人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第27回神戸ジャズストリート

今年も盛況のうちに終了しました。
このジャズストリートが終わると、神戸はぐっと秋の気配になります。

今年の話題は17歳のトランペッター、マロ・マズリエさん。
第27回神戸ジャズストリート_b0051598_23252417.jpg


大先輩に囲まれても堂々とした演奏ぶりでした。

それから昭和30年に移民としてブラジルに渡られた右近雅夫さんが
帰国され出演されました。
第27回神戸ジャズストリート_b0051598_23272390.jpg

向こうに渡られる前は「ディキシーランド・ハートウォーマー」という
バンドで活躍されていたそうですが、古巣にもどって一緒に演奏されました。
奥様はブラジルの人で家族の間でも日本語を話すことがないので
うまく話せないけれど「大阪弁はわすれまへんな」と笑わせました。

ジャズストリートを企画、お世話くださっている末廣さんですが
仲よく肩を組むジャムセッションというより互いにしのぎを削る
カティングセッションを、とよく話をされます。
本当にそのような聴きごたえのあるセッションがくりひろげられました。

第27回神戸ジャズストリート_b0051598_2334295.jpg


インドクラブで繰り広げられたプログラムはあまりにたくさんの出演者が
舞台でにぎやかな演奏をされ、ついに舞台を降りて会場を一周。
大興奮の会場となりました。
最後の神戸女子大の会場では、皆さん総立ちの中、今年も
神戸ジャズストリートが終わりました。

第27回神戸ジャズストリート_b0051598_23391017.jpg

うう~来年のジャズストリートまで370日!
来年は10月10日、11日です~(笑)
Commented by ファルコン at 2008-10-06 09:58 x
すっかり神戸に根付きましたね。ジャズは、昔は表側に出てくるような雰囲気ではなく、薄暗い喫茶店かこじんまりとしたジャズバーでおとなしく聴いている時代がありました。

高校時代、もう30数年前の話ですが、男友達3人で文化祭にジャズ喫茶をやりました。コーラーやジュース50円での販売でした。
アンプやスピーカーを重たく運んでのセッティングは、いまだに忘れられない思い出です。
Commented by panchan1121 at 2008-10-06 18:58
阪神間には、ジャズ喫茶がたくさんあったのですが、どれくらい残っているのだろう。

ライヴスポットも市内のあちこちにできたようですね。

サンバもだけど、ジャズも神戸にあうかな。
Commented by massangea at 2008-10-06 21:14
来年は絶対にいこうっと~
私の最後のジャズストリートは、in北野小学校です。
Commented by kobeport at 2008-10-06 21:44
ファルコンさん、三宮のJAVAのイメージですよね。
北野にはジャズ喫茶ではないですが、ジャズを聴かせる
お店がたくさんありますね。
DAY BY DAY、ソネ、グリーンドルフィン,CROSS。
私はそのほとんどがジャズストリートで入ったのですが
雰囲気のあるいいお店がいっぱいです。

文化祭でジャズ喫茶。
いいですね~♪
Commented by kobeport at 2008-10-06 21:46
panchan1121さん、ジャズは神戸に似合いますね~
手打ちうどんのお店にもジャズが流れています。(笑)
ライブハウスもたくさんあります。
チャージ料を気にしなくていいのなら
毎日はしごをしたいくらいです!
Commented by kobeport at 2008-10-06 21:52
おぉ~massangeaさん、来年は是非行ってください。
2005年にもupしたのですが、
<a href="http://homepage2.nifty.com/kobeport/chousatai/jazz/jazz.html">http://homepage2.nifty.com/kobeport/chousatai/jazz/jazz.html</a>
今年もあまりに楽しくてまた書き残しておこうと
思っています♪
北野工房は以前は無料でチケットを持っていない人でも
入れたのですけど、今はチケットがいるようになって
残念なのですけど。(^_^;)
Commented by kobeport at 2008-10-06 22:03
すみません、コメントにリンク貼れなかったです。
(^_^;)
http://homepage2.nifty.com/kobeport/chousatai/jazz/jazz.html
by kobeport | 2008-10-05 23:39 | 神戸 | Comments(7)