人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹取教会

震災で焼失した鷹取教会は2007年に再建されました。

復活した鷹取教会

焼失してから再建まではペーパードームの仮教会が作られましたが
台湾に運ばれ、今年9月に台湾大地震の被災地に復活されました。

ペーパードームの教会

新しい教会が再建されるまで、再建中の教会の前で震災当時の写真が
並べられていました。

鷹取教会_b0051598_22365613.jpg



鷹取教会_b0051598_22373677.jpg


このキリスト像の前の子供たちの笑顔。
たくさんの人に元気を、勇気を与えたでしょうね。
Commented by びわんちゅ at 2008-11-20 19:08 x
ご無沙汰しております!
灘区に、『ホーりネス教会』というところがあります。
MASAYOさんは取材済みでなければ!

確か幼稚園か保育園が隣接していたようでした。
場所は、灘消防署の東の交差点(将軍通り)を
南へ100mほどの東です。
一度検索してみたのですが、戦時中ユダヤ難民を救った
杉原千畝(こんな字?)氏とも関係のあるかたが、創設されたようです。
あやふやな情報、お許しを!
Commented by kobeport at 2008-11-20 21:33
びわんちゅさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
「神戸とユダヤ人」だったかの本を本屋で見たことが
あります。
こんな記述も見つけました。
http://www.geocities.jp/mskmrk21/syasinsenso0807gatsu.html

神戸は当時日本で唯一のユダヤ人協会が
あったみたいですね。
文中に「旧ホーリネス教会」とか出ていましたので
今の教会の前のものかもしれませんね。

興味あることを教えてくださいました。
調査隊が動くかもしれません。(笑)
Commented by びわんちゅ@調査隊補佐 at 2008-11-21 20:22 x
うろ覚えなのですが、長田あたりにも教会を創っておられた、
と記憶にあり。
灘区の『ホーりネス教会』は2,3箇所目だと思います。

その100mほど南の角のパン屋さんも旨い(笑)
Commented by kobeport at 2008-11-21 22:11
あちゃ~びわんちゅ@調査隊補佐、心強いばかりです。
百人力であります!

情報ありがとうございます。
それで旧ホーリネスとあったのですね。

パン屋さん、おいしいですね♪
http://homepage2.nifty.com/kobeport/chousatai/oriental/folt-oriental.html

オリエンタルホテルの記事のところでupさせて
いただきました。
Commented by kobeport at 2008-11-21 22:36
ありゃ~びわんちゅ@調査隊補佐様
敬称が抜けておりました。(^^;)☆\バシッ
by kobeport | 2008-11-18 22:52 | 神戸 | Comments(5)