人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスカバー灘駅のポスター

JR灘駅の高架化による駅舎取り壊しも大分すすみました。
まだ跨線橋は残っています。

2004年11月にディスカバー灘駅キャンペーンというものが
執り行われました。
やがて取り壊される灘駅の魅力を再認識してもらい、人々の記憶に
残すために灘駅のポスターが作られたのです。

その後の灘駅のイベントのときに、跨線橋を上る階段に飾られたのですが
それがとても胸打つもので、そのものずばり記憶に深く残される
ものでした。
デジカメで撮ったもので字がよく読めないものもあるのですが
写真も添えられた文もとてもよかったです。

機会があればまたあのポスターに出会いたいです!


JR灘駅 「そうだ、灘駅に行こう」 のポスター

「軒下のお洒落」
ディスカバー灘駅のポスター_b0051598_22135065.jpg

改札正面、ホーム側の細長い空間にある小さな軒。
その軒を支える腕にも細やかな意匠がほどこされています。
見えない所の小さなお洒落。
控えめな灘駅の小さな魅力です。

「王子プールの帰り道、振り向けば青い空」
ディスカバー灘駅のポスター_b0051598_2223562.jpg

これは添えられた文字が読みにくくて判別できないところが多く。。(泣)

「1896年英国生まれ、灘育ち」
ディスカバー灘駅のポスター_b0051598_22151216.jpg

ホーム上屋は古い英国製のレールで作られています。
よくみると「1891」と刻印されたものも。
長い年月を送ってきたものだけに与えられる美しさ。
100年間、ご苦労さま。

「初めて、一人で電車に乗った日」
ディスカバー灘駅のポスター_b0051598_22153712.jpg

ギシギシと音を立てながら上がる階段。
跨線橋の中はまるで竜のお腹のよう。
今の建物ではなかなか味わえない。
懐かしくて不思議な空間です。

「工場のサイレンと教会の鐘の音」
ディスカバー灘駅のポスター_b0051598_22163549.jpg


「大正、昭和、平成 通り過ぎたたくさんの物語」
ディスカバー灘駅のポスター_b0051598_22173470.jpg


「震災前の静かな朝」
ディスカバー灘駅のポスター_b0051598_221810100.jpg


添えられた文が読めたところは写真の下の文章です。
このポスター、もらいたいくらいです。
Commented by ファルコン at 2008-08-23 07:30 x
日本中が、金太郎飴の駅舎ばかりになりつつあり、青春18キップで回れる最後の世代かもしれませんね。
なくなってから気づいても遅いのでしょうが、いまは「耐震性がない」という天下御免の短い言葉で処理されてしまいますので、保存の活路を見出すのも難しいことになりました。
残念です。
Commented by MASAYO at 2008-08-23 09:36 x
木造の味のある駅舎が少なくなりましたね。
なくなるとわかってから気づくというのが常ですが。。。
耐震性というのが一番、ネックですね。
Commented by panchan1121 at 2008-08-23 10:23
正直、子供のころは、ぼろっちぃ駅やん、と思っていたのですが、震災のあとも、残っているのを見ると、その生命力にも感心してしまいます。
新駅舎も外観は似せて作るようですが、この感じはでないでしょうね。

そういえば、自転車置き場のあたりに線路下の通路があったと思うのですが、まだあるのだろうか?
確認するの忘れた。
Commented by 雫石鉄也 at 2008-08-23 17:24 x
灘駅はよく利用しますし、色々な思い入れもあります。
そんな私から見ても、このポスター、特にコピーは心にしみるコピーばかりですね。このコピーライターできる人とお見受けします。
Commented by kobeport at 2008-08-23 21:09
panchan1121さん、灘周辺もひどかったですし隣の六甲道駅は
全壊でしたよね。
本当によく震災で残ったなぁと思います。

>自転車置き場のあたりに線路下の通路があったと

あれ?確認します。
Commented by kobeport at 2008-08-23 21:10
雫石さん、このポスターはいいですよね。
読めないといっても大部分は読めるのですが、一部が
判読できません。
駅でこれを見て夢中で写真に撮ったのですが、今一
ピンボケで。(泣)

ぐっとくるコピーと写真ですね!
Commented by naddist at 2008-08-26 23:54 x
わ、懐かしい物が紹介されてるw
ご無沙汰しております。naddistです。
このポスターは当方が持ってます。
複製は灘駅模型と一緒に灘駅北の原田資料館に寄贈したので
そちらにあるはずですよ。
Commented by kobeport at 2008-08-27 00:17
わ、naddistさん、こちらこそご無沙汰しております。
お知らせありがとうございます。
これって、灘駅のことをまたHPに書きたいのですけど
このポスターを載せてもいいものでしょうか。
Commented by naddist at 2008-08-28 10:45 x
ポスター掲載OKですよ。
なんなら判別できなかったテキストもお送りします。
現在水面下で新たな灘駅プロジェクトが進行中ですので
またよろしくお願いいたします。
Commented by kobeport at 2008-08-28 21:07
ポスター掲載許可ありがとうございます。
テキスト、お願いしてもいいですか?
とてもうれしいです。

新たな灘駅プロジェクト、どんなのか楽しみです。
神戸に、灘にnaddistさんがいてくださって
本当によかったです~\(^0^)/
by kobeport | 2008-08-22 22:19 | 神戸 | Comments(10)