神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:震災20年( 17 )


バレンタインデー

もう過ぎてしまいましたが、きれいで華やかな飾りつけが
素晴らしかったので。
b0051598_21331012.jpg
メリケンパーク
オリエンタルホテル
のフォトスポット
です。

メリケンのこの
ホテルは今年
20周年を迎え
ました。

震災後の歴史と
このホテルの
歴史はそのまま
重なります。


ホテルがオープンした7月に入り口まで上がって
被災したメリケンパークや周辺の岸壁を眺めたのを
思い出します。
b0051598_21362680.jpg


さんちかのバレンタインの飾りつけも華やかできれいでした。
b0051598_21371328.jpg

花いっぱいの風景は心がなごみます♪

ところで昨今のバレンタインは女性同士で送り合うのがフツーになって
きました。(笑)
[PR]

by kobeport | 2015-02-18 21:39 | 震災20年 | Comments(0)

記憶の街

神戸大学の皆さんがワークショップで製作されました。
kiiitoで1月10に撮影です。

今は無い記憶の街。
b0051598_2264728.jpg

b0051598_2291025.jpg

六甲、三宮の街並みです。

皆さんの想いでの喫茶店。
映画館、おいしいお店があったところに旗が立てられています。
b0051598_22101077.jpg

b0051598_22102619.jpg

b0051598_22104097.jpg


たくさんの方が参加して、記憶の街を再現したいですね!
[PR]

by kobeport | 2015-01-30 22:11 | 震災20年 | Comments(2)

陳舜臣さん

震災20年を迎えた神戸で、陳舜臣さんが亡くなられました。
21日、午前5時46分。
最後まで神戸を思っておられたのでしょうか。

震災直後にはこんな言葉を残しておられます。
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201501/0007678240.shtml

メリケンパーク入り口にできた資料館にもまだ行っていません。
前を通りながら入っていませんでした。

2004年には「神戸元気宣言」を掲げられました。
心打たれた言葉です。

神戸元気宣言

心からご冥福をお祈りします。

[PR]

by kobeport | 2015-01-21 22:05 | 震災20年 | Comments(0)

花時計は「絆」

図案名は「震災20年」
震災から20年の花時計は「絆」
b0051598_20342275.jpg

b0051598_20344338.jpg

3月上旬まで。

額縁の花壇はバレンタインですね♪
b0051598_20361712.jpg


テーマ花壇は「オペラ」。
今は蝶々夫人です。
茶筅みたいだと思ったら本当に茶筅でした。(笑)
b0051598_20381519.jpg

b0051598_20382652.jpg

和の美しい文化を現しているそうです。
[PR]

by kobeport | 2015-01-20 20:39 | 震災20年 | Comments(0)

1.17 東遊園地

昨日は日中は波乱のお天気になりました。
雨が降りだし、一時はけっこう強く降りました。
おまけに風は強くなるし、各地の追悼に訪れた方は寒かったことでしょう。

午後3時すぎの東遊園地です。
b0051598_22205756.jpg


夕方、2回目の5時46分の黙祷の前には、朝と同じようにたくさんの方が
追悼に訪れました。
b0051598_22234636.jpg

夕方からは3.11も火がともされます。

市役所の上からは報道陣がしきりにシャッターを切られましたが
例年と違い、非常に苦労されていました。
寒い日だったのでガラスが曇るので何度も拭きながらクリアに撮れないと
何度も挑戦されていました。

市役所の展望室には中国の方の団体も来ておられてリーダーのルミナリエの
パネルなどの説明を真剣に聞いておられました。

ズームしてみたら1.17がたくさんの方で埋まっていました。
こんな光景は初めて見ました。
b0051598_22292569.jpg

例年の3倍の方が来られたそうです。
皆さんの想いがひとつになったようで、胸がいっぱいになりました。
[PR]

by kobeport | 2015-01-18 22:30 | 震災20年 | Comments(0)

1.17 東遊園地 朝の式典

本当にたくさんの方がお祈りに来られました。
神戸大橋を歩いて渡る人たちも多かったです。
b0051598_22343370.jpg

b0051598_22344815.jpg

黙祷のあと、市長さんや関係者の方が来られないのかだいぶん長いこと
待ちました。
マイクの声が聞き取りにくく先に献花と記帳をするために式典の場を
離れました。
貴重と献花の列は初めてみる長さでした。
東遊園地に東側を何重にも取り巻いて順番を待ちます。
震災20年。
区切りの年だとの皆さんの想いが伝わってきました。
b0051598_22391659.jpg

b0051598_22393652.jpg

報道陣の多さもすごいもので近年にないものでした。
今年は節目の年ということ、そして土曜日ということ、たくさんの方が
式典に来られるようにと電車の始発の時間を早めてくださったことが
こんなにたくさんの方がお参りに来られたのだと思います。
b0051598_2241561.jpg

今日の月は細い三日月でした。
寒い中、トン汁や紀州の梅が入った茶がゆの炊き出し、熱い珈琲も
配っていただき体が温まりました。
b0051598_22422779.jpg

雪地蔵もまつられました。

「希望の灯り」も朝もたくさんの花が飾られましたが、
b0051598_22514054.jpg

b0051598_2252057.jpg
昼過ぎには
こんなふうに
なっていました。

昼過ぎには
雨が降りだし
大変なお天気
でしたが
夕方の黙祷の
時間には
雨もやみ、
本当によかった
ですね。

[PR]

by kobeport | 2015-01-17 22:42 | 震災20年 | Comments(0)

さんちかホールで「人、まち、20年」写真展

さんちかホールで開催中です。
b0051598_21412733.jpg

b0051598_21415035.jpg

b0051598_21424745.jpg

写真が大きいのでとても見やすいです。
壊れた建物を見るのは辛いですが、今になってあの建物は
こんなだったとじっくり眺めてしまいます。

いつも通る道で見ていた建物は、まさか無くなるとは思わず
じっくりと細部までは見ていないもので、壊れてしまってから
気がつくようなところがいっぱいあります。

自分のことでは、交通センタービルがそうです。
再建された今の建物に慣れてしまって、前のビルの建物のカーブの
ところが角ばっていたのかなんて、眺めてしまいました。

消火する水がないので御影小学校のプールから住民がバケツリレーで
ポンプ車に運び、消防隊を助けている写真。
b0051598_21441539.jpg

b0051598_21443390.jpg

ハーバーの高浜岸壁でコンチェルトになる前のシルフィールドの姿。
コンチェルトもいろんな思い出を持ちながら、神戸港をクルーズ
しているのですね~
[PR]

by kobeport | 2015-01-15 21:46 | 震災20年 | Comments(4)

阪神電鉄のCM

1月17日まで流れるそうです。
「20年目の笑顔」


ロケ場所は大安亭市場。
佐藤江梨子さんが出演。

その他のCMも阪神間や神戸を舞台になかなか楽しいです♪
http://www.hanshin.co.jp/taisetsu/cm/tvcm.html
[PR]

by kobeport | 2015-01-13 21:57 | 震災20年 | Comments(0)

神戸市消防出初式を動画にしました。

救急救助訓練も震災を意識したものになりました。


フェニックス放水と松村組の和太鼓は、かっこよかったです。

[PR]

by kobeport | 2015-01-12 20:52 | 震災20年 | Comments(2)

神戸市消防出初式 メリケンパーク

震災の時、消防の皆さんの働きは言葉にできないくらいです。
知り合いの方のご主人は家に帰ることもなく消防、救出で
街を走り回り奥様が着替えを自転車で何度も届けられて
いました。

震災20年。
気合が入った演技を見せてくれました。
b0051598_21435221.jpg

b0051598_21441539.jpg

子供たちも「しあわせはこべるように」を上手に歌えました。
消防のみなさんに感謝の言葉も述べてくれました。
b0051598_21454119.jpg

松村組の太鼓も素晴らしかったです。

b0051598_214614100.jpg

市民の皆さんの消防団も日頃の訓練の成果をみせてくれました。
[PR]

by kobeport | 2015-01-11 21:46 | 震災20年 | Comments(0)