カテゴリ:神戸の桜( 37 )

そろそろ桜が。。。♪

ポーアイの池にも桜がそろそろ。。。
気がつかないうちにつぼみも膨らんできました。
b0051598_21473139.jpg
b0051598_21473583.jpg
雪柳も咲きだしています。
いよいよ忙しい季節がもう目の前ですね。
b0051598_21472716.jpg


[PR]
by kobeport | 2017-03-28 21:50 | 神戸の桜 | Comments(0)

ポーアイ南公園の八重桜

4月16日の撮影です。
upが遅くなってしまいました。(-_-;)

ポートアイランドの南公園は八重桜が素晴らしいです。
敷地の1/3ほどが野球場になってしまって残念ですが
それでも残った八重桜は今年もきれいに咲きました。
b0051598_21144511.jpg

b0051598_2115340.jpg

b0051598_21151996.jpg


八重桜はぼってりとして華やかですし、ソメイヨシノやオオシマザクラが
散ってしまってから豪華絢爛に咲きのでうれしいですね。

b0051598_2117796.jpg

b0051598_21172133.jpg

b0051598_2117344.jpg

撮影当時、オオシマザクラがまだ満開の木がありました。
まだ咲いてくれていてありがとう♪
[PR]
by kobeport | 2016-04-25 21:18 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2016 桜舞い散る須磨浦 続き

b0051598_2135501.jpg

b0051598_2136429.jpg

本当なら向こうに青い海が見えて須磨浦らしい景色が見える
ところですが、この日は曇りで海の色が冴えず残念でした。
b0051598_21372576.jpg

b0051598_2137385.jpg

b0051598_21375691.jpg


今年の桜の最後は須磨浦公園!
b0051598_21394938.jpg

b0051598_2140077.jpg

[PR]
by kobeport | 2016-04-23 21:40 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2016 桜舞い散る須磨浦公園

須磨浦の桜は少しだけ満開の時期が遅いです。
ほとんどの市街地の桜が満開を過ぎたころが
一番、見頃だと思っています。
桜吹雪のころ。
この地で戦った源平の平氏を思う様に散る桜が好きです。
b0051598_2334451.jpg

須磨浦公園の東の端に鈴木商店の金子直吉の住居跡に続く
道があります。
b0051598_23101745.jpg


b0051598_23105332.jpg

須磨観光ハウスの桜。
もう終わっていました。(涙)
何年か前、この階段で見た桜吹雪の光景が忘れられなくて
毎年見に来るのですが。。。
b0051598_2313429.jpg

若かりし父もここで桜の頃、映した写真があるので
思い入れのある場所でもあります。
b0051598_2316074.jpg

コバノミツバツツジと桜の競演。
b0051598_23163531.jpg

[PR]
by kobeport | 2016-04-22 23:16 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2016 新神戸の桜

新神戸からのハーブ園へ行くロープウェイ乗り場付近から続く
北野遊歩道の桜。
年々木々も大きくなって、しだれていく桜の様も
見ごたえがあるものになっています。
b0051598_2283948.jpg

b0051598_2285966.jpg

b0051598_2292167.jpg

港のキリンも見える眺めのいいところです。
b0051598_2210762.jpg

この見事な桜をバックに結婚式を挙げたカップルが
カメラマンにいろんなポーズを付けられていました。

桜を堪能して坂を降りると北野で活躍していた
水道管が置かれています。
b0051598_22123850.jpg

b0051598_22125275.jpg

遊歩道の北側にあるSOLAは北野浄水場跡にできました。
[PR]
by kobeport | 2016-04-21 22:13 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2016 北野SOLAの桜

北野浄水場跡地にできた結婚式場の北野SOLAです。
ハーブ園行のロープウェイから続く北野遊歩道の
すぐ上にありますが、見事な桜並木があります。
SOLAの警備員さんも、ここの桜はすごいですよ~と
薦めてくださいます。(*^^*)
b0051598_221942.jpg

b0051598_22194042.jpg

小さな滝と桜、ここから眺めるすぐ下の遊歩道の桜、眼下に広がる
神戸の市街地。
お気に入りのところです。
b0051598_2221219.jpg


SOLAを出ると、またまた桜と神戸の街が。♪o(^▽^)o
b0051598_22221280.jpg

この坂は急です~(-_-;)
[PR]
by kobeport | 2016-04-15 22:22 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2016 生田川の桜 新神戸駅付近

生田川の桜は河口から新神戸駅までずっと続いて見事です。
新神戸駅で降りられる方も地下鉄にすぐ乗らないで
ゆっくり歩いて生田川を花見しながら下って
三宮などへ行ってほしいです。

(^^;)☆\バシッ そんなヒマじゃない!
b0051598_21194624.jpg

b0051598_212043.jpg

b0051598_212021100.jpg

道路の北側から眺めても、南側から眺めても最高の眺めです。
b0051598_21213066.jpg

b0051598_21214671.jpg

これは六甲山の春の桜と秋の紅葉、流れ落ちる布引の滝を
現しているそうです。
b0051598_21232332.jpg

もう新神戸駅に着いてしまいました。
生田川に沿って新神戸駅までの桜の街道でした。
[PR]
by kobeport | 2016-04-13 21:24 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2016 生田川の桜 G線あたり

b0051598_22263240.jpg

生田川の桜は川の西側は道路になっていてすぐ近くを
歩くことはできないのですが、車に乗られている人はまじかに
見られてきれいでしょうね。
b0051598_22273984.jpg

川の東側はゆっくりと歩けます。
川の両側と道路を隔てた歩道との桜が競演です♪
b0051598_22285352.jpg

b0051598_2229777.jpg

G線前の小公園。
G線でゆっくりお茶しながら桜を眺めるのもいいですね。
b0051598_2230437.jpg

b0051598_22301982.jpg

b0051598_22303172.jpg

川をたどって歩くうちに何本もかかっている橋からゆっくり眺める
ことができますね。
[PR]
by kobeport | 2016-04-09 22:31 | 神戸の桜 | Comments(0)

神戸の桜2016 生田川の桜 JR高架付近

南から北へ。
JRの高架をくぐったあたりから本格的に桜が
続きます。
b0051598_21375296.jpg

b0051598_2138969.jpg

この生田川沿いには布引の滝を題材にした歌の歌碑が点在します。
その歌碑を読みながらの散策も楽しいですね。
b0051598_21391676.jpg

b0051598_21392893.jpg

生田川は雪柳と桜の競演が見事なのですが撮影した5日は
もう雪柳はだいぶん咲き終わっていました。(-_-;)
b0051598_21413236.jpg

b0051598_21414526.jpg

b0051598_21415774.jpg

このあたりは道路沿い、川の両側に桜並木で本当にきれいです。
[PR]
by kobeport | 2016-04-07 21:42 | 神戸の桜 | Comments(2)

神戸の桜2016 生田川の桜 河口付近

b0051598_21371238.jpg

生田川は南の河口から新神戸に至るまで、素晴らしい桜の名所ですね。
一番南側はビオトープのある公園になっています。
b0051598_21384914.jpg

b0051598_21391550.jpg

ビオトープにはいろんな鳥や生き物が見られます。
b0051598_21395321.jpg

こんなものも。
b0051598_2140197.jpg

b0051598_21403332.jpg

b0051598_21405212.jpg

このあたりは以前は神戸港臨港線でした。
臨港線の構内に明治の頃作られたものです。
小野浜町煉瓦下水道と神戸臨港鉄道架道橋。
神戸の発展をものがたる遺産がモニュメントとして飾られています。
[PR]
by kobeport | 2016-04-06 21:44 | 神戸の桜 | Comments(0)