神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
oh-takoさん、あり..
by kobeport at 20:50
kobeportさんのグ..
by oh-tako at 16:38
chiku39さん、こち..
by kobeport at 20:29
Kobe port様へ ..
by chiku39 at 08:15
CHIKU-CHANさま..
by kobeport at 20:43
seiyo39さま ご..
by kobeport at 20:41
kope port 様へ..
by CHIKU-CHAN at 07:07
kobe port様へ ..
by seiyo39 at 05:58
そうですよね。 なかな..
by kobeport at 21:52
こりゃ知らなかったなぁ ..
by ホッター at 13:19
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ジャンジャン市場

ジャンジャン市場。
面白い本を読みました。

林五和夫氏の話です。
昭和30年頃、闇市を整理していて、それでも整理しきれない店を
集めて飲み屋長屋が出来たそうです。
ちょうど今のセンター街のマルイの西半分にあたるところ。
そこがジャンジャン市場と呼ばれるようになったそうです。

ジャンジャン市場の名前はジャンジャン飲め、食え、騒げ、儲けろ
ということからそう呼ばれるようになったとか。

(また一説には臓物などをジャンジャン焼いて食べさせたというところから
というものも)

とにかくどこの店も屋号などはなくそこは労働者のオアシス。

そこにすごい美人がいたそうです!
もう本当に正視できないくらいの美人が。(どんなんだ~)

で、お酒をもってきても一言も発しない。
このきたない店とのコントラストがすごい。
そのうちその美人が評判になり、詩人、絵描き、記者、彫刻家などが
ひきもきらず客としてくるようになり、その店だけ客層が変わって
しまいました。
なんとあの大宅壮一氏もやってきて「はきだめに鶴」と
激賞しました。

しかしこの美人、酔客には冷たくて相手にならなかったそうです。
ある日、見知らぬおっちゃんとおばちゃんだけで彼女がいない。
「今から私らが店をします。」
それから二度とその美人は現れなかったといいます。

これは神戸芸術文化会議30周年記念誌
20th Century KOBE MONOGATARI
「20世紀 神戸物語」の一番最後に載せられているのですが
第21回学術セミナーでコーディネーターは田辺眞人先生。
パネリストは石阪春生氏、小泉美喜子氏、新谷琇紀氏、吉田泰巳氏
林五和夫氏、中西勝氏でした。

こんな話神戸市史には載ってないと田辺先生がおっしゃって
いましたが、本当にこんな話を知ってしまったらセンター街を歩くとき
なんだか昔のそんな風景を想像してしまいそうです。

そして中西勝氏の話が続きます。
その美女は「はきだめのお鶴」と呼ばれていたそうで、
男性には冷たかったのですが、女性には気安く話をしたので
中西氏は奥さんと一緒にそこを訪れました。
すると「はきだめのお鶴」さんは奥さんと握手をされたそうで
帰宅してから思わず奥さんのその手をさわらせてもらったそうです~。

こんな話は歴史に埋もれてしまって後世には残らないので
しょうか。(笑)
[PR]

by kobeport | 2008-09-04 23:10 | 神戸 | Comments(2)
Commented by 都賀川の河童 at 2017-05-04 16:20 x
随分前の記事なので今更コメントするのもどうなんだろうと迷いましたが・・・。

その美人、ジャン市小町おてるさんの事だと思います。
昭和26年頃、親娘で飲み屋さんをやってたそうです。
原節子似の清楚な美人で、劇団民芸から入団の誘いもあったとか。
おてるさんのファンは戦中派が中心で、
失われた青春の夢を彼女に見ていたのかも知れません。
ジャン市から姿を消した時期と一致するかは分かりませんが、
後に歯医者さんと結婚されたそうですよ。
Commented by kobeport at 2017-05-04 23:54
都賀川の河童さん、コメントありがとうございます。
伝説のジャンジャン市場の美人の続きのお話を
ありがとうございます。
おてるさんという方でしたか。
ジャンジャン市場の歴史の一コマにそんな美人の
お話が残されているのも素敵ですね。
<< 神戸のミスト 北野の麒麟ビル >>