分、ここがいいです~!(^^)!


b0051598_221522100.jpg

b0051598_2215343.jpg

b0051598_22161253.jpg


スィーツの店がずらりと並んでいます。
映画館といえば、ポップコーンやポテトなどのファーストフードと
決まっていたのに、ちょっと面くらいました。(*^^)v

21日(日)までのイベントだったようなのですが、映画とスィーツのコラボ
神戸スィーツ映画祭というのがありました。

映画で出てくるスィーツを食べようという企画でなかなか
面白いものでした。

b0051598_22215014.jpg


こんなコラボ企画、楽しいですね。
[PR]

by kobeport | 2013-04-26 22:20 | 神戸 | Comments(0)

灘の円形校舎 美野丘小学校

摩耶山から下って来ると、美野丘小学校の横の道に出ました。
神戸の円形校舎は、ひょっとしてもうここだけになったのでは
ないでしょうか。

すごい坂のところに建っているので、塀もこんな感じです。
b0051598_23124439.jpg

b0051598_23125536.jpg


そしてどんなところに建っているかといえば、こんなところです!
b0051598_23132926.jpg

ここを自転車で下るとすごいでしょうね。

神戸は坂の上から見下ろす絶景の場所がたくさんありますが
ここもその一つですね。
まっすぐに延びる道がいいですね~!(^^)!

しかし、学校に通う皆さん、先生、関係者の方は本当に大変。

神戸で一番、高所にある学校はもちろん、六甲山小学校ですが
そこをのぞけば、どの学校なんでしょう。

神戸大、山手女子高、甲南女子大、長峰中学?
皆さん、健脚ですよね♪

そして、美野丘小学校の上にあって、円形校舎を上から眺めることが
できる場所は、灘丸山公園。
b0051598_23181261.jpg


山から下りてきてかなり疲れていたので寄ることはできませんでしたが
今度はこの公園から神戸の街を、円形校舎の上を眺めてみようと思っています。
[PR]

by kobeport | 2013-04-25 23:19 | 神戸 | Comments(4)

六甲開祖の碑は何処へ?

六甲山ホテルの東にある六甲自然保護センター。
ここに来るたびに、谷底に突き落とされたグルームさんの
「六甲開祖の碑」が気になります。

http://kobeport.exblog.jp/18950732/

昔の無料休憩所の跡が、この六甲自然保護センターだと
思うので、写真から玄関を出て左手に「六甲開祖の碑」があったはずです。

b0051598_22515299.jpg


するとやっぱりこのあたり?
b0051598_22535227.jpg

この向こうの谷に落とされたのに違いないと思われ。。。

許されるものなら地面を掘ってみたいです~(^^;
[PR]

by kobeport | 2013-04-23 22:55 | 神戸 | Comments(2)

あじさい通り もうすぐインフィオラータ

もうすぐ恒例のインフィオラータが始まります。
そのトップを切る会場の一つがこのあじさい通りです。
インフィオラータは今、各地で開催されていますが、日本で最初に
始まったのがこのあじさい通りです。

普段はこんな感じ。
b0051598_23254564.jpg

b0051598_2325598.jpg


う~ん、なんとかならないでしょうか。
一応有料の駐輪場なのですが、道路か何かわからなくなって
います。

なんとかうまく駐輪場を目立たないところに作れたらいいのにと
思いますが~(^^;

これが、インフィオラータが始まると一変するのです。
今年は特に市内一のノッポビルが完成しましたので
このあじさい通りは例年よりもっと人出が多くなるでしょう。
[PR]

by kobeport | 2013-04-22 23:29 | 神戸 | Comments(0)