人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーアイ 次世代スパコン 

工事は順調に進んでいるようです。
神戸空港に行くときはいつも気になります。(笑)
ポーアイ 次世代スパコン _b0051598_924497.jpg


その隣に甲南大学の新キャンパスも建設が進んでいます。
ポーアイ 次世代スパコン _b0051598_9245114.jpg


このスパコンを使って画期的な研究がなされたら
うれしいですが。

でもせっかく世界最速といってもすぐに追い抜かれるそうですね。(泣)

ちょっとシンガポールの方へ行ってまいりました。
その伸びる国力に圧倒されました。

ポーアイ 次世代スパコン _b0051598_9345592.jpg


世界中の企業も日本よりシンガポールに拠点を置くところが
多くなっているそうです。
すごい勢いです~

しかし、日本もノーベル賞もいただいた方々がいっぱい出たことですし
経済的にはかなわなくてもこんな方面で突出してくれたら
うれしいです。
甲南大学もこのスパコンに隣接してナノバイオと呼ばれる分野の
新学部を建設中(2009年春予定)ですが、神戸大学でも2010年度に
このスパコンを使う新研究科ができる予定です。(10月22日追記)

神戸からノーベル賞!
レベルの高い研究者の皆さん、またこれから活躍される若い学生の皆さん
がんばってください♪
いや~「がんばってください」というのは簡単ですね。(汗)
Commented by 京神 at 2008-10-19 11:54 x
KPさんおはようございます。シンガポールに行ってきたんですか?
最後の写真はシンガポールですかね。凄い高層ビルですね。
それから先日の問いですが書き方悪かった見たいでごめんなさい。
実は「タグ」じゃなくブログのサイドバーにカテゴリーやコメント欄にある「エキサイト」では「エキサイトブログ」とかですね。私のブログではリンク欄。
ここに友人とかのブログURLを貼る方法なんです。
スンマセンね~ややこしい質問して時間あればでいいですからお願いします。
Commented by ホッター at 2008-10-19 18:22 x
お帰りなさい
今回はシンガポールですか
お土産話楽しみにしています
Commented by kobeport at 2008-10-19 21:05
京神さん、リンクの件、理解しました。(笑)
相手もエキサイトだと左上に「リンク」というところが
あるのでそこをクリックするだけで*エキサイトブログ*
というところにリンクが晴れます。

エキサイト以外だと私は設定のところに入っていって
メモのところにリンクのurlを埋め込みます。

でも相手がどんなブログであろうと別に分ける必要も
ないと思っているので、このごろは全部メモでリンクを
貼り付けています。
Commented by kobeport at 2008-10-19 21:06
ホッターさん、日本の秋はいいですね。
暑いところから帰ってきたら、風が気持ちがいいです。
お土産画像、待っててくださいね♪
Commented by またの at 2008-10-20 07:40 x
シンガポール旅行の件、ご自分の目で見たシンガポールの
写真と記事を何かの方法で載せて頂ければ有難いのですが。

追)昨日送付した写真は3年前のものでした。訂正します。
Commented by kobeport at 2008-10-20 08:03
>リンクが晴れます。→リンクが貼れます。
京神さん、すみません~
Commented by kobeport at 2008-10-20 08:27
またのさん、シンガポールは私のような駆け足で
ちょっとみただけのものがとやかく言っては
悪いようなすごい都市ですし、そんな資格などないのですが
自分なりの感想を少しずつ。。。

またのさんのようにシンガポール滞在といえない
短い時間で、移動しましたので上っ面だけです。
by kobeport | 2008-10-19 09:37 | 神戸 | Comments(7)