カテゴリ:い~い湯っだっな♪( 7 )

湊山温泉 継続よかったですね!

5月10日で閉店ということでしたが、5月14日から再開されることに
なりました。
本当によかったですね。
5月14日の再開日にはいろいろ特典があるようです。
湊山温泉 hp
5月10日に行ってきました。
b0051598_21151783.jpg

b0051598_21153312.jpg

今まで平野に行ったときに、何度も前を通りいつか来たいと思っているうちに
閉店の知らせが届きびっくりしました。

再開が決まってほっとして、10日に様子を見にいきました。
本当にいいお湯です。
継続になって本当に、本当によかったと思いました。
b0051598_2118969.jpg

b0051598_21182627.jpg

b0051598_21184249.jpg

b0051598_21185838.jpg

源泉は28度と低いです。
加温してあるのですが、28度そのままの源泉にも入れるように
なっています。
夏にはこの源泉が気持ちがいいと思います。
いろんな湯温の湯船が用意されていて、電気風呂もあります。

そして、湯上りには横を流れる天王谷川からの風が窓から入ってきて
気持ちがいいです。
玄関も開け放たれているので風通しがいいですね。

この日は報道の方も来られていて、インタビューなどされていました。
神戸にこんないい温泉があるのですね~
地元の方の継続への熱意が実りましたね。

こんな素敵な温泉は街全体で守りたいです!
[PR]
by kobeport | 2015-05-12 21:23 | い~い湯っだっな♪ | Comments(4)

銀の湯 有馬

金の湯と違って、銀の湯はふつーのお湯にみえますが
ラジウム泉+炭酸泉です。
ここは裏六甲の登山ルートから続いていますので、ハイカーたちの
ちょうどいい休息の場所になっています。

b0051598_2274731.jpg


玄関の沓脱場は登山靴がズラリと並んでいます~(*^^*)
山登りをしてここで、い~い湯だっな♪コースは最高ですね!

浴場はあまり広くありませんので、満員で入場制限もあります。
特に男性の方は、並んでいました。(-_-;)

タオルは自分で用意しないといけませんが、シャンプー、ボディーソープは
備え付けられています。
入浴料550円。

で、金の湯でもそうですが、前にすごい誘惑のお店があるのですよね。(@_@)
銀の湯の前には、モンベルの経営?の六甲グリル。
ビールとおつまみで1,000円のハイカーセット。
思わずつられて入ると、銀の湯から出た方らしき人がたくさん
ビールを飲んでいました。(笑)
b0051598_221517.jpg

b0051598_22152269.jpg

バーカウンターが素敵でした♪
で、おつまみとビールのハイカーセットです。
b0051598_2216934.jpg

湯上りに最高ですね~

金の湯は観光客が多いです。
表の足湯はいつもいっぱい♪
b0051598_22182770.jpg

[PR]
by kobeport | 2014-02-18 22:17 | い~い湯っだっな♪ | Comments(0)

青春18切符の旅 松山 3 道後温泉

道後温泉はさすがに由緒ある堂々たる構えです。
b0051598_23244010.jpg

b0051598_23245485.jpg

上からの眺め。

b0051598_23254562.jpg

b0051598_2326216.jpg

この温泉は白鷺が見つけたということで、シンボルの白鷺が
たくさんいます。

今も時を告げる振鷺閣。
夜になると赤く、時空を超える趣になります。
b0051598_2159519.jpg


料金は貸タオルがあったり、お菓子がついたり、個室になったり、いろんなオプション
があります。
b0051598_23303167.jpg

高い料金の方は天井に扇風機が着き、お部屋に通されゆっくりできます。
入浴のみは400円。
これはお部屋がついていません。
お風呂からでると廊下をうろうろ。(笑)
入浴のみを選びましたが、それでも廊下には昔の道後温泉の写真があったり
3階のぼっちゃんの間(無料)をのぞいたり結構楽しくすごせます。

お湯は、けっこうなお湯でございました♪

ぼっちゃんの間。
b0051598_23353372.jpg
夏目漱石の「坊ちゃん」の

中で、道後温泉に入った

ときのことが書かれて

います。

b0051598_23372347.jpg

b0051598_23373654.jpg

b0051598_2338126.jpg

道後温泉はまもなく大改修が予定され、その時は入れなくなりますので
いい時に来られましたと、地元の方に言われました。
[PR]
by kobeport | 2013-09-24 23:37 | い~い湯っだっな♪ | Comments(0)

ハーバーランド 万葉の湯

半額の券をいただいたので行ってきました♪
オープンの時の割引の時に続いて2度目です。
お湯の種類は少なく、ちょっと気分ではとても高い価格だと思います。

というか神戸の中では一番高いです。
2,400円では、いくら本物の温泉の湯を毎日運んできているから
といえ、ちょっと考えます。

しかし、ここは1日いるとしたらなかなか楽しめます。
コミックが読み放題、ネットをしてリラックスルームで
昼寝をし、映画も1日に3回上映しています。
キッズのための遊びのフロアーもあり。。。

レストランもいろんな種類があり、ビールにおつまみのバイキングや
ちゃんとした定食、御膳も揃っていてここで宿泊して神戸の街を
散策するとしてもいい場所です。

そして夜は屋上で美しい夜景を見ながら足湯も、他ではあまり
ありませんね。
今は真冬ですから外に出るのは厳しいですが、それでもたくさんの人が
備え付けのコートをはおり、足湯で温まりながら夜景を眺めて
いました。
足湯は熱めに設定されています。

都心にあって、便利さは高得点ですね。

しかし、上映されていた映画は「新平家物語」ということで、おぉ~
今話題の~と思ったのですが、かなり古い映画で平清盛に扮していたのは
市川雷蔵、大映株式会社というのも古い表記のものでした。(笑)
総天然色と最初にバァ~ンと出てきたのですが、画面はめちゃくちゃきれいでした。
ただセリフをしゃべるのがとても速く聞き取りにくいと思いました。
今のドラマの方が聞きやすいです。

映画の種類はこんな古いものばかりではありません。
行かれる時はHPでよく確かめて行かれた方がいいです~(*^_^*)
[PR]
by kobeport | 2012-01-30 21:48 | い~い湯っだっな♪ | Comments(0)

大蔵海岸 龍の湯

大蔵海岸の「龍の湯」
いつもいっぱいのようです。
ここは特に夏は混んでいます。

大蔵海岸でひと泳ぎ、それからここの温泉に入って
それから海岸のBBQで、というのが夏の黄金コースでは
ないでしょうか。

b0051598_21565386.jpg


温泉は茶褐色の有馬温泉の金泉のような色です。
寝ころび湯、すわり湯、電気湯、ひのき湯、石釜湯、展望風呂。
展望風呂は湯につかると見えない景色ですが、
高い位置から雄大な明石海峡大橋が目の前です。

そしてなんといってもここの魅力は露天風呂です。
真っ青な空を見上げて至福の時を過ごしてください♪

それからレストランがいいですね。
入浴料は550円、土日祝日は600円になりますが、
シェフお薦めのお食事付きで1,000円♪がお得です。
お料理はこんな感じ。
b0051598_222198.jpg


あ、ビールはついていません~。(^^;

b0051598_2245753.jpg

b0051598_2251812.jpg

[PR]
by kobeport | 2011-08-14 22:06 | い~い湯っだっな♪ | Comments(0)

三宮クアハウス リニューアル

って、旧クアハウスは行ったことがないんですけど。(汗)
6月13日にリニューアルオープンされました。
新聞に割引券のちらしが7月分、8月分とありましたので
行ってきました~♪

クアハウス HP

なかなかよかったです。
男湯の方は露天ぶろがありますが、女湯にはなかったのが残念ですが。(^^;

b0051598_229083.jpg

b0051598_2291611.jpg

何より三宮に近いので便利です。
そして時々スーツケースを持ったお客さんが入ってくるのは
新神戸が近いから?
宿泊施設もありますからいいですよね。

入湯料は920円。
割引券は500円です♪

500円では十分すぎるほど値打ちがあります。(*^_^*)
920円ではゆっくりしていって半日くつろいでください。(笑)

b0051598_22121174.jpg

ここではかの名水 「神戸ウォーター」を
ふんだんに飲めます。

そして日本初、神戸ウォーターの炭酸泉。(女湯だけ)

水風呂も神戸ウォーターです。
そしてシャワーもカランから出る水も全部神戸ウォーター。

しかし、飲まないと意味ない気も。(笑)

三宮から無料のシャトルバスもあります。
なんと24時まで。

いろんなお湯があり、楽しめます♪
そして女性のドレッサー室はゆったりとしていて
コミックがそろっており、この夏の暑い時には
こんなところで一日過ごしたいです。

8月も絶対行きます!(笑)
[PR]
by kobeport | 2011-07-21 22:19 | い~い湯っだっな♪ | Comments(0)

韓流スパ 白川温泉チムジルバンスパ

b0051598_23244615.jpg
  市営地下鉄名谷駅から

  送迎バスが出ています。

  外観は非常に地味ですが、

  けっこう人気のスパです。

  チムジルバンスパ神戸  


中に入ると韓国らしい雰囲気でお出迎え。
b0051598_23273868.jpg

2階が浴室になっています。
ここは露天ぶろのエリアが広いです~
地下1,000mから掘り出したという美人の肌の湯♪
3月末までくみ上げポンプが故障していたとか。
現在はちゃんと修復され以前のように天然温泉が汲みあげられています。\(^o^)/

日替わりでいろんな特典があり、催しがあるようで
HPで確認していくといいことがありそうです~(笑)

このチムスパの魅力はお料理がおいしいです。
b0051598_23333049.jpg

しかし、この時はビビンバの鍋がもう少し熱い方がよかったかも?
お焦げができなかったのです。。。(涙)

b0051598_23344978.jpg

しかし、お料理の種類は多く、洋食もあり、定食の種類も多いです。
ビールのおつまみも280円でそろっており、湯あがりにビールが
最高ですね!
[PR]
by kobeport | 2011-05-20 23:36 | い~い湯っだっな♪ | Comments(0)