ブログトップ

神戸トピックス

2015年 05月 08日 ( 2 )

もうすぐ神戸まつり。
17日の神戸まつりメーンフェスティバルのサンバの
プレイベントがミント神戸前でありました。
b0051598_22293135.jpg

b0051598_22295053.jpg

b0051598_2230823.jpg

前を歩いていたら、突如サンバチームが出現したのでびっくり。

新聞に載っていましたが、このサンバチームは本場ブラジルのリオデジャネイロに
拠点を置く強豪サンバチーム「ベイジャ・不ロール」の
国内で活躍するメンバだそうです。

ばっちりいいところに出くわしました~♪o(^▽^)o
[PR]
by kobeport | 2015-05-08 22:28 | 神戸 | Comments(0)

「削ろう会」in 神戸

大工職人400人が削りの技を競う大会がポーアイの国際展示場で
ありました。

b0051598_2056659.jpg
さすが全国の職人さんが
集まっただけあって、
レベルは非常に
高いです。

木を削る薄さはミクロンの世界だそうです。
b0051598_20573984.jpg

微妙な調整を行いながら華麗な技を披露されていました。
たくさんの熱心な見学者がその手元を見つめます。

b0051598_2059661.jpg


削られた羽衣のようなかんなくず。
透明でふわりとした布のようです。
b0051598_2102653.jpg

こんな感じ。

子供たちも参加できるイベントもあり、こんな見事な技を見ると
自分たちもやってみたいと思うでしょうね。

b0051598_211564.jpg

絶対はずれない組木。
日本の伝統の技は素晴らしいです!
[PR]
by kobeport | 2015-05-08 21:02 | 神戸 | Comments(0)