カテゴリ:客船( 136 )

ワールド・オデッセイ

12月2日にポートターミナルに入港した洋上大学のワールド・オデッセイも明日12月6日20時に
ホノルルに向けて出港します。
b0051598_21185382.jpg
2日、入港した時には珍しくポートライナーのポートターミナル駅の改札には
洋上大学の学生が行列を作っていました。
普通、客船が入港するとたくさんのバスであちこちに観光に出かけるのですが
若い人が多く、また日程に余裕があることから自分たちの足であちこちに
出かけようとされているのでしょうか。

3~4人のグループで歩いているのを三宮、ハーバーランドでも多く見かけました。
女性の一人歩きの方もよく見かけました。
若いときに世界を見て歩くのはその後の人生できっとプラスになるでしょうね。

このワールド・オデッセイは2004年2月26日に神戸港に来た時は、「ドイッチェランド」と
いう名前でした。
今は洋上大学でたくさんの学生と世界中を航海しています♪

下の写真は2004年2月26日撮影の「ドイッチェランド」。
b0051598_21185760.jpg




[PR]
by kobeport | 2017-12-05 21:28 | 客船 | Comments(0)

コスタネオロマンティカ 神戸初入港

台風のため、取りやめになったかと思われたコスタネオロマンティカ
ですが、急きょ神戸港に10月31日8:00に入港しました。
b0051598_20172095.jpg
台風に翻弄され次の寄港地も決まらなかったそうですが、ようやく次は
小松島へ。11月1日午前1時の出港となりました。
b0051598_20172739.jpg
昼間はクルーはペンキ塗りやメンテナンスに追われていました。
ファンネルの後ろ側に何か高いものがあるなと思ってズームしてみると
こんなものでした。
b0051598_20173939.jpg
b0051598_20174357.jpg
おぉ~ロマンティカ♪





[PR]
by kobeport | 2017-10-31 20:23 | 客船 | Comments(0)

セリブリティ・ミレニアムがさっき出港しました。

汽笛が6声くらい聞こえました。
ブォ~ンという太い汽笛の音でした。
下の2枚は昨日、ちょうど入港時の写真です。
b0051598_21373683.jpg
ポートターミナルの屋根の上にミレニアムの乗船客が見えます。
すごいですね。
b0051598_21373293.jpg

歓迎の風船が空に飛び立ちました。
ターミナルでは歓迎の演奏。
昨日、今日は元町や三宮、ハーバーランドは乗船客らしい外国の方たちで
あふれていました。
今日の夜21:30だったのでたっぷりいろんなところを楽しめたのでは
ないでしょうか。

昨日の夜のミレニアム。
b0051598_21374006.jpg
b0051598_21374384.jpg
今朝のミレニアムです。
b0051598_21374716.jpg
なかなか観光地としては魅力がないのか、人気のない神戸ですが
クルーズ船が来ると街に人が溢れます。
もっといっぱいクルーズ船が寄港してくれたら神戸の街を歩く外国の人たちが
増えると思います。
神戸ビーフの他に魅力を作り出さないと。。。!(^^)!




[PR]
by kobeport | 2017-10-09 21:47 | 客船 | Comments(0)

SKYSEA GOLDEN ERA 本日入港しました。

ポートターミナルに16時入港しました。
SKYSEA GOLDEN ERA。
中国名が書いてあります。
b0051598_21071485.jpg
b0051598_21070967.jpg
7万トンの大きな船です。
8月最後のクルーズ船の入港となります。
明日、16時に出港。

中国の乗船客が多いのだろうと思いますが、最近センター街を
歩いていても、ハーバーランドでも中国、韓国の方が多いので
乗船客かどうかわかりませんでした。

ハーバーランドのumieでも中国語のアナウンスがあります。



[PR]
by kobeport | 2017-08-26 21:11 | 客船 | Comments(0)

ノルウエージャン・ジョイ 神戸港初入港

朝8時の入港が約1時間遅れでした。
上海からの乗船客を乗せてやってきました。
b0051598_20473970.jpg
b0051598_20474269.jpg
とにかく派手な外観です。
描かれているのは火の鳥でしょうか。
そして後方に見えているのはスライダー。
b0051598_20474730.jpg
透明な部分は海の上に落ちるようなスリリングな感覚でしょうね。
b0051598_20475007.jpg
b0051598_20475674.jpg
後姿もまた、ユニーク。
b0051598_20475343.jpg
とにかくこの外観と船体に描かれた華やかな絵は
インパクトありすぎです~(#^^#)

夜、通り過ぎる姿が見えましたが、ライトアップも
非常に華やかで、今まで見た船の中で一番びっくりしました。

次は高知に向かいます。

[PR]
by kobeport | 2017-07-10 20:55 | 客船 | Comments(0)

コスタ・フォーチュナ 神戸港初入港。

7月1日(土)18:00にポートターミナルに入港。
7月2日(日)15:00に出港していきました。
b0051598_21500966.jpg
コスタは大きな黄色いファンネルですぐわかりますね。


b0051598_21495579.jpg

土曜日はポートライナーの車窓から見ましたが、ライトアップがきれいな船でした。

b0051598_21500318.jpg
台湾のお客さんが多かったようです。
お見送りは須磨翔風高校の太鼓で大いに盛り上がりました。
送る方と見送られる乗船客の応酬がいつもながら楽しく船旅はいいなぁと
感じさせます。
船が小さくなるまで、船上で手を振る人たちの姿が印象的でした。
b0051598_21502467.jpg
b0051598_21501536.jpg
消防艇たかとりの放水もカラーできれいです。
最近は消防艇の送迎もカラー放水で華やかになりましたね!

コスタ・フォーチュナは”TIME TO SAY GOOD-BYE"の曲が
船内から流れてきて、イタリアの船だなぁと感じさせました。







[PR]
by kobeport | 2017-07-03 22:03 | 客船 | Comments(0)

オイローパ 神戸港初入港


 ハパクロイド・クルーズが運航するラグジュアリー船である「オイローパ」
神戸港に初入港です。
客船はすべてスイートで、乗客1.5人に乗組員1名がつくトップレベルの
サービスということです。
すごいですね~船内は乗組員がいっぱいおられるわけです。(*^^*)
b0051598_22142045.jpg

b0051598_22142431.jpg

b0051598_22143127.jpg

b0051598_22144270.jpg
船尾にこんな子がいました。


b0051598_22144563.jpg
夕方6時に出港していきました。
桜満開の神戸を楽しんでもらえたでしょうか。







[PR]
by kobeport | 2017-04-12 22:17 | 客船 | Comments(2)

シーボーン・ソジャーン

4月5日の撮影です。
めちゃ豪華なラグジュアリー船のようです。
3万2千トン。
b0051598_20581467.jpg
b0051598_20580218.jpg

b0051598_20580643.jpg
中央の円形はアトリウム?
ガラス張りの天井のようです。



b0051598_20581874.jpg





[PR]
by kobeport | 2017-04-08 21:00 | 客船 | Comments(0)

サファイアプリンセス

昨日はサファイアプリンセスがポートターミナルに入港しました。
このところ、春の客船ラッシュで神戸港も忙しいです。
b0051598_22023154.jpg
b0051598_22023716.jpg
b0051598_22024013.jpg
歓迎放水は「たちばな」からバトンタッチした新消防艇
「たかとり」です。
放水の色もいろんな色に変わります。

もうあと2週間もすると満開の桜の神戸を満喫できると思います♪


[PR]
by kobeport | 2017-03-27 22:08 | 客船 | Comments(0)

クィーンエリザベスの入港

神戸港150年。
日本初の日本発着のクィーンエリザベスが神戸港に13日朝5時半に
入港しました。
b0051598_07162876.jpg
b0051598_07164650.jpg
ポートターミナルも早朝にもかかわらずたくさんの人が出迎えました。
b0051598_07164912.jpg
ポートターミナル内も準備万端。
b0051598_07165127.jpg
着岸の際には風船が放たれます。
b0051598_07165234.jpg
b0051598_07165679.jpg
b0051598_07165893.jpg
b0051598_07170263.jpg
だいぶん周囲は明るくなってきました。
b0051598_07170665.jpg
北公園の突堤も朝早くからカメラマンが詰めかけていました。
クィーンエリザベスは今夜8時に出港します。

[PR]
by kobeport | 2017-03-13 07:21 | 客船 | Comments(0)