ブログトップ

神戸トピックス

カテゴリ:神戸の桜( 42 )

宇治川の桜はもう桜、桜していて(笑)、花狂いしそうです~!(^^)!
b0051598_22455078.jpg

このあたりから桜街道が始まります♪
お昼くらいになるとお花見の人がいっぱいになります。
b0051598_22471653.jpg

b0051598_22473214.jpg

b0051598_22475461.jpg

b0051598_22481199.jpg

b0051598_22483568.jpg

b0051598_2248566.jpg

b0051598_22491043.jpg

b0051598_22492758.jpg

もうこのあたり、桜で埋まりそうな気がします~(*^^*)
[PR]
by kobeport | 2014-04-03 22:49 | 神戸の桜 | Comments(2)

県警周辺も桜が多いところです。
b0051598_22162263.jpg

b0051598_22163893.jpg

周辺の道路は桜がいっぱい。

県公館は早咲きのチューリップからパンジーやストックなどの春の花に
植え替えられ色とりどりの花と桜が競演です。
b0051598_22191944.jpg

b0051598_22193650.jpg

b0051598_22195412.jpg

b0051598_22201392.jpg

b0051598_22332728.jpg

b0051598_2235312.jpg


もうシャクナゲの花も咲きだしていました。
早いですね~(*^^*)
b0051598_22213187.jpg

[PR]
by kobeport | 2014-04-03 22:20 | 神戸の桜 | Comments(0)

元町駅の西側、花隈城址はJRからもよく見えますね。
b0051598_2201951.jpg

b0051598_2204791.jpg

桜の間から電車。
b0051598_2212696.jpg

b0051598_2214380.jpg

b0051598_2215855.jpg


花隈城址は以前は汚い怖いところでした。
今は明るく、散歩する人も多い、素敵なところになりました♪
[PR]
by kobeport | 2014-04-02 22:02 | 神戸の桜 | Comments(6)

b0051598_21313349.jpg

生田川の桜は雪柳との競演が素敵です♪
b0051598_21331469.jpg

新神戸のロープウェイの駅から北野浄水場への道は市街地を見渡せ
桜の間から見える神戸の街が本当にきれいです。
b0051598_21344164.jpg

b0051598_21353878.jpg

b0051598_21355470.jpg

b0051598_21361032.jpg

北野浄水場の横に結婚式場solaがあるのですが、ここの桜もすばらしいです。
b0051598_2138447.jpg

この道を通り抜けて、ロープウェイの駅を経て、新神戸に出ることも
できます。
警備員の方がやさしいです。
ここを通って桜を見ながらロープウェイの方へ行かれたらいいですよと
教えてくれます。

元町駅の西側はこぶしと花ももの花が満開♪
b0051598_21411914.jpg

[PR]
by kobeport | 2014-04-02 21:41 | 神戸の桜 | Comments(0)

なんだか一気に満開です。
つい3日ほど前に、「咲き出しました~」という声を聞いたかと
思うと、もう今日は「神戸の桜は満開です」というニュースです。

そ、そんな~と思うまもなく慌てふためいて新神戸の桜を見に行くと
ほんと、満開でした。(*^^*)
早すぎます~
b0051598_21304128.jpg

b0051598_2130534.jpg

b0051598_2131394.jpg

b0051598_21313097.jpg

たくさんの人がお花見をしていました。
このまま、気温が下がってくれたら、この状態で少しでも長く花が持って
くれるでしょう。

b0051598_21342039.jpg

アルバイトの方たち?が警備の練習をしていました。
これから一週間ほどはお花見客でごったがえすでしょう。
b0051598_21345250.jpg

b0051598_21472888.jpg

[PR]
by kobeport | 2014-04-01 21:34 | 神戸の桜 | Comments(2)

桜のシリーズ、最後は大好きな桜守公園の笹部桜です。
中央にフリルがあって、とても可愛い桜。
桜を愛した笹部博士の邸宅跡が公園になっています。
この公園に来ると、桜の精に魅入られます~(*^^)v

b0051598_22243535.jpg

b0051598_22245714.jpg
そんなに広くない
公園に枝垂れ桜、
サトザクラ、
イトザクラ、
ササベザクラと
公園内は桜
だらけです。

b0051598_22273399.jpg

b0051598_22274490.jpg

b0051598_22275988.jpg

b0051598_22281940.jpg

b0051598_2228354.jpg


また、来年。
いっぱいの桜と出会いたいです!
[PR]
by kobeport | 2013-04-18 22:28 | 神戸の桜 | Comments(0)

桜の季節は水の科学館が無料になるのはうれしいですね。(*^^)v
入り口へのアプローチの桜もきれいです。
b0051598_2342847.jpg

b0051598_2344360.jpg

館内のドンキホーテの像。

b0051598_2353349.jpg

水の科学館には県内一姿がよいと言われる「奥平の舞桜」があります。
b0051598_2363411.jpg

b0051598_236472.jpg

大きく枝を張った姿が美しいです。

b0051598_2372161.jpg

b0051598_2373389.jpg

b0051598_2374643.jpg

水の科学館は諏訪山の山裾の高台にありますので、眺めがいいですね。
ポートタワーも見えます♪
[PR]
by kobeport | 2013-04-17 23:09 | 神戸の桜 | Comments(2)

諏訪山公園の桜は市街地が近くに見えて、絶景の場所なのですが
このところ、木々が大きくなって?市街地があまり見えません。
自分としては非常に残念なところです。
b0051598_23222397.jpg

b0051598_23224140.jpg


そして旧神戸海洋気象台のかつての標本木の桜。
b0051598_23233256.jpg

今年も元気に咲いてくれました。
いつまでも咲き続けてほしいです。

b0051598_232420100.jpg

b0051598_23244190.jpg
神戸海洋気象台の

名前も消えますね。(涙)

神戸地方気象台。。。

[PR]
by kobeport | 2013-04-16 23:25 | 神戸の桜 | Comments(0)

メルカロードに近い下流の方は、川の両岸と道路側にも桜があり
3列の桜の並木ができています。
b0051598_22481437.jpg

ここの桜はきっと車を運転される方が一番ご存知かもしれません。
桜の頃には、回り道をしてここを通られるドライバーさんも。(*^^)v
b0051598_2250575.jpg

b0051598_22501853.jpg

下流の方は歩道を歩くだけですが、上流の方は公園もありお花見もできます。
毎年、お花見をされる外国の方のグループを見かけます。

b0051598_2252046.jpg

b0051598_22522994.jpg

この橋を渡ったところに「やまと温泉」さんがあって、なかなか風情があるのですが
この時は、閉まっていました~(^^;
[PR]
by kobeport | 2013-04-14 22:53 | 神戸の桜 | Comments(0)

b0051598_2157178.jpg

レトロな建物と桜と桜の下の色とりどりの花。
この取り合わせに時間を忘れます。
b0051598_21581671.jpg

b0051598_215833100.jpg

時間があるときは、土曜日なんかに入ることができますので
ゆっくり兵庫県の資料など眺めるのがいいですね。

中庭は空中庭園になっていて、これも素敵です。
お部屋を案内してくださる方も丁寧で、お話を聞きながら
お部屋をめぐるのもいいですね。

神戸のゆかりの画家が描かれたたくさんの絵を眺めるだけでも
楽しいところです♪

花吹雪の頃は特にお薦めですね!\(^o^)/
[PR]
by kobeport | 2013-04-14 22:02 | 神戸の桜 | Comments(0)