神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:取材日記( 94 )


淡路花博2015

今はバラがきれいですね~(*^^*)
幸せな気分になれます。
いい香りに満ちています。
季節もいいし、淡路は食べるものも豊富です。
淡路の新玉ねぎも安かったです♪
b0051598_22264075.jpg

b0051598_22275298.jpg

b0051598_22281364.jpg

b0051598_22283318.jpg

会場はいくつもあって、1日で回るのは大変です。

b0051598_22291782.jpg

b0051598_22293615.jpg

淡路瓦も有名ですよね。
b0051598_22302174.jpg

できれば淡路へはタコフェリーで行きたかったですが。。。(-_-;)
[PR]

by kobeport | 2015-05-15 22:31 | 取材日記 | Comments(0)

全国同時七夕講演会2014

ポートアイランドの兵庫医療大学で、今日は七夕講演会が開かれました。
全国同時七夕講演会は、2009年の世界天文年に企画され全国各地で
開催される「宇宙を感じる講演会」です。

講演会は午後7時から8時まで。
始まる前の空の様子。
b0051598_21402793.jpg

b0051598_21404855.jpg

b0051598_2141537.jpg

講演後、晴れていれば、七夕の星や土星も天体望遠鏡で見せていただけると
いうことで、学生さんが準備されていました。

b0051598_21381383.jpg
兵庫医療大学で
開催される
講演会の
テーマは
「宇宙と生命」。

宇宙での生命の
可能性をいろんな
データーで
お話してください
ました。


宇宙には1,000億x1,000億個の恒星があるということ。
その中で地球型惑星と呼ばれる水があって、生命体が存在する可能性が
ある恒星が銀河の中だけで100個もあること。
今生きている自分たちも星が生まれ、生命を終え、宇宙の塵となって
また、ガスから星や人間を構成する成分を作っているということ。
気の遠くなるようなロマンに満ちたお話でした。

講師の加藤先生は静岡県の生まれで、家から大きな富士を望むことが
できる素晴らしい環境で、富士の五合目には星が大好きな方々が
毎夜のように集っていて、自然と宇宙に関心を持つようになったこと
などお話をされました。

講演会後、あいにく雲が多く、雲の合間からちらちらと月が見えるくらいでしたが
なんとか、白鳥座のデネブと土星を見ることができました。
[PR]

by kobeport | 2014-07-11 21:50 | 取材日記 | Comments(0)

芦屋ロックガーデン 風吹岩

高座の滝から急に登りがきつくなります。
というか、切り立ったがけをジグザグに登る道になります。

ロックガーデンの道は岩場ばかりですが、登りは意外と楽です。
きちんと整備された道で山を愛する人たちの愛情を感じながら登る
道です。
これは、下りのほうがきついですね。(._.)
b0051598_22404524.jpg

b0051598_224164.jpg

いや~岩が落ちてくるのを支えています。
つい、地震の時のことを考えて怖くなります~(-_-;)

少し上ると風景が開けるところに出ました。
b0051598_2244123.jpg


b0051598_22474734.jpg
途中、岩に登る
目印を赤く描いた
岩があります。

これは、一時話題
になったところです。
描かれた方は、登山者
のために目印をつけられた
のでしょうが。。。

b0051598_2251270.jpg

b0051598_22513072.jpg

徐々に大阪平野の方に景色が広がっていくのがすばらしいです。

風吹岩は標高447m。
岩登りを楽しみながら、あっというまに到着します。
b0051598_2252293.jpg

b0051598_22524928.jpg

b0051598_2253322.jpg


風吹岩周辺はイノシシが多いことでも有名ですね。(汗)
[PR]

by kobeport | 2014-01-07 22:53 | 取材日記 | Comments(0)

芦屋ロックガーデン 高座の滝

芦屋ロックガーデンへの入り口に高座の滝があります。

冬になると山登りがしたくなります。
夏の紫外線が強いときには登りたくありません。(-_-;)

ところが8月11日が「山の日」と、検討されているようです。

8月11日を「山の日」に 祝日法改正案の内容判明

どうして8月に山の日ですか~

夏の登山は草が多くて、虫も多くて、蜘蛛の巣も多くて、紫外線も多くて。。。
冬山の危険なところは例外ですが、ふつーの山は、夏よりは冬のほうがいいと思いますが。
ひょっとして私だけでしょうか。とほほ。

芦屋ロックガーデンへは阪急芦屋駅で降りて川沿いを登っていきます。
b0051598_22555416.jpg

芦屋ですから、川沿いは立派な家が多いです。

やっと山に近くなると、何やら工事をしていますね。
ジェットコースターのような線路をトロッコのようなものが
登っていくのですね。
b0051598_2256188.jpg

それにしてもすごい勾配です。

やっと茶店が見えてきました。
そこが山への入り口です。
b0051598_22565072.jpg

b0051598_22571012.jpg


そこから高座の滝へはすぐです。

滝の左上のところにレリーフがあります。
これは有名な登山家、藤木九三氏のレリーフです。
b0051598_2301344.jpg

b0051598_2302873.jpg

b0051598_2304428.jpg

[PR]

by kobeport | 2014-01-04 23:00 | 取材日記 | Comments(2)

神戸オリーブ園というものがあった!その2

神戸オリーブ園について書かれてあったのは、この資料です。
オリーブ園の史実を示す農政文書、「農務顛末」の第6巻第31に
一 暖地植物栽培試験地取設の義
二 栽培所借上げの件
三 栽培地買収の件
四 神戸阿利襪園と改称の件
五 阿利襪油及塩蔵品回送の義

一〇 山林局より地所借受の件
一二 阿利襪油並びに塩蔵品 払下げの件
b0051598_239262.jpg

中西先生は丹念に調べ上げられました。

殖産興業政策といっても、なぜそれがオリーブだったのかと疑問が残るわけ
ですが、当時、農業試験所を設置し海外の動植物を入れるという政策のため
いろんなことが試みられました。

オリーブを始め、ゴム、オレンジ、レモン、ブドウ、ユーカリの6種を試植した
ようですが、このうちオリーブのみがよく育ち土質に適応したそうです。
鉄工や造船業が活気を帯びてきて、油が必要になってきたというのも
オリーブが注目されるひとつだったそうです。
油と言ってもオリーブから採れるオリーブ油は食用くらいにしかならない量だと
思いますが。。。

そしてその神戸阿利襪園で採れたオリーブオイルとオリーブ塩蔵品
を神戸港から兵庫丸にて東京の農商務省に送ったところ、司法省雇仏人
バアソナード氏などは非常に賞賛して、これほどの品なら「何程にても購め得た
しなと言ひたりき」そうです。
その結果、増殖することになり本園550株の他に林山に480株を加え
合計1,030株となりました。
林山というのは、諏訪山あたりの平野浄水場の北側にあたります。
林山官林オリーブ栽培場として苗木栽培などに使われていました。

しかし、神戸阿利襪園が存在していた時期は短く、明治12年に開園してから
払い下げを経て、神戸市農会の設立で神戸オリーブ園の管理委託されたのが
明治37年、林山官林オリーブ栽培場が払い下げられたのが明治42年の記録が
残っているのが最後で、その名は歴史から消えてしまったのです。

今でも北野にオリーブが見られるのはその生き残りかと考えるとロマンが
ありますね。(笑)

オリーブの木が実をつけるのは、必ず雌雄両方を植えないといけないそうです。
講演会に出席された人たちの中から10人、オリーブの鉢植えがプレゼントされました。
当たった人は大喜び。
よかったですね~(*^_^*)
b0051598_23383411.jpg


神戸の土地に意外とオリーブがあっているのかもしれません。
街角にオリーブの木を増やそうという気運が盛り上がっているそうです。\(^o^)/
神戸産オリーブ油や、オリーブの実の加工品が造られたらいいですね~
[PR]

by kobeport | 2013-08-20 23:38 | 取材日記 | Comments(2)

ブルーインパルス 震災後の初曲芸飛行

昨年10月28日。福岡県築城基地でブルーインパルスの展示飛行が
ありました。
3.11で被災した松島基地から福岡県芦屋基地に移動し、訓練を続けていた
ブルーインパルス。

この築城基地でも訓練をしていました。
フェリーで航空祭を見にいったときのものです。

この展示飛行から5ヶ月後の2013年3月31日に松島基地に戻りました。


撮影が難しく追いかけるので精いっぱいでしたが、めちゃ感動しました。

それにしても「空飛ぶ広報室」、松平容保と空井さんが重なりました~(笑)
[PR]

by kobeport | 2013-06-23 22:17 | 取材日記 | Comments(0)

明日はスーパームーン

久しぶりの夕焼けです。
大阪にて。
b0051598_2229582.jpg


そして明日は月が地球に近づくスーパームーン。
今日はプレスーパームーン。(笑)

月がきれいでした♪
b0051598_22304759.jpg

[PR]

by kobeport | 2013-06-22 22:31 | 取材日記 | Comments(4)

須磨区妙法寺の追儺式

一昨日3日に行われました須磨区の妙法寺の追儺式の様子を
動画に編集しました。


最後のお餅を切るところが、遠くてよく見えていないのが残念です~(>_<)

平成7年、この行事は都合で行われなかったそうで、そのため震災が起きたとの
地元の噂があるそうです。
末永くいつまでも続いてほしい行事です!
[PR]

by kobeport | 2013-01-05 21:39 | 取材日記 | Comments(4)

三菱重工神戸造船所

三菱重工神戸造船所の敷地内にはたくさんの
モニュメントや記念物があります。
b0051598_21301044.jpg

ディーゼル記念碑。
1917年(大正6年)民間における我国最初の
ディーゼル機関がこの地で作られた。
第一号機 立形4サイクル
空気噴射式
用途 陸用発動機駆動用

工場内には「ご安全に」の文字。
工場には必ずありますね。
b0051598_21362076.jpg

b0051598_2137452.jpg

これは関西電力株式会社尼崎第二発電所8号ボイラ水分離胴
昭和15年11月 神戸造船所製造とあります。

b0051598_21401556.jpg

b0051598_21404126.jpg

この椿は高円椿
昭和62年9月11日に挙行した使用済燃料運搬船
「パシフィック ピンテール号」の命名式に
御臨席されました高円宮同妃殿下にちなみ
御寄贈いただきました。
寄贈者 関西電力株式会社

こんなのもありました。
[PR]

by kobeport | 2012-09-14 21:43 | 取材日記 | Comments(0)

星めぐりの歌

素敵ですね!

[PR]

by kobeport | 2012-09-12 22:46 | 取材日記 | Comments(0)