人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の千年杉

屋久島にはたくさんの千年杉、また縄文杉なんてのもありますが
nなんと神戸にも千年杉はあります。
旧摩耶天上寺跡に、今なおその堂々たる姿を見ることができます。
神戸の千年杉_b0051598_2337376.jpg


全体を写す場所がなく、間近での撮影なので全体像がわからないと
思いますが、必ずうわぁ~と声をあげるくらいにすごいです。
幹周り8m!

神戸の千年杉_b0051598_23393245.jpg


惜しくもこの木は摩耶天上寺の大火で焼かれ、生きていないのだそうですが
下から摩耶山を見上げるとすぐわかるぐらい大きかったようです。
残念ながら今はまわりの木々に埋もれて判別することはできなく
なっているようです。

神戸の千年杉_b0051598_23414313.jpg
 

千年前の神戸。
摩耶山天上寺は646年の開創だそうですから、お参りにくる
人々を見守り、昭和の大火のすさまじさも見届けたのですね!
Commented by ファルコン at 2008-10-07 16:08 x
麻耶ケーブルで行かれたのでしょうか。蓮華院の西側にあるんですよねこの大杉大明神。
麻耶山にはマザーツリーという呼び名でしたか、巨木が多く点在していますね。
枯れずに、いつまでも成長を遂げてほしいものです。
Commented by kobeport at 2008-10-07 21:40
摩耶山上でイベントがありまして、山上まではケーブルと
ロープウェイで、帰りは上野道をたどって下山しました。
摩耶古道はなかなか素敵ですね。
昼なお鬱蒼と暗く、まさに古道ですね。

この大杉の行く末が気になります。
もう枯れているらしいのですが、まだ毅然と立っています。
すごい木です!
by kobeport | 2008-10-06 23:49 | 神戸 | Comments(2)