「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トピックス( 85 )

三宮からダイエーが消える日


ダイエー神戸三宮店が2月24日にリニューアルして「三宮オーパ2」として
オープンします。
新しいイオンのお店としてどんな内装になるのか楽しみではありますが
それは、三宮からダイエーの名が消えることを意味します。



一時はダイエー村とまで言われた三宮地区のダイエーはこれでひとつも
なくなり、過去のものとなります。

寂しいです。
どこに行ってもダイエーがあった頃が懐かしいです。

どこへ行っても、旅行しても、ダイエーのマークがあると
安心しました。
東京でも碑文谷店の巨大さに圧倒されました。
長崎でもダイエーで買い物をしました。

一つの時代が終わる気がします。

[PR]
by kobeport | 2017-02-18 22:11 | トピックス | Comments(0)

飛行船スヌーピー号

日曜日、「そらの日」のイベントで飛行船スヌーピー号の
コックピットが公開されるというので楽しみにしてましたが
結局風が強くて、外から見るだけになりました。

実際見てみたらよくわかりました。
繋留されている飛行船は風に吹かれてゆらゆら浮いたり沈んだり
これは、大変です。

繋留されているところまでは、ほとんど空港島の西の端の
結婚式場の近くくらいで、歩くとけっこう距離があります。
b0051598_2211393.jpg

b0051598_2212519.jpg

あれ~飛行船にこんな羽があったでしょうか?(笑)

b0051598_22124450.jpg

炊き出しの鍋をこんなところに放りだしているのは誰ですか~

b0051598_22132871.jpg

b0051598_22135356.jpg

b0051598_22141610.jpg

こんな棒?に繋留されています。
b0051598_22144987.jpg

b0051598_22151619.jpg

[PR]
by kobeport | 2016-10-18 22:15 | トピックス | Comments(2)

KOBE観光の日

秋の恒例の行事、KOBE観光の日が近づきました。
いろんな施設が割引や無料になる素敵なイベントです。

1.実施期間:平成28年10月1日(土曜)~11月30日(水曜)[2ヶ月間]

2.期間中の特典等:施設等の無料開放、特別割引料金の設定、プレゼント、期間限定イベント等

3.リーフレットの配布場所:9月21日頃から各区役所、観光案内所、市内主要ホテル・旅館、特典提供施設などで配布します。
 また、神戸公式観光サイト「Feel KOBE」(URL:http://feel-kobe.jp/)や9月下旬に開設予定の「べっぴんさん」推進協議会WEBサイトからもダウンロードできます。
◆期間中に無料開放する市内観光施設等
10月1日(土曜) UCCコーヒー博物館
10月3日(月曜) 萌黄の館、風見鶏の館、相楽園、湊川神社宝物殿、王子動物園、六甲山牧場
10月4日(火曜) 竹中大工道具館
10月5日(水曜) 須磨海浜水族園
10月8日(土曜) 須磨離宮公園、バンドー神戸青少年科学館【~10日(月曜・祝)】、あいな里山公園【~9日(日曜)】
10月9日(日曜) 水の科学博物館【16日(日曜)、21日(金曜)、29日(土曜)】
10月10日(月曜・祝日) 神戸ファッション美術館、小磯記念美術館
10月16日(日曜) 神戸らんぷミュージアム【23日(日曜)、11月3日(木曜)、6日(日曜)】
11月17日(木曜) 世良美術館

楽しみです~♪o(^▽^)o
[PR]
by kobeport | 2016-09-21 20:54 | トピックス | Comments(2)

HAPPY MERRY CHRISTMAS!


[PR]
by kobeport | 2015-12-25 21:10 | トピックス | Comments(0)

宇宙エレベーター構想

今までこんな言葉を聞いたことがありませんでした。
しかし、だいぶん前から研究されてきたそうです。
先日の神戸国際展示場での講演会で宇宙エレベーター構想を知りました。
b0051598_22104577.jpg

b0051598_2211777.jpg


なんと、地球からまっすぐ宇宙目指して棒状のロープのようなものを伸ばして
途中で基地を作り、そこからいろんな惑星探索などを行えるようにする
高層で、地球から行ったり来たりが手軽に安全に行えるようになるもの
だそうです。

http://www.jsea.jp/about-se/How-to-know-SE.html

夢物語ではなく、川崎重工などにも専門に開発研究する部門があるとか。

構想は前からあったのですが、1991年に「カーボンナノチューブ」が日本で
発見されてから現実味を帯びてきました。

あ~こんなことを知らなかったのは、私だけかも?
(^^;)☆\バシッ
[PR]
by kobeport | 2015-07-16 22:16 | トピックス | Comments(2)

姫路城 平成の大修理完成記念 ブルーインパルス

姫路城の大修理完成記念にブルーインパルスの祝賀飛行。
今日は申し分のないお天気になりました。
青空に白い姫路城。
ブルーインパルスが描く白い軌跡。
b0051598_2215107.jpg

b0051598_22152783.jpg

b0051598_22154732.jpg



すごい人出になりました。
山陽電車に乗って行ったのですが、途中の駅では改札に入れず行列になって
いました。
電車の中も満員です。
これほどの人は見たことがありません。

しかし、こういうイベントはいいですね。
お城の近くに行かなくても、街中から見ることができます。

ブルーインパルスはやっぱり最高です!(*^^*)
[PR]
by kobeport | 2015-03-26 22:18 | トピックス | Comments(2)

PCで文字サイズを簡単に変更する方法

これは便利です。
今まで文字サイズの変更は設定などからやっていましたが
いちいち替えるのも面倒なこともあり、もっとこれを
大きくしてみたいなとか、思っていても替えたりはしていません
でした。

ところが、簡単にサイズ変更できる方法がありました♪

CTLキーを押しながらマウスの中央のクルクルを回すだけで
簡単に変更できます。

こんな簡単に変更できるなんて、知りませんでした~(*^_^*)

と、ツィッターで書きこんだら、元に戻すのはCTL+”0”と
教えていただきました♪

勉強しました~(*^_^*)
[PR]
by kobeport | 2013-08-18 23:02 | トピックス | Comments(0)

人参発火!

今日は少量の人参を電子レンジでラップをしてチンしました。
ゆでるのには、少し少量なので、こんなことをしたのですが
なんと電子レンジ内で発火しました~(>_<)

最初は器が悪かったのかといろいろ確かめたのですが
異常はありませんでした。

現象はボッとレンジ内で発火して、覆っていたラップの真ん中に
穴があき、人参は炭化してしまいました。
めちゃ、びっくりです。

調べてみると、ネットでこんなのがいっぱい出ています。
なんでも人参のように水分が少ない食品を電子レンジで少量熱を加えた
時に、起こるようで、対策は水分を補ってレンジに入れたらよかった
らしいです。

こんなことってあるのですね~(@_@。
[PR]
by kobeport | 2012-06-16 22:40 | トピックス | Comments(2)

キャンバスフォト

b0051598_2259666.jpg

先日、ハーバーランドのデュオぎゃらりーでキャンバスフォト展と
いうのがありました。
きれいな写真に魅せられて拝見したのですが、写真のようで写真では
なく、といって絵でもなく不思議なものでした。

くっきりはっきりと写真の色、線なのですが、キャンバスの布地が見えて
いて、盛り上がりがあり立体感があります。

お聞きすると、これはやっぱり写真を加工したものだそうです。
写真を印刷した紙を薄くはがすのですが、さっと裏の白い紙をはがす
だけでなく、それから水に浸して少しずつ少しずつもっと薄くして
いきます。

それが本当に手間がかかる仕事なのだそうです。
そしてその薄い薄い写真を布地のキャンバスに貼り付けします。
なるほど~それほど薄く写真でないとキャンバスの布地がでない
からなんですね。

立体感をつけるために、透明な絵具のようなものをその写真の上に
ぬったり、盛りつけたりします。

風景だけでなく、家族の肖像画のようなものも展示されていました。
いろんな楽しみ方があるもんですね~
[PR]
by kobeport | 2012-06-13 23:07 | トピックス | Comments(0)

金星が太陽面通過 金星台にて

諏訪山公園にて観測会が行われました。
この諏訪山公園の金星台では、1847年(明治7年)12月9日に
海外からの観測隊がやってきて金星観測を行ったということから
たくさんの人たちがゆかりの地で観測しようと集まりました。
b0051598_2224048.jpg

b0051598_223476.jpg
b0051598_2241957.jpg


b0051598_2233239.jpg

b0051598_2235216.jpg

b0051598_22574.jpg

b0051598_225291.jpg


金星台では、大きな天体望遠鏡がいくつか置かれ、紙の上に
映し出された金星をみたり、望遠鏡をのぞかせてもらったり
解説を聞いたり、たくさんの方々と感動を共にしました。

紙に映し出された太陽には、金星とたくさんの小さな黒点が
見えましたが、その小さな黒点が地球ほどの大きさなんだとか。
いかに太陽が大きいかがわかります。

明治7年の海外の観測隊が来たときは、日本人の多くはいったい
何のことか、わからなかったでしょうね。(笑)

で、今回「金星の太陽面通過観測証」というものをいただきました♪
次回105年あとまで保管しておいてくださいということです。
ひえ~o(^▽^)o
b0051598_22381120.jpg

[PR]
by kobeport | 2012-06-06 22:09 | トピックス | Comments(2)