神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
通りすがりさん、コメント..
by kobeport at 21:34
写真を撮っても良かったの..
by 通りがかり at 08:29
るちあさん、こんばんは。..
by kobeport at 22:20
こんばんは(^_^)v ..
by るちあ at 18:38
はい、ウキウキします♪ ..
by kobeport at 18:37
この季節はいろいろな花を..
by oh-tako at 17:44
都賀川の河童さん、コメン..
by kobeport at 23:54
随分前の記事なので今更コ..
by 都賀川の河童 at 16:20
oh-takoさん、観光..
by kobeport at 22:19
神戸観光のサプライズとし..
by oh-tako at 20:39
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ニュース( 142 )


ドムドムバーガー

ポーアイのドムドムが2月末で閉店です。
新しい街ができたときからのお店ですから馴染みのお店です。
調べてみると、ポーアイだけではなく各地で閉店が
相次いでいるようです。

ウィキによりますと。。。

ダイエーと米マクドナルドは双方の出資による合弁会社を設立し、
日本での事業展開を計画していた。しかし、合弁会社の資本比率で米マクドナルド側が
50%ずつを主張したのに対し、ダイエー側(特に創業者である
中内功)は主導権を
握れる51%以上を主張したため、この計画はご破算となってしまった。
そこでダイエーは、独自の研究下で
ハンバーガーチェーンを展開することとなった。
こうして生まれたのがドムドムハンバーガーである。

ドムドムハンバーガーの名前の由来は、親会社であったダイエーの企業理念
良い品をどんどん安く」のどんどんを取ったもの。
しかし、「どんどん(DONDON)」は商標登録されていたため、
ドムドムハンバーガー(DOMDOM)となった。
また、マークのゾウは「どむぞうくん」というマスコットキャラクターで、
「象のように親しみやすく」という意味を込めて誕生した。
2011年現在のロゴマークは3代目である。

1980年に、親会社のダイエーはアメリカの大手ハンバーガーチェーンである
ウェンディーズと手を結ぶこととなった。
しかし、ウェンディーズ側は「20年以内に100店舗以上、ウェンディーズを出店」
することをダイエー側に要求したため、ダイエー側はダイエー内に入居している
ドムドムハンバーガーをウェンディーズに転換することで対応した。
そのため、ドムドムハンバーガーは店舗数を減らすこととなる。

更にダイエーに残り日本全国で展開していた店舗も、ダイエーの経営不振による
多数の閉店によりドムドムハンバーガーも一緒に撤退するケースが続出。
そのため、2017年現在の店舗は62店。

b0051598_21283682.jpg
ドムドムは日本初のハンバガーショップだったそうです。
ここでもダイエーの衰退、時代の流れを感じます。
b0051598_21284118.jpg



[PR]

by kobeport | 2017-02-27 21:30 | ニュース | Comments(0)

海を渡る蝶 アサギマダラ

高尾山でたくさんのアサギマダラを見ることができました。
近くに寄っても逃げようともせず一心不乱に蜜を
吸っていました。

これからの長旅に備えて栄養をため込んでいるのでしょうか。

海を渡り国境を超えるような長旅をする蝶はこのアサギマダラだけだ
そうです。
どうしてそんな長旅をするのか解明されていないとか。
アサギマダラの一生は4~5か月なのにその大半を長い旅に
費やすそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2139027237294134601?&page=1←解説のサイト

どのような旅をするのかを解明するために、見つけた人が羽に
マーキングして調査されています。

高尾山でもマーキングされた蝶を見つけることができました。
b0051598_22395593.jpg

b0051598_22401193.jpg

b0051598_22402853.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-10-14 22:40 | ニュース | Comments(0)

今日は牛丼無料の日♪

〇フトバンク10周年記念。
「SUPER FRIDAY」スタート。
決して〇フトバンクのまわしものじゃないですけど
うれしいですね。

毎週金曜日にスマホユーザー全員に吉野家の牛丼並盛1杯無料♪
b0051598_22543727.jpg


クーポンがメールで送られてきて、お会計の時に
携帯に登録された番号を入力します。
10月は吉野家の牛丼が毎週、無料です。!(^^)!

それだけ携帯市場は熾烈な戦いなんでしょうね。(-_-;)
[PR]

by kobeport | 2016-10-07 22:57 | ニュース | Comments(0)

今夜は十三夜

お月見は9月の十五夜だけかと思っていましたがスーパーで
「今夜は十三夜」、お月見はいかが?なんて書いてありました。
へぇへぇへぇ~
これでは毎月お月見をしそうです。
今夜十三夜の月です。
b0051598_21311266.jpg


で、スーパーの戦略に乗せられてお月見団子。
b0051598_21315249.jpg


しかし、きれいな月です。
[PR]

by kobeport | 2015-10-25 21:32 | ニュース | Comments(0)

今夜最大のスーパームーン

http://www.excite.co.jp/News/society_
g/20140810/Resemom_19879.html?_ga=1.83775824.793470265.1406281261


今夜といっても午前3時ですが、2014年最大のスーパームーンが見られる
そうです。

うう~起きれる自信がありません。
(^^;)☆\バシッ
[PR]

by kobeport | 2014-08-10 21:09 | ニュース | Comments(2)

さすが本場のルミナリエ!

すごいですね~!(^^)!
さすがです。



本場イタリアのルミナリエ。
[PR]

by kobeport | 2014-07-10 22:02 | ニュース | Comments(2)

三宮の足場崩壊事故

やけにヘリが飛んで、頭上を旋回しているので気になっていました。
皆さん、空を見上げ不思議そうに見ていました。
事故だったのですね。
b0051598_2153294.jpg

JR三ノ宮駅の北側フラワーロードは加納町3丁目の交差点まで崩壊した
足場のある東側は通行止めになりました。
県警の車や救急や消防の車で埋め尽くされていました。
先日も前を通ったのですが、ビルを解体しているとは気がつきません
でした。
b0051598_2155910.jpg

b0051598_2202394.jpg

b0051598_2204096.jpg

b0051598_22112.jpg

b0051598_2212918.jpg

ちょうどバス停の前だったことで、バスが停まっています。
車体は無事のようでした。

通行止めになっているので車は東や西の道路に迂回してくるのですが
ちょうど理研の話題の方のマンションでも動きがあり、メディアが
カメラを構えていて、今日の三宮は大変な騒ぎでした。
[PR]

by kobeport | 2014-04-03 22:04 | ニュース | Comments(2)

海文堂が99年4カ月の幕を閉じました。

閉店は午後7時なのですが、店内はまだまだ本を求める人で
いっぱい。
そして店の前は閉店を惜しむ人であふれました。
b0051598_22291153.jpg

b0051598_22292722.jpg

b0051598_2230953.jpg

b0051598_22302925.jpg

b0051598_22313068.jpg

徐々に店内の灯りが消されていきますが、まだレジの前で並んでいます。
閉店は30分遅れて7時半。


挨拶が終わり、シャッターが閉じられても、名残を惜しんでいます。
b0051598_2236686.jpg

b0051598_22363010.jpg

b0051598_22365091.jpg

南京町の「気まぐれカモメ」の元船長さんの角本さんが、海文堂で買われた
関西汽船の「むらさき丸」のドラをお別れに鳴らされました。

個性的な街の本屋さんでした。
長い間、ありがとうございました。

神戸新聞のデジタルです。

[PR]

by kobeport | 2013-09-30 22:33 | ニュース | Comments(10)

恋するフォーチュンクッキー スタッフバージョン

楽しいですね~これ。(笑)
世界中のバージョンがあるみたいですよ。
日本発 もっとヒットしたらいいですね~(*^_^*)


踊りたくなります。(*^_^*)
[PR]

by kobeport | 2013-08-21 23:42 | ニュース | Comments(0)

ペルセウス座流星群

いつも見えている星も見えてないです。
晴れているのに。
どうもPM2.5の値が高いので見えてないのかも?

http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php?BlockID=06

b0051598_239812.jpg

[PR]

by kobeport | 2013-08-12 23:09 | ニュース | Comments(0)