人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸オリエンタルホテルは戦災で全焼したか?

本で読んでも、また海岸通りにある旧居留地6番の説明版を
見ても、オリエンタルホテルは昭和20年6月の空襲で全焼したと
あります。
でも旧居留地界隈の建物を見て歩く会に参加したとき
オリエンタルホテルは全焼していない、確かにしっかり建っているのを
見たとおっしゃる方々がいるのが印象的でした。

本当にオリエンタルホテルは跡形もなく全焼したのでしょうか。
ずっと謎でした。

旧居留地6番海岸通りのオリエンタルホテルの当時の様子を
調べました。

神戸オリエンタルホテルは焼失したか?

空襲で全資産の50%が焼失したオリエンタルホテルの再建の苦労の
様子が偲ばれました。

大正15年、株式会社オリエンタルホテルとなってからの役員人事を
見てみるといかに神戸にとって大事なホテルであったかとつくずく
思いました。

戦後のオリエンタルホテルを率いてきた人々
Commented by DAI at 2008-11-01 18:40 x
跡形も無くという事はなかったようですよ。 旧館は外壁だけが残ったそうなので、戦後再建した際にはその外壁を利用したそうですから。

戦前と戦後の外観が似ているのは、外壁が使用されたからでした。
Commented by kobeport at 2008-11-01 19:55
そうなんです。
全焼していないと言われた方は、南壁を見てそう
言われたみたいです。
南側からみたら立派に建っているようにみえたんですね。
Commented by 京神 at 2008-11-01 21:59 x
KPさん勉強になりました。神戸にいる限り良く知っておこうです。
Commented by kobeport at 2008-11-01 22:04
うぎゃ、京神さん。
神戸にいる限り?
ずっとずっと居てくださいませ~♪
by kobeport | 2008-10-31 23:15 | 神戸 | Comments(4)