カテゴリ:神戸の桜( 42 )

神戸の桜2014 湊川公園、会下山の桜

湊川神社の楠正成像と桜。
よく似合いますね~
b0051598_2126811.jpg

b0051598_21262160.jpg

湊川公園には聖徳太子像がなくなった馬だけの像もあります。

会下山は湊川公園から北西に少し上ります。
もうこのあたりは坂ばかり。
でも坂を上ると素晴らしい眺望が。
b0051598_21281770.jpg

b0051598_21283038.jpg

b0051598_21284560.jpg

会下山は周囲ぐるりと眺望が広がる独立の山?なんですね。
3Dプリンターで地図を立体化できるらしいのですが、神戸のミニ地形図が
欲しいです。(笑)

b0051598_21303277.jpg

この周辺にお住いの方は素晴らしい散歩道を歩けますね♪
[PR]
by kobeport | 2014-04-17 21:31 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2014 岡本桜守公園の笹部桜

阪急岡本駅を西に沿線に沿って歩くと、岡本南公園の南に出ます。
もうそのあたりに来ると、桜の香りがいっぱいでお花見の人出で
すぐに場所はわかります。

行った時はちょうど桜まつりで桜茶のふるまいがありました。
b0051598_22373426.jpg

ここは桜守で知られる笹部博士の邸宅跡で、桜の精に包まれるような
素敵な公園ですね。

今年も大好きなささべ桜に出会えました♪
b0051598_2240411.jpg

b0051598_22402757.jpg

大きな花弁のおかもと桜。
笹部博士ゆかりの桜の花でいっぱいです。
b0051598_22411850.jpg

b0051598_2241382.jpg

b0051598_22415441.jpg

b0051598_2242975.jpg

b0051598_22422918.jpg


笹部博士のこの邸宅跡は最初西宮市のものになるはずだったものを
周囲の住民の皆さんの努力で神戸市が買い取ったとか。
住民の皆さんが作り上げた公園だそうです。
[PR]
by kobeport | 2014-04-12 22:44 | 神戸の桜 | Comments(2)

神戸の桜2014 妙法寺川の桜

桜めぐりバスで妙法寺川公園にも行きました。
去年からこのバスができて、須磨の桜めぐりが便利になりました。
すごい人気で、乗り残しが出るくらいです。
もっと増便してほしいものです。
b0051598_237721.jpg

b0051598_2372338.jpg

妙法寺川から真ん前に見えるのは髙取山ですね♪

b0051598_2375925.jpg

川を下ると以前鷹取工場があるところに続きます。
今は広い広い公園になっていますが、ここでSLなんか作られて
いたのですよね。
b0051598_2392695.jpg

b0051598_2394168.jpg

b0051598_239545.jpg

b0051598_2310865.jpg

[PR]
by kobeport | 2014-04-09 23:10 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2014 須磨の桜は敦盛桜

敦盛桜。
昨年の「平清盛」から始まった神戸須磨の桜の名称です。
b0051598_22363458.jpg

今年も須磨の桜はいろいろイベントが盛りだくさんです。
「桜めぐりバス」は今年も継続。
須磨浦、離宮公園、須磨寺公園、妙法寺公園の桜を無料で
めぐります。
14日まで。
b0051598_22385267.jpg

b0051598_2239787.jpg

ライトアップも大がかり。
なかなか見ごたえがありそうです。
b0051598_22395876.jpg

b0051598_22402334.jpg

須磨浦の桜は、山陽、JRの鉄道に沿った公園と、山上までの桜と海との
競演と、最高に素晴らしいです。
変化に富んだ風景は、毎年、印象に残ります。
b0051598_22433194.jpg

b0051598_22434331.jpg

b0051598_22441443.jpg

b0051598_22443658.jpg

b0051598_2245898.jpg

[PR]
by kobeport | 2014-04-08 22:44 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2014 水の科学博物館の桜 その3

水の科学博物館には、全国の有名な桜の名木の子孫が
植えられています。
b0051598_22542090.jpg
樽見の大桜の2世。

だいぶん大きく

なりました。

b0051598_22543967.jpg

b0051598_2255552.jpg

花は割と小さく可愛いです。
大きくなるのが楽しみです♪

b0051598_22562977.jpg

山高神代桜の2世。
b0051598_22564783.jpg

この苗木も去年よりはだいぶん大きくなりました。

そして博物館の一番奥のところにこんなものがあります。
b0051598_22585915.jpg

b0051598_22591513.jpg

b0051598_2364514.jpg

(クリックすると大きくなります)

これは災害の時の非常用の水として、送水管が神戸の地下に造られているのですが
その施設がやっと完成です。
2007年にも一部完成した送水管のウォーキングが行われたのですが、今回も
また行われる予定です。
送水管の中を歩くのですが、完成するとそこは水が通されるのでもう目にすることは
できない貴重な体験となります。

2007年のウォーキングの様子はコレです!
[PR]
by kobeport | 2014-04-07 23:05 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2014 水の科学博物館 その2

水の科学博物館にはいろんな楽しいオブジェがあります。
b0051598_22353583.jpg

b0051598_22355282.jpg

b0051598_2236954.jpg


ドン・キホーテものは須磨の離宮公園にもありますね♪

b0051598_22373248.jpg

b0051598_22375425.jpg

b0051598_22381330.jpg

水の科学博物館の中に入ると、南極の氷も見ることができます。
神戸の水事情の解説もあり、楽しく遊びながら学べるところです。
お弁当を持っていくと一日遊べますね♪
[PR]
by kobeport | 2014-04-07 22:40 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2014 水の科学博物館 その1

水の科学博物館は桜の時期には無料になります。
まず入り口の坂道から桜が始まります~
ゲートをくぐるまでに感激するところです。(笑)
b0051598_22455093.jpg


ゲートから水の科学博物館の建物に至る道。

b0051598_22471048.jpg

b0051598_22472549.jpg


そして、県下一との噂の姿の美しい「奥平の舞桜」。
上から見たところ。
b0051598_22493129.jpg

b0051598_2249472.jpg

下から見上げた「奥平の舞桜」
b0051598_22502892.jpg

北側から見てみました。
b0051598_225113100.jpg

座っている人がいるので大きさがわかります。
りっぱな桜の木です♪
[PR]
by kobeport | 2014-04-06 22:50 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2014 都賀川の桜

都賀川の桜も上流、中流、下流でみどころが違います。
それぞれの表情で変化に富み、大好きな桜の時期のこの場所。
b0051598_21402457.jpg

例年桜まつりは、この場所で。
うはら区民ホールが近くなので雨の時にはすぐ逃げ込めます。(笑)
b0051598_21422029.jpg

b0051598_21431298.jpg

b0051598_21433180.jpg

川の横にせせらぎも作られました。
b0051598_21462957.jpg

阪急の近くでは川にしだれる桜がきれいですね。
b0051598_2147119.jpg

b0051598_21472629.jpg

桜のトンネル!

b0051598_21475568.jpg

都賀川近くのせせらぎの通り。
[PR]
by kobeport | 2014-04-06 21:47 | 神戸の桜 | Comments(0)

王子動物園の夜桜通り抜けと生田川の夜桜

今年は木曜日から土曜日まででした。
昨日、今日は気温が下がり、桜は少しでも長く楽しめそうですが
人間は寒くてブルブルです。(笑)

王子動物園の入り口で例年あった桜の照明のぐるぐる回るライトアップが
ありませんでした。
ちょっと寂しかったです。
b0051598_21543227.jpg

寒くなったのですが、開場前にも長い行列ができていました。
しかし、例年よりかなりすいている様子です。
b0051598_21563985.jpg

b0051598_21565897.jpg

b0051598_21571475.jpg

以前の夜桜通り抜けは、けっこうアシカのところへ行けたり、ハッサム邸がよく、
見える向かい側の高台に行けたりしたのですが、今年はまったくそんな
寄り道もできず5分ほどで通り抜けしてしまった感じであっけなかったです。
ちょっとつまりません。

帰り道の生田川のライトアップの方が感激しました。(笑)
b0051598_2204087.jpg

b0051598_2205698.jpg

b0051598_221619.jpg

b0051598_2212142.jpg

b0051598_2213827.jpg

そばを通り抜ける車もその見事さに声をあげているのではないでしょうか。
[PR]
by kobeport | 2014-04-05 21:51 | 神戸の桜 | Comments(2)

神戸の桜2014 宇治川の桜 その2

b0051598_2213949.jpg

b0051598_2213321.jpg

b0051598_22135456.jpg

川沿いの桜と道路側の桜で、本当にここは年々見ごたえがあります。
b0051598_22145185.jpg

ここはいつも気になるところ。(笑)

b0051598_22155524.jpg

やっと宇治川の桜並木の南端です。

ここは先月くらいまで迷いいのししが出られなかったところですね。
b0051598_22172236.jpg

無事に救出されてよかったです。(*^^*)
[PR]
by kobeport | 2014-04-04 22:18 | 神戸の桜 | Comments(0)