神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
通りすがりさん、コメント..
by kobeport at 21:34
写真を撮っても良かったの..
by 通りがかり at 08:29
るちあさん、こんばんは。..
by kobeport at 22:20
こんばんは(^_^)v ..
by るちあ at 18:38
はい、ウキウキします♪ ..
by kobeport at 18:37
この季節はいろいろな花を..
by oh-tako at 17:44
都賀川の河童さん、コメン..
by kobeport at 23:54
随分前の記事なので今更コ..
by 都賀川の河童 at 16:20
oh-takoさん、観光..
by kobeport at 22:19
神戸観光のサプライズとし..
by oh-tako at 20:39
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:18切符の旅( 14 )


18切符の旅 湯村温泉へ 続編

湯村温泉へは「浜坂駅」からバスで30分弱。
のんびりとバスに揺られて周りの景色を見ながらの
旅もいいですね。
川の橋の上くらいがバス停でした。
下の川沿いに湯村温泉の街が広がります。
b0051598_2224029.jpg

湯村温泉といえば、夢千代日記。
今また、中山手のNKHホールのアーカイブで「夢千代日記」を
やっていました。
b0051598_2241958.jpg

温泉街では決まって見られる温泉卵を作れる風景。
湯村温泉の湯音は比較的熱いです。
b0051598_2244917.jpg

吉永小百合
さんは、今また
映画で
ブレイク中♪

b0051598_2254787.jpg

b0051598_226030.jpg

[PR]

by kobeport | 2014-10-17 22:06 | 18切符の旅 | Comments(0)

18切符の旅 湯村温泉へ 続きの続き

湯村温泉へは、浜坂駅からバスに乗ります。
約30分ほどです。
バスの時間待ちに街を散策しました。
駅前の足湯です。
温泉町ですから駅に足湯があるところがうれしいです。
b0051598_21541740.jpg

b0051598_21543933.jpg

へぇ~カニソムリエってあるんですね!
b0051598_21551272.jpg

b0051598_21552662.jpg

てつこの部屋なんてのもあります。
楽しい駅です。
駅前だけで時間を取られてしまいます。(笑)

駅からすぐ近くに川が流れていて川沿いにいい雰囲気の風景が
広がります。
味原川。
川沿いの小径は味原小径といって、蛍も見られるようです。
屋敷ごとに石垣が積まれています。
b0051598_21595947.jpg

b0051598_2201694.jpg

いいところです。
[PR]

by kobeport | 2014-09-29 22:00 | 18切符の旅 | Comments(0)

18切符の旅 湯村温泉へ 続き

和田山駅の煉瓦の旧駅。
b0051598_20572835.jpg


城崎温泉。
b0051598_20575680.jpg

ちょっと時間があると降りたくなります。(*^^*)
駅前には足湯と飲める温泉水。
b0051598_2131598.jpg

少し塩味がします。
b0051598_2058266.jpg

ここでお昼ご飯を調達♪
b0051598_20585924.jpg

素朴なばら寿司。
ちらしではなくばら寿司というところがうれしいですね。(*^^*)
b0051598_20594875.jpg

山陰の駅はカニ、カニ、カニ。
カニの季節にまた来たいですね!
いよいよ余部鉄橋です。
b0051598_2103243.jpg

b0051598_2111090.jpg

ここは今も人気の駅。
動画で撮りました。(帰りの下りです。)


前の鉄橋は2008年に撮ったものです。
b0051598_2110146.jpg

[PR]

by kobeport | 2014-09-22 21:02 | 18切符の旅 | Comments(0)

18切符の旅 湯村温泉へ

18切符の旅、山陰の方へ行きました。
湯村温泉まで約5時間ちょっとです。

姫路から播但線に乗り換えるとすぐに白くなった姫路城が
見えました。
本当に白いですね~(*^^*)
[#IMAGE|b0051598_2242623.jpg|201409/19/98/|mid|400|300#
寺前で乗り換え。
b0051598_2242293.jpg

神河町のゆるキャラはカーミンといいます♪
b0051598_2244384.jpg

寺前では30分ほど待ち時間があるので、改札を出て散策できます。
といっても、駅のお土産ものを見て回りました。(笑)
「神河の月」、おいしかったです。
b0051598_22473561.jpg

スムーズに乗り換えがあるのもいいですが、ちょっと時間がずれて
駅の外に出られるのもいいですね。

今、人気の竹田城跡。
b0051598_22485038.jpg

駅は人でいっぱいです。
竹田城への登り口。
b0051598_22493222.jpg

駅から少しだけ見える石垣が竹田城跡でしょうか?
b0051598_2250448.jpg

b0051598_22504119.jpg

駅の雰囲気もいいですね。
b0051598_22512332.jpg

竹田城跡のラッピング電車も止まっていました。
[PR]

by kobeport | 2014-09-19 22:51 | 18切符の旅 | Comments(2)

18切符の旅 豊川駅の駅弁

18切符の旅で楽しみは駅弁です。
なにしろ長い鉄道の旅ですし、どこで降りてもいいので駅弁に限らず
駅の外でも食べることができるのですが、つい駅弁に目がいきます。(笑)

愛知県豊川駅の駅弁。
豊川といえば、やっぱり稲荷寿司!
b0051598_2126866.jpg

b0051598_21262326.jpg

我が家では稲荷寿司をたくさん作って冷凍しておくのですが
これはいろいろ参考になります~(*^^*)

甘めのおあげさんでした♪

それから秘境弁当。
b0051598_21275818.jpg

b0051598_2128144.jpg

飯田線の秘境駅。
訪ねてみたいですね♪
[PR]

by kobeport | 2014-09-10 21:28 | 18切符の旅 | Comments(0)

18切符で箱根まで。

朝7時20分、三宮出発。
米原9時13分着。米原9時16分ー大垣9時53分着。
大垣9時57分ー豊橋11時26分。お弁当買い入れ。
豊橋11時41分ー浜松12時15分着。
浜松12時29分ー島田(静岡)13時14分着。
島田13時25分ー熱海15時10分着。
熱海15時18分ー小田原15時41分着。
小田原16時2分ー箱根湯本16時16分着。
東海道線は四国などと違ってスムーズです。
時間に待ち合わせがなくロスがありません。

実際は小田原で小田原城に寄りました。(笑)
小田原城では北条5代を大河ドラマにとアピールの広告がいっぱい貼って
ありました。
実現したら面白そうです~

b0051598_21433860.jpg

b0051598_2144833.jpg

小田原城の石垣はきちっとそろってきれいでした。
1703年の関東大震災で崩れて、すぐさま翌年に積みなおしたそうです。
1700年代にも関東大震災があったのですね。(-_-;)
[PR]

by kobeport | 2014-08-25 21:36 | 18切符の旅 | Comments(0)

青春18切符の旅 松山 4 秋山兄弟の生誕地

b0051598_22511222.jpg

b0051598_22512837.jpg

もともとは、江戸末期、天保年間から現在地に建てられた
もので、藁屋根に木造平屋建ての典型的な下級武士の
家屋だったそうです。
b0051598_22535898.jpg

b0051598_22541519.jpg

生家建物の位置は、庭に2人の銅像があるため、
当時より北側に寄せられています。

あいにく、この日は月曜日だったため閉館でした。
残念です~

次回、訪れた時にはここを絶対、チェックしたいです。

松山の街は市街地に観光地が多く、効率よくまわることができます。
市電がひんぱんに通るので交通の便も非常によく助かります。
[PR]

by kobeport | 2013-09-26 23:01 | 18切符の旅 | Comments(0)

青春18切符の旅 松山 2

松山への18切符の旅は、なかなか変化に富んだ楽しい旅です。

三ノ宮(8:24)-JR東海道本線新快速・播州赤穂行き10駅ー相生(9:29)
相生(9:33)-JR山陽本線13駅ー岡山(10:39)
岡山(10:53)-JR快速マリンライナー4駅ー坂出(11:34)
坂出(11:38)-JR予讃線・琴平行き4駅ー多度津(11:58)
多度津(12:00)-JR予讃線7駅ー観音寺(香川県)(12:32)
観音寺(12:40)-JR予讃線12駅ー伊予西条(13:52)
伊予西条(13:56)-JR予讃線24駅ー松山(愛媛県)(16:11)

時間がかかるのは観音寺ー松山の間です。
ここは単線なので、上り、下り列車の双方に待ち時間がかかり、めちゃ長いです。
電車は1両で、トイレもないのですが、列車待ちで時間がかかりますので駅で
散歩しながらトイレ休憩もできます♪
運転手さんも行かれていました。(笑)
一番長い待ち時間はなんと、25分でした~\(^o^)/
各待ち時間を足すと、なんと1時間を超えます。
その分、車窓の風景を楽しめます。(*^^)v

JR松山駅
b0051598_22451644.jpg


道後温泉駅
市電で行きました。
b0051598_22473459.jpg


道後温泉駅の足湯
b0051598_22484027.jpg

[PR]

by kobeport | 2013-09-20 22:40 | 18切符の旅 | Comments(0)

青春18切符の旅 松山 1

9月の初めに青春18切符で松山へ。
8時間かかりました~(^^;

四国のJRは楽しいですね。
アンパンマン列車にたくさん出会いました♪
b0051598_22475885.jpg

b0051598_22501863.jpg

b0051598_22511023.jpg

要さんは「うどん県」の中でも「三豊市」なんですね!

b0051598_22521987.jpg

松山に着くと、さっそくポンジュースが。
と思ったのですが、帰神してみたら神戸でもこの商品はありました。(笑)

b0051598_22543089.jpg

松山市内は路面電車がいっぱい。
これだけたくさん走っていたら便利ですよね。

路面電車に乗って道後温泉へ。
坊ちゃん列車は時間が決まっていて、予約がいります。

道後温泉の入り口には坊ちゃんカラクリ時計が観光客を出迎えて
くれます。
最後にマドンナが出てきて、松山の観光案内までしてくれます~(*^_^*)

[PR]

by kobeport | 2013-09-15 22:57 | 18切符の旅 | Comments(4)

青春18切符の旅 金毘羅さんまで行ってきました~ その2

金毘羅さんといえば、階段ですね。
b0051598_22544776.jpg
 学生時代に
 仲間たちと
 ここへ来たことが
 あるのですが、
 登り口のところの
 階段に
 見覚えが
 ありました♪

b0051598_22561118.jpg


かごで登る人も多いです。
一度かごに揺られて登ってみたいですね。(笑)
b0051598_2259436.jpg
 最初のうちの
 階段は
 両側にお店が
 あり、まだ余裕が。
 (*^_^*)
 お店では杖を
 貸し出して
 いるようです。

 けっこう杖をついて
 登られています。

b0051598_233182.jpg
だいぶん上がって
 きました。

 山登りの
 気分です。

 眺めがよく
 なってきました。

b0051598_234755.jpg


 門から内には 五人百姓といって 限られた人たち
 しか、店を出してはいけないそうです。

 歴史ある「五人百姓」
 江戸時代にはこの金毘羅参りは隆盛を極めました。
b0051598_237152.jpg

登っても登っても目の前に出てくる階段。(^^;
電車の中は涼しかったのですが、登りは汗だくです。
b0051598_2310396.jpg
 これでもかと
 出てくる階段
 ですが、たいていの
 人が登るのが
 御本宮まで。

 御本宮までは
 785段です。

b0051598_2312627.jpg

御本宮の展望台からの眺めは素晴らしいです。
涼しい風が吹き上げ、目の前には讃岐富士♪

時間があれば奥社まで登ってください♪
奥社までは1,368段です~\(^o^)/

私はここで切り上げて戻り、こんぴら温泉に入る方を選びました。
(^^;)☆\バシッ
[PR]

by kobeport | 2012-07-24 23:14 | 18切符の旅 | Comments(0)