神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ちょっと海外( 19 )


ハワイ ハワイ島

ハワイはたくさんの島がありますが、キラウエア火山があるのは
ハワイ島です。
4,000mを越える高い山があって、その頂には雪が積もっているというのは
常夏の島のイメージにはありませんね。
b0051598_22233093.jpg

これは、マンゴーの木だそうです。

ハワイは常夏の島で、ほとんど年中気温の変化がないので
木には年輪がありません。
b0051598_2225191.jpg


火山から流れ出した溶岩が通った跡がトンネルになっています。
b0051598_22283678.jpg

まわりが先に固まって、あとからまた溶岩が流れてトンネルができたらしいです。

b0051598_2232478.jpg

昼間のキラウエア火山の火口の様子。
夜になるともっとはっきりします。
b0051598_22331489.jpg


地震計で常に動きを監視していますが、ここ5年ほどでだいぶん変化が
見られるそうです。
だんだん夜の噴火口の色が増してきているそうです。
不気味です~(-_-;)
[PR]

by kobeport | 2015-11-12 22:26 | ちょっと海外 | Comments(0)

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ 6日目 済州島は「あわび」♪

b0051598_2311128.jpg

済州島は「あわび」

が有名です。

あちこちにあわびを

食べられるお店が

あります。

b0051598_23123478.jpg

b0051598_231324.jpg

b0051598_23131934.jpg

ヨン様セットというのが、いわゆるおつけものとあわびの炊き込みご飯が
セットになっています。
それと、あわびのお粥。
色は悪いですが、めちゃおいしかったです。
ヨン様セットは1,500円くらいだったと。(*^_^*)
ここのお店、お料理する人もサービスする人も一人で切り盛りしていて
しかも、携帯でずっとしゃべっているのには、閉口しました。(^^;

b0051598_23153269.jpg

とにかくあわびと鮮魚を調理するお店が多いです。

b0051598_2318792.jpg

b0051598_23182170.jpg

メインストリートは近代的できれいです。
b0051598_23191740.jpg

そうそう、みかん?オレンジ?もこの島の名産だそうです。
お土産のチョコレートにもオレンジが入っているのが
人気のようでした。
[PR]

by kobeport | 2013-07-12 23:20 | ちょっと海外 | Comments(0)

常夏の島 バリ その1 

この厳寒の時期に、常夏のバリ島に行ってきました。
飛行機を降りると、もう30度。
湿度も非常に高いです。

バリは今、雨季で日中はカンカン照り、夕方になると土砂降りの夕立。
いったん止んでも夜中には再び激しい雨、翌朝はカラリと晴れる日が
続きます。
観光にはやっぱり6、7、8月の乾季がいいようです。
雨が少なく湿度もましなようですが、この時期は旅費が高いのです。(>_<)

b0051598_21485457.jpg

絵画もよく売られています。
花や鳥や人々の暮らしを題材にした絵が多く、いいですね。
しかし、この絵の価格も交渉次第。
最後にはいくらだったら買いますか?というように。

ツァーのコースに入っているので仕方がないのですが、ちょっと疲れます。(^^;
b0051598_21513041.jpg

バリの人は信仰に篤いです。
毎日お祈りを欠かしません。
お店の横にも、家の横にも必ず、お祭りをするものがあり、ヤシの葉やきれいな花で
飾ったお祭り用のお供えをします。
b0051598_21534295.jpg

荷物は頭に載せて歩きます。
小さい時からこのように運ぶので首が非常に丈夫になっているそうです。(*^_^*)

見学したお寺では、水の中に入ってお祈りを捧げていました。
b0051598_21561951.jpg

海外からの見学者も腰巻のようなものを巻いてお寺の中に入ります。
普通のズボンでもokですが、膝を見せてはいけません。
短いスカートやジーパンの場合は腰巻を巻きます。
b0051598_21584656.jpg

[PR]

by kobeport | 2013-01-22 21:57 | ちょっと海外 | Comments(0)

ちょっとスペイン グラナダのバール

今年の初めに行ったスペインですが、グラナダの夜がすごかったです~
スペインの夜はバールが大にぎわい。
バール体験をしたいと思うツァーの皆さんは同じ思い。(笑)
そのためか海外旅行のツァーの中ではスペインを選ぶ人は
男性が多い気がします。
一人で参加の男性が非常に多かったです。
そんな人はバスが休憩で停まるたびに、カウンターで飲んでいました。

というのも、お酒が安いです。
だいたいワインでもビールでもグラス1杯が2ユーロ。
約200円です。

そしてそれだけではないのです。
必ずお酒を注文するとおつまみがついてきます。
日本の居酒屋で付きだしの料金をとられるのではなく、グラス一杯で
十分夜でもお腹満腹になるほどの量が出てきます。

スペインはいい国ですね~\(^o^)/
b0051598_2310939.jpg

ちなみにこれはグラナダの夜、2軒目のバールに入ったときのおつまみですが
1軒目はお皿に山盛りのポテトとハンバガーでした。
ビール1杯200円で晩御飯は十分です♪

b0051598_23121060.jpg

b0051598_2312271.jpg


しかし、グラナダは治安が悪く、パスポートは必ずホテルに置いていくこと
必要以外のお金は持ち歩かないことということを添乗員の方に
繰り返し注意されました~
怖い国でもあります。。。
[PR]

by kobeport | 2012-07-06 23:14 | ちょっと海外 | Comments(0)

ちょっとスペイン アルハンブラ宮殿

スペインはオリーブオイルが有名ですが、さすがに
見渡す限りのオリーブ畑。
山のてっぺんまでオリーブの木が植えられています。
いえ、スペースがある限り、植えられています。
b0051598_22293770.jpg


アルハンブラ宮殿はこの旅行のハイライトです。
b0051598_2231320.jpg

b0051598_22311628.jpg

b0051598_22313938.jpg

イスラムの文化が色濃く残る宮殿です。
b0051598_2232345.jpg

アルハンブラといえば、この庭園がよく写真に出てきます。
b0051598_22334927.jpg

b0051598_2234184.jpg

天井の細部まで凝った素晴らしい宮殿。
時間があったらゆっくり見学したいところですが、ツァーですので
駆け足の見学となりました~(泣)
b0051598_2236623.jpg

宮殿は高台に建っているので、周囲の風景は絶景です。
b0051598_22365852.jpg


ホテルのTVで、ポケモンを放送していました。
もちろんスペイン語です。(^^;
b0051598_22393333.jpg


アルハンブラといえば、水道筋にあったケーキのお店、ハイジを
思い出すのですが、銘菓アルハンブラは、オーナーがアルハンブラ宮殿を
訪ねた時に感動して作りあげたお菓子だと聞きました。
惜しくも水道筋のお店は閉店してしまったのですが、調べてみますと
2009年からハイジは苦楽園で再開していましたね。
知りませんでした~

そして再開したハイジで、新アルハンブラのお菓子はモンドセレクションで
金賞を受賞しています!
ハイジが復活していてよかったです。(*^_^*)

水道筋にあったころのハイジ
[PR]

by kobeport | 2012-03-01 22:43 | ちょっと海外 | Comments(2)

ちょっとスペイン タラゴナ 世界遺産

バルセロナと同じくカタルーニャ州ですが、バルセロナから
西に80KMです。
ここはローマ時代の遺跡がたくさん残されているところで
今でも水道橋や円形競技場などの遺跡が残り
世界遺産に登録されています。

ローマの水道橋。
b0051598_23333459.jpg

ローマ時代のものが残っているだけでなく今でもちゃんと
役目を果たしているそうです。
信じられませんね~
地震なんかないのでしょうか。

b0051598_23351726.jpg

b0051598_23353417.jpg

b0051598_2336617.jpg

円形競技場。
ローマ時代の遺跡にはこんな円形競技場がたくさんあります。
今でもここでお祭りが開かれ観光客でにぎわうそうです。
見えている海は地中海。

毎年5月後半の2週間、ローマ時代さながら人々が当時の衣装を
身にまとい、葬儀や会議、決闘、食生活、音楽などが再現される
そうです。
[PR]

by kobeport | 2012-02-09 23:40 | ちょっと海外 | Comments(0)

ちょっとスペイン バルセロナ パエリア

パエリアは絶対、スペインにいる間に食べようと思っていましたので
フリーの時間を利用して探すことにしましたが、ちょうど現地案内の
方がパエリアのおいしいお薦めのお店を紹介してくださったので
ツァーの大半の人が押しかけました。(笑)

なるほど、なかなか雰囲気のある素敵なお店です。
サグラダ・ファミリアのすぐ近く。
b0051598_22181038.jpg

b0051598_221830100.jpg

b0051598_22191771.jpg

b0051598_2219338.jpg


さすが、スペイン、イベリコ豚の生ハムがズラリと吊り下げられて
います。
ツァーの人が持っていた本にも載っている有名なお店のようです。
期待が高まりますね~

b0051598_22214477.jpg

b0051598_22215562.jpg

b0051598_2222894.jpg

えええ~これがパエリア?
リゾットじゃないの?
本場のパエリアはこんなものでしょうか???

謎のまま、いただきましたが、味はよかったです。
これで1,500円。
ユーロ安で物価は本当に安くて助かりました。

しかし、あれはパエリアだったのでしょうか。(笑)
[PR]

by kobeport | 2012-02-07 22:24 | ちょっと海外 | Comments(5)

ちょっとスペイン バルセロナ 街の風景

ちょっとスペインと書きましたが、スペインに行くには
直行便がないのでアジアかヨーロッパ、あるいはカタールなんかで
乗り継ぎしないといけません。

折しもINAC神戸がスペインバルセロナまで18時間かけて到着しましたね。
合宿がんばってください♪

b0051598_2324461.jpg

街にはけっこう日本語文字のお店もあります。

ガウディと同時期に活躍したリュイス・ドメネク・イ・モンタネール
の世界遺産、カタルーニャ音楽堂。
b0051598_2334865.jpg

b0051598_234792.jpg

b0051598_234211.jpg


それからやっぱり自転車が目に着きます。
汚れていなくてとてもきれいです。
b0051598_2351851.jpg


ガウディの作品のマンション。
b0051598_2354542.jpg

曲線が特徴ですね。

道路の敷き石もとても芸術的♪
b0051598_236381.jpg

[PR]

by kobeport | 2012-02-02 23:07 | ちょっと海外 | Comments(0)

ちょっとスペイン バルセロナ 街の風景

b0051598_21531655.jpg
 バルセロナは
 大きな街ですから、
 りっぱな建物が
 多いです。
 
 芸術的で人目を引く
 ビルなど、けっこう
 圧倒されます。

b0051598_21542471.jpg

通りにはそれぞれの特徴のアーチ型の飾り?があるのが
印象的でした。
夜になると照明がつくのでしょうか。
これでどこの通りかわかるようになっているのなら
なかなかいいですね。
b0051598_21572728.jpg

海外で、特にヨーロッパやオーストラリアなどで目につくのはゴミ箱です。
日本ではゴミの日など、通りの電柱などに袋を積んであるのをよく
見ますが、カラスがつついたりしてとても見苦しいです。
通りが狭いという事情もあるのでしょうが、なんとかしてほしいです。
スペインのゴミ箱はカラフルできれいでした♪
b0051598_2205146.jpg
b0051598_22185.jpg

同じ形の自転車がたくさん走っていました。
通りに自転車を並べて置いてあるところをいくつか見ましたので
これってポートに乗り捨ての貸し自転車じゃないかと思います。
こんなのあったらいいですよね~
自転車が通ってもいい広い通りで、自転車専用道路もありました。
素晴らしいです~\(^o^)/
b0051598_2235048.jpg

バス停の風景は日本と同じですね。(*^_^*)
[PR]

by kobeport | 2012-02-01 22:04 | ちょっと海外 | Comments(0)

ちょっとスペイン バルセロナ グエル公園

バルセロナの都心部から大分山を上ります。
もちろんバスで上るのですが、かなりの急な坂です。
こんなところにガウディは自分の住まいを作りました。

繊維会社を経営する富豪エウセビオ・グエル伯爵(1846~1918年)は、
人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる、新しい住宅地を作ろうと、
1900年から1914年の間に分譲住宅を建造しました。

よく考えられた素晴らしい住宅でしたが、しかしやっぱりこんな
山の上ではいかにも不便ですよね。

結局売れなかったのです。
いえ、売れたのは2軒だけ。
20軒の分譲住宅予定のうち、ガウディとグエル伯爵の家だけだったのです。

結局グエル伯爵が亡くなると市はここを公園にしました。
そしてユネスコ世界遺産に指定されました。
b0051598_21593775.jpg

公園の下の回廊。
自然の中の木々の間を歩いているような気になります。

b0051598_2211721.jpg
 正面つきあたり
 の建物の上が
 公園になって
 います。

b0051598_2232359.jpg

b0051598_2253728.jpg
 階段の途中にある
 「とかげ」が撮影
 スポット。
 いつも多くの人が
 撮影する順番を
 待ちますが
 この時はあまり
 人がいなくて
 ラッキーです。

b0051598_2275961.jpg

上の公園です。
周囲がタイルのモザイク柄でおおわれた椅子になっていて
正面からはバルセロナの街が一望のもとに見下ろせるようになっています。
b0051598_2210676.jpg

公園を支える柱。
b0051598_22111297.jpg

階段からだけではなく坂道をうねうねと散歩しながら上がれるようにも
なっています。
b0051598_2212997.jpg

ガウディの住まいだと思っていましたが、門衛小屋でした。(汗)
[PR]

by kobeport | 2012-01-27 22:15 | ちょっと海外 | Comments(0)