「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 65 )

あのとき神戸にこんなものがあった! 2002年茶房プリンスのコロちゃん、諏訪山のフーケ庵

あのとき神戸にこんなものがあった!2002年の神戸。
王子動物園に行くときのパンダストリートにある茶房プリンス。
いつも前にはオウムのコロちゃんが木に止まっていました。
このコロちゃんは2010年に亡くなったそうです
皆さんの情報を調べてみますと、2015.7月現在元プリンス跡の2階で健在だそうです。

この記事を書いた直後、なんとタイミングよく、
新聞にコロちゃんの情報が載りました。

2017.2.1付夕刊
要約しますと、
〇コロちゃんはルリコンゴウインコ。
〇茶房プリンスさんは2010年に店主の体調が悪くなられ閉店。
〇コロちゃんは1964年(昭和39年)初代店主のお父様が知人から
 引き取った。
〇「オハヨウ」などの言葉を話し、テレビにも登場。
〇阪神・淡路大震災で店は全壊したが店主に助け出されたが
 恐怖で動けなくなっていた。
 店を再建するまでの6年間プレハブの仮店舗で過ごし被災者に
 癒しを与えた。(2002年のコロちゃんは再建なったお店での直後の姿
 だったようです。)
〇カレーライスが好物。
〇女の子に声を掛けられると鳴き声が高くなる。
〇嫌いな人には口を大きく開けて威嚇する。
〇年齢は60を越えているとみられる。
〇今は元茶房プリンスのあった場所で3代目の方に飼われている。

いつまでも元気で! コロちゃん。

諏訪山のフーケ庵本店。
山小屋風のステキな山手のケーキ屋さん。
諏訪山の桜を見にいくとき前を通ったものです。
なくなってしまってあのあたりは殺風景になってしまいました。

2002年に神戸市立博物館で開催されたポンペイ展。
自然災害の記憶を後世に残すという意味もあり、神戸であのとき
開催されたと今知りました。
b0051598_21473714.jpg
b0051598_21465438.jpg
b0051598_21474427.jpg



[PR]
by kobeport | 2017-01-26 21:49 | Comments(6)

でこぼこ広場

正式名はサンキタアモーレ広場というらしいです。
ずっとでこぼこと言っていました。
これから5年間閉鎖になります。
寂しいです。
阪急前の工事が続くと、震災後のすごいう回路を思い出してしまいます。(-_-;)
b0051598_2146344.jpg

b0051598_21464566.jpg


囲いの中をのぞいてみると、わぁ~もうあのでこぼこはありません。
あの山の上を機械が乗り上げていました。
b0051598_21475582.jpg

b0051598_21481232.jpg


あれ?おさるがのぞいている気が。。。
b0051598_21484289.jpg

こんなのいました?

第3回全国都市緑化フェア、別名グリーンエキスポ。1985年。
この広場にいたのを知りませんでした~(泣)
[PR]
by kobeport | 2016-05-14 21:50 | Comments(2)

第16回新開地音楽祭

今年のメインゲストは、ばんばひろふみさんと杉田二郎さんです。
二人でバンジロウとおっしゃっていました。(笑)
よく知っている曲で会場は大合唱になりました。


会場と観客が近いのが新開地音楽祭。
本当に素敵な音楽祭です。
いつまでも続いてほしいです。
[PR]
by kobeport | 2016-05-08 20:31 | Comments(0)

今日は雪、氷。

一番寒い時です。
今日は氷まじりの雪のようなものが降ってきました。
b0051598_2192150.jpg

寒いだろうなぁと思いながら山を見上げます。

寒さとは関係ないのですが、チョコ味の一平ちゃん。
興味本位で食べてみました。
いや~私はマヨネーズの方がいいです。
b0051598_21114461.jpg

マヨネーズもかけたらチョコマヨのなんともいえない
味になりました。

一平ちゃんにチョコをのせるなんて一体誰が
考えたのでしょうね。(-_-;)
[PR]
by kobeport | 2016-02-17 21:12 | Comments(6)

アジュール舞子でクサフグの産卵が。。。

クサフグの産卵が見れるというので見に行きましたが、波打ち際に
クサフグは現れませんでした~(-_-;)
やっぱり大潮の時に現れるみたいです。

代わりにきれいな夕日をみることができました。
b0051598_21195934.jpg

b0051598_21201478.jpg


アジュール舞子は今年も海水浴のきれいな水質検査をクリア。
きれいです♪
b0051598_21211741.jpg

縄を張って、コアジサシの巣を守っていました。
たくさん飛んでいました。
b0051598_2122284.jpg

卵を抱いているのかも?

コアジサシは垂直に海面に飛び込み器用に小魚をゲットします。
ダイビングの腕前はぴか一♪

そういえば、海の中に潜られている人たちもいました。
クサフグの群れを探されていたのでしょうか。
b0051598_21253763.jpg

[PR]
by kobeport | 2015-06-22 21:25 | Comments(2)

ボイジャーがやってきました!

ボイジャー・オブ・ザ・シーズがやってきました。
沖縄、台湾への満喫クルーズ。
沖縄、台湾はもう真夏ですね。
b0051598_22173267.jpg


東京からの乗船客は、観光へ。
15時に着いて21時に出港ですから、遠くへ行く時間はあまりありません。
元町へのピストンバスが超満員。
b0051598_22191813.jpg


神戸から乗り込む方の手続きでポートターミナルは大混雑でした。
岸壁にはズラリと乗り込む方のスーツケースが。
b0051598_22204654.jpg


13日には神戸港へ帰港します。
行ってらっしゃ~い♪!(^^)!
[PR]
by kobeport | 2015-05-07 22:21 | Comments(0)

デザイン都市神戸 かっこいいビデオです♪



ジャズをBGMにしたかっこいいプロモーションビデオ。
ポートタワー周辺は1年1年の変化が激しいのでいつくらいに
作られた映像かわかりやすいですね。
[PR]
by kobeport | 2015-01-14 08:39 | Comments(0)

生田神社の絵馬

祥光致福大羊。
来年は羊年ですね。
例年通り中西画伯の絵馬が生田神社に。
なんだかとても楽しげな図柄です。
b0051598_21491973.jpg

中西画伯91歳。
あの、久坂葉子をよく知る方です。
阪急六甲駅と久坂葉子

生田神社の生田の森にいつの間にか水占いができていました。
b0051598_2151331.jpg

b0051598_21513013.jpg

b0051598_21514449.jpg


4月3日の撮影ですが、あれからぐっと冷え込みました。
強風でだいぶん葉も落ちてしまったかもしれません。
b0051598_21515354.jpg

[PR]
by kobeport | 2014-12-06 21:52 | Comments(0)

セリブリティ ミレニアム 船内見学 3

屋内プール。
なんだか南国の温室みたいです。
寒い冬やお天気の悪い日にはにぎわうのでしょうね。
b0051598_21523045.jpg

b0051598_21525267.jpg


屋外プール。
b0051598_21534559.jpg

b0051598_2154294.jpg

b0051598_21541637.jpg

椅子も豪華~♪

レストランは時間外なので、開いているのはスィーツなど。
b0051598_221148.jpg

このレストランはビュッフェ形式のところなのですが、なんと
シースルーになっているところがあり、思わずオッとびっくりするところです。
b0051598_2215797.jpg

大丈夫だとわかっていても怖いですよね。
b0051598_2222441.jpg

このでっぱりのところがシースルーになっています。
[PR]
by kobeport | 2014-10-30 21:55 | Comments(0)

フェリーターミナル

以前のジャンボフェリーのフェリーターミナルは
「新港フェリーターミナル」と呼ばれていました。
第3突堤の西側に位置し、歩いて向かうと突堤の入り口から
建物と建物の間の狭い路地のような道を行きました。
b0051598_22301776.jpg

正面に見えるのが新しくできた三宮フェリーターミナルですが、
旧ターミナルへは右側の道を行きます。
b0051598_22311230.jpg

本当にわかりにくくて、初めて三宮から歩いて来られる方は
わかりにくかったと思います。

新しい三宮フェリーターミナルへはきれいな道がつきました。
b0051598_22324223.jpg

太陽の光が降り注ぐ明るい三宮フェリーターミナルへの道です!(笑)
[PR]
by kobeport | 2014-09-11 22:36 | Comments(0)