神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
通りすがりさん、コメント..
by kobeport at 21:34
写真を撮っても良かったの..
by 通りがかり at 08:29
るちあさん、こんばんは。..
by kobeport at 22:20
こんばんは(^_^)v ..
by るちあ at 18:38
はい、ウキウキします♪ ..
by kobeport at 18:37
この季節はいろいろな花を..
by oh-tako at 17:44
都賀川の河童さん、コメン..
by kobeport at 23:54
随分前の記事なので今更コ..
by 都賀川の河童 at 16:20
oh-takoさん、観光..
by kobeport at 22:19
神戸観光のサプライズとし..
by oh-tako at 20:39
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:船の旅( 75 )


さんふらわあで弾丸ツァー 大分へ 豊後森機関庫

金曜日の夕方六甲アイランドを19:50発、大分港へは翌7:20着です。
今回は神戸新聞旅行社の九州支援の旅行なのでとてもお値打ちに
なっています。
大分に着いてからはバスで豊後森機関庫、深耶馬渓、耶馬渓橋、青の洞門、羅漢寺
富貴寺、というルートでした。

さんふらわあでは、ミニコンサートも楽しめて、夜寝るまでそんなに
時間はないのですが、とてもゆったりと快適に過ごせました。
ただ、大部屋だったので皆様のいびきがと狭さに非常に寝苦しかった
です。(-_-;)

それに、携帯の充電に不自由だったのが残念に思います。
ベッドの部屋ですと、カプセルのような部屋でも個別にコンセントが
ついているため不自由はしなかったのですが、もう少し
ロビーなどでコンセントを増やしてほしいです。

豊後森機関庫
近代化遺産に指定されています。
b0051598_22305996.jpg

b0051598_22315890.jpg

b0051598_22322595.jpg


ゆふいん行きの列車が通りました。
b0051598_2233790.jpg

ちょうど船の中にいる間、雨だったようで雨上がりの紅葉が
きれいでした。
b0051598_22351890.jpg

[PR]

by kobeport | 2016-11-21 22:34 | 船の旅 | Comments(0)

クィーンエリザベス号 入港

急に決まった神戸入港。
南太平洋のサイクロンの影響でスケジュールの遅れを取り戻すため
横浜、長崎寄港をキャンセルして神戸港入港です。
横浜や長崎で下りる乗船客はびっくりしたでしょうね。
とにかく、神戸に再びこのクィーンエリザベス号が現れました。

直前までポートターミナルには客船にっぽん丸がいたのですが
クィーンエリザベス号が入港する直前に出港していき、神戸空港沖で
すれ違ったようです。

b0051598_21351345.jpg

b0051598_21352855.jpg

2枚目の写真にドローンが映っています。
b0051598_2139243.jpg

b0051598_21363481.jpg


出港は明日19時です♪
[PR]

by kobeport | 2015-03-18 21:36 | 船の旅 | Comments(4)

アリュール・オブ・ザ・シーズ その13 メキシコ

最後の寄港地 メキシコのコスメル。
この海の美しさには絶句しました。
青い透明な海の色に感動します。
b0051598_21511266.jpg

b0051598_21512620.jpg

b0051598_21514633.jpg


この美しい海の色の秘密は海の底にありました。
b0051598_21522895.jpg

海の底の砂はおそらくサンゴなのでしょう。
真っ白です。
沖縄の海と同じです~

巨大船が入港しても、スクリューでかき回しても海の色が変わることは
ありません。
b0051598_2156123.jpg

[PR]

by kobeport | 2014-12-18 21:55 | 船の旅 | Comments(0)

アリュール・オブ・ザ・シーズ その12 船内

終日クルーズの時の船内はイベントメジロ押しです。
分刻みでいろんな場所でコンサートやダンス、ショー、乗船客が参加する
イベントが行われていますが、メインのストリートでは大騒ぎになって
いました。(笑)

楽しいダンスに笑い転げました!


[PR]

by kobeport | 2014-12-09 21:45 | 船の旅 | Comments(0)

アリュール・オブ・ザ・シーズ 乗船記 その11 ジャマイカ

ジャマイカで見た鳥。
口先がとがっていてペリカンみたいです。
b0051598_20565020.jpg


ジャマイカの名産はコーヒー豆のブルーマウンテンとラム。
ラム酒漬けのケーキなどが有名です。
ブルーマウンテンはジャマイカの山の名前です。
b0051598_2058356.jpg

ブルーマウンテンも等級がいろいろあって、ピンキリのようですが。。。(-_-;)

b0051598_20595959.jpg

日本で観葉植物のお店でよく見かけるような葉っぱの木。
この種類の木が多く見られました。

ジャマイカといえば、スティールパンの音色が聴こえてきます。
スティールパンの楽器はジャマイカが発祥だそうです♪

[PR]

by kobeport | 2014-12-02 21:01 | 船の旅 | Comments(0)

アリュール・オブ・ザ・シーズ 乗船記 その10 ジャマイカ

b0051598_21352450.jpg
ジャマイカの
有名人。
やっぱりこの人。
ウサイン・ボルト。

ジャマイカの
歴史を説明する
パネルに
やっぱり
登場していました。


ジャマイカの港周辺の街並み。
b0051598_21372953.jpg

b0051598_21374392.jpg

屋台の物売りが多いです。
b0051598_21381810.jpg

b0051598_21383311.jpg

b0051598_21384564.jpg


ジャマイカのおまわりさん。
b0051598_21422697.jpg

赤のストライプが効いてますね~
かっこいいです!
[PR]

by kobeport | 2014-11-27 21:38 | 船の旅 | Comments(0)

アリュール・オブ・ザ・シーズ 乗船記 その9 ジャマイカ

ジャマイカと聞けば、レゲエですね。
ジャマイカは日本の秋田県と同じくらいの面積の島国です。
ここにきて、やっとカリブらしい美しい海の色に出会えました。
やっぱり、お天気によりますね。
b0051598_2032698.jpg


ジャマイカのパイロット船。
b0051598_203545.jpg

b0051598_2042044.jpg

b0051598_2043573.jpg

ジャマイカは標高差のある島国で、中央にはブルーマウンテン山脈
標高2,256mの最高峰を持つ山があるそうです。
おぉ~ブルーマウンテン!
コーヒー豆のブルーマウンテンはここからきているのですね。
アフリカから連れてこられた黒人がルーツですので、レゲエのように
アフリカの音楽に由来しているそうです。
特産はさとうきびとラム酒。
ラム酒を沁み込ませたケーキがおいしいです。
b0051598_2094598.jpg

船上から着岸を見守る乗船客。
b0051598_20101929.jpg

船を降りてあらためて見ると、本当に船には見えないです。(笑)
[PR]

by kobeport | 2014-11-24 20:11 | 船の旅 | Comments(0)

アリュール・オブ・ザ・シーズ 乗船記 その8 ハイチ

b0051598_2236341.jpg

ハイチのお土産屋さん。

ハイチの人たちのダンス。



ハイチ ラバディで見た植物。

b0051598_22382370.jpg

b0051598_22384067.jpg

b0051598_22385613.jpg

断続的なスコールに、あきらめて船に帰る人が列をなしています。
b0051598_2242728.jpg

お天気が悪いと海の色もイマイチです~(涙)
[PR]

by kobeport | 2014-11-22 22:40 | 船の旅 | Comments(0)

アリュール・オブ・ザ・シーズ 乗船記 7 ハイチ

ハイチといえば、大地震が思い浮かぶのですが、ハイチは世界最貧国と
言われています。
池上彰さんの解説によりますと、ハイチが最貧国となった原因は
かつてハイチを支配していたフランスへの賠償金だということです。

ハイチは今から200年も前にフランスから独立し、ラテンアメリカ最初の
独立国家となりました。

ハイチとは先住民族の言葉で「山ばかりの土地」という意味だそうです。
ハイチなど中米の国には黒人が多いですが、これはアフリカから連れて
来られた黒人たちです。
スペイン人がこの地域の先住民を絶滅させてアフリカの黒人を
奴隷として連れてきました。

スペインが支配してきたこの土地にフランスがやってきて、争いの結果
フランスの領土となりました。
1789年フランスでフランス革命が起きた時、この革命の理想に共鳴した
住民による反乱が起こります。
しかし、反乱軍はフランスのナポレオンが派遣した軍によって鎮圧されます。

その後、イギリスの支援を受けた蜂起が成功。
1804年、ハイチはラテンアメリカの中でいち早く独立を果たします。

初の黒人共和国でした。。
しかし、独立によってフランス本国からの支援が得られなくなりフランス圏の周辺の
島々が豊かになっていくのに、ハイチは貧しくインフラが遅れることになります。

それに加えて独立の時に白人たちの農園を接収したことに対して
フランス本国から「賠償金」を求められ、この支払いが後々大きな負担となり
ハイチを苦しめます。

貧しくインフラが遅れたハイチを大地震が襲いました。

私たちが訪れたハイチはそんな悲劇の片端も見ることができない
ロイヤルカリビアンの楽園ですが、そこで使われたお金が少しでも
ハイチの国民の援助になればいいなと願いました。

うう~しかし、ハイチでは民芸品などを売っていましたがお土産に
買いませんでした。(^_^;)
ごめんなさい。
[PR]

by kobeport | 2014-11-19 23:09 | 船の旅 | Comments(0)

アリュール・オブ・ザ・シーズ 乗船記 その6 ハイチ

b0051598_2243777.jpg

朝食は「なんちゃって味噌汁」(添乗員さん曰く)のみそスープ。
こんなのがありました。
豆腐は日本の豆腐と変わりませんが、中には干しエビとか生の人参とかわかめ。
一応、味噌汁です。(笑)
お粥かと思っていたのはオートミール。
海苔かと思っていたのは、黒砂糖。(^^;

最初の上陸地はハイチ共和国。
ラバディはアリュールの会社のロイヤルカリビアン社の所有する
プライベートビーチです。
ロイヤルカリビアン・クルーズ乗船者のみ立ち入りできるところです。
現在、乗船客から得た収入の一部をハイチ政府に寄付しているそうです。

海の色は優しい色です。
お天気がイマイチなので海の色も少し残念。
b0051598_2265193.jpg

b0051598_227596.jpg

b0051598_2282378.jpg

ようやくアリュールの全景を見ることができました♪

b0051598_2291055.jpg

ビーチは広いのでこんな連結の車で移動します。
山の上に行くときは、また別の車があります。
山の上からは世界一長いジップライン(ロープにぶら下がって滑り降りる)が
あります。
この日は途中から本降りの雨になったため、実際にトライできた人は
少なかったのではないでしょうか。

b0051598_2211218.jpg

この日のランチは船から運んだ食材でBBQ。
炭焼きの骨付き鳥はこのあたりの名物らしいです。

b0051598_22122926.jpg

せっかくのビーチが断続的なスコールでさっぱりでした。(^^;
[PR]

by kobeport | 2014-11-16 22:13 | 船の旅 | Comments(0)