ブログトップ

神戸トピックス

メリケンパークのスタバ

気持ちがいいです。
これからの季節、最高です。
海からの風が心地よく、舞っているお客さんがいなければ
ずっとその場にいたいくらいです。

メリケンパークにできたスタバ。
もう行列ができています。
あまり長くなると入る気は失せますが、けっこう中は広くて
2階席もあり、席数はあります。
b0051598_22392105.jpg

b0051598_22433413.jpg

b0051598_22392573.jpg

b0051598_22393217.jpg

ここでほっこり、新しくできたBE KOBEの前で思い思いにポーズを
とる人たちを眺めているのも楽しいです。
2階もいいですが、1階のテラス席が今の季節は気持ちがいいなぁと
思います。





[PR]
# by kobeport | 2017-04-23 22:53 | 神戸 | Comments(0)

今年も始まりました。
神戸の春のインフィオラータ。
今年はあじさい通りはありません。
穴門筋のインフィオラータでは開港150年にちなんだ作品が
並べられていました。

自転車を押しながらなので、ちゃんと全部撮ることができません
でした。(泣)

穴門筋のインフィオラータは明日までです。


b0051598_23084169.jpg

b0051598_23083832.jpg



[PR]
# by kobeport | 2017-04-22 23:06 | 神戸 | Comments(0)

長くこの地にあったいすずベーカリーのお店が明日4月23日までの
営業です。
あの独特のとんがり屋根のパン屋さんがなくなるのは
さびしいですね。
あの姿はなくなってもこの地に建てられるビルに入られて
お店は開かれるそうです。
お店の方にとっても創業の地ということで愛着がある場所
なんでしょうね。
b0051598_22465042.jpg

b0051598_22465309.jpg

b0051598_22465568.jpg

b0051598_22465714.jpg

加納町の歩道橋を渡る時、いやでも目に入る特徴のある
建物でしたね。


b0051598_22470140.jpg

b0051598_22470493.jpg

さびしかったので今日はここでパンを買いました。(-_-;)

そういえば東隣は、あのアカデミーバーでしたね。
更地になった場所を見ると寂しいですね。










[PR]
# by kobeport | 2017-04-22 22:51 | 神戸 | Comments(0)

お天気の予想はくもりか少々の雨ということでしたが
無事カラッと晴れました♪
夕方になったらちょっと寒いですが、ビアガーデンがスタートです。
b0051598_21341483.jpg

b0051598_21341764.jpg

仕事を終えた団体さんが続々入場。
今日は特別2,000円でした。

最近はビールでも一人で注げるサーバーが出回って
スタッフの方も楽ですね。(笑)

ビールを下から注ぐトルネード。
3年ほど前に初めて見たときは、びっくりしました。
ビールは上から注ぐものと思っていたのに下から
入ってきてしかも泡もしっかりたちます。
これ考えた人天才です~(@_@)
b0051598_21340962.jpg
アイスクリームもありますが、肌寒いので誰も手をつけた形跡は
ありませんでした。(-_-;)




[PR]
# by kobeport | 2017-04-21 21:41 | 神戸 | Comments(0)

東遊園地の芝生OK

どうなることかと思っていましたが、意外に早く回復しましたね。
4月いっぱい回復に向けて養生ということでしたが、もう解放しても
大丈夫のようです。
そしてもうさっそく4月中にイベントがいろいろあるようです。
驚きました。
芝は強いですね。
ルミナリエ直後の土の公園を見て、がっかりでしたが。
3種の芝を植えて実験的に試すということでしたね。

みなとのもり公園の芝生も順調です。
ここも常にボール遊びやらで人がいっぱいですが、意外と
傷みはないようです。

ポーアイの小学校も幼稚園もすっかり芝生に慣れました。
あ、湊島学園になったのでしたね。(*^^*)

[PR]
# by kobeport | 2017-04-20 21:30 | 神戸 | Comments(0)

2002年7月20撮影。
ハーバーランドに巨大クジラ出現。
b0051598_21043881.jpg
時々面白いものが出現しますよね。

同じ日の撮影です。
b0051598_21044290.jpg
確か選挙の応援かなんかで渡哲也さんが神戸に来られました。
5月12日~14日の3日間、神戸市須磨区で生まれた石原裕次郎さんを
フィーチャーした「第2階KOBE裕次郎映画祭」が神戸朝日ホールで開催されます。
1位になったのは石原裕次郎さんと渡哲也さんの
映画「泣かせるぜ」が1位になったと聞きます。
震災の時には炊き出しにきてくださいましたね。





[PR]
# by kobeport | 2017-04-19 21:15 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(0)

4月23日までイケアレストランではイースタープレートが出ています。
イースターといってもあまり関係ないのですが、なんとなく
スェーデンではこんな料理を楽しんでいるんだなと
異文化の雰囲気を味わう感じです。
b0051598_22022916.jpg

写真はイースターセットです。サラダ、ダブルチキン、デザートのセット。
ダブルチキンかサーモンかを選べます。
スェーデンは必ずサーモンが出てきますね。
b0051598_22023329.jpg
右のプレートはイースタープレート。
チョコチョコと8種のお料理があります。
こんなふうに少しずつのお料理プレートを並べるらしいです。
ワインとスープは自分で入れるのでこんな感じです。(汗)



[PR]
# by kobeport | 2017-04-18 22:09 | グルメ | Comments(0)

ポートアイランド、中央緑地。
子供病院が移転してきましたので、子供病院の横の公園といった
方が通りがよくなっているのでしょうか。
b0051598_21060573.jpg

b0051598_21060992.jpg

子供病院が移転してきて狭くなった公園ですが、桜もたくさん植えられて
非常に多くの桜を見ることができます。
b0051598_21072312.jpg
もう少しすると隣の南公園では八重桜が満開になることでしょう。

川では気温が高くなってきたので子供たちが川遊びをする光景もみるようになってきました。



b0051598_21161595.jpg

b0051598_21161097.jpg










[PR]
# by kobeport | 2017-04-17 21:12 | 神戸の桜 | Comments(2)

気がつけばポートアイランドも桜だらけになっていました。
いつのまにこんなに増えたかと思うほどです。
今年はもう見頃を越えてしまいました。
年々木が大きくなっていくのが楽しみです。
見頃は過ぎましtが、桜吹雪がきれいです。
青少年科学館の南側の道をしおさい公園に続く道も
桜並木です。
b0051598_22215941.jpg

b0051598_22220339.jpg
しおさい公園の大学の西側です。
港を背景に素敵な桜並木です。
来年は一番きれいな時に撮りたいです。
b0051598_22220759.jpg

b0051598_22221396.jpg


[PR]
# by kobeport | 2017-04-15 22:24 | 神戸の桜 | Comments(0)

宇治川も桜ふぶき。
大阪の造幣局もすばらしいですが、ここは人が少ない分
ゆっくり楽しめます。

b0051598_21212315.jpg
b0051598_21212817.jpg
b0051598_21213214.jpg

川の中にしだれる桜が本当にいいですね。
b0051598_21213777.jpg

あす、明後日が最後の花見になるでしょうか。





[PR]
# by kobeport | 2017-04-14 21:26 | 神戸の桜 | Comments(0)