人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の市街地のセミ

神戸の市街地のセミ_b0051598_23373368.jpg


 これは灘区の青谷川沿いで撮りました。
この川沿いのセミもすごいです。

東遊園地南のケヤキの木もセミが山ほど成る木があったのですが
今年も調査を続行した結果、その木だけでなくそのあたりと一帯に
腐るほどそんな木があることが判明。

また灘区、青谷川沿いの桜の木も。
ただ青谷川沿いは山が近いせいか、東遊園地のようにクマゼミばかりでなく
アブラゼミ、ミンミンゼミの声も聞くことができました。

山から少し離れた市街地はクマゼミばかりのように思います。
久しぶりに聞いたミンミンゼミの声でした。

セミが出てきた穴がそこらじゅうにぼこぼこと。
神戸の市街地のセミ_b0051598_9565648.jpg

Commented by へビィ at 2008-08-10 02:08 x
気色わる!と思う反面・・・今まで土中にいたんだよなぁ~と!
スコップでそこらじゅう掘り返して確認してみたい気がムクムク♪
Commented by 雫石鉄也 at 2008-08-10 08:37 x
勤務先の兵庫区はクマゼミばかりですが、私の住まいの東灘では時々、ミンミンゼミやアブラゼミが聞こえます。また、お盆すぎたころから、ヒグラシが聞こえることもあります。
Commented by MASAYO at 2008-08-10 09:51 x
ヘビィさん、気色悪いですか?
そうそう、今まで土の中にいたんだなぁと思います。
地上の世界はどんなにかまぶしかったことでしょうね。
スコップでそこらじゅう掘り返す?
ひぃ~  
穴ぼこだらけの周りの土を追加upしますのでお許しを~
Commented by MASAYO at 2008-08-10 09:52 x
雫石さん、やっぱりちょっと山に近いところではクマゼミ
以外のせみの声が聞かれますよね。

ヒグラシの声は本当に風情がありますね。
聞きほれてしまいます♪
Commented by 京神 at 2008-08-10 10:57 x
ウワー本当に凄いね~セミが出てる穴初めてみましたよ。
抜け殻はたまには見ますが・・・
夏休みの宿題の参考にしたらいいね~
穴ぼこ追加楽しみで~~す。
Commented by kobeport at 2008-08-10 21:26
京神さん、セミの穴を初めて見られましたか?
東遊園地の地面なんてボコボコですよ!
抜け殻も信じられないくらい葉っぱや木にぶらさがって
います。
子供の頃、こんなに見たことがなかったです~
Commented by midori at 2008-08-11 21:08 x
セミ、子どもの頃灘のアパート裏手にあったイチジクの木には
それこそものすごい数のセミの抜け殻がありました。
アブラゼミがメインだったような記憶があるんですが・・・
ニセアカシアの街路樹が蝉の声でワンワンすさまじいうるささだったのをよく覚えています(^.^)
Commented by kobeport at 2008-08-11 22:16
midoriさんが子供の頃過ごされた灘は
セミがたくさんいたのですね。
私が子供の頃過ごした長田の大正筋あたりや須磨の
水族園の近くではあまりやかましいほどいなかった
と記憶しています。
これも山のほうではたくさん鳴いていたのでしょうね。
今の神戸は海に囲まれたポートアイランドでも気が狂う
ほど鳴いています。
あ、ポーアイの土は山の土でしたね。(笑)
Commented by midori at 2008-08-14 09:56 x
ちょうどいま、「とくダネ!」で大阪はヒートアイランド現象の影響で最近はクマゼミが多い、と言っていました。和歌山はアブラゼミだそうです。
ということは、東遊園地も暑くなってる?ということなんでしょうか。
そういえば去年も鉢伏山はアブラゼミがワンワン鳴いてましたね。
山は涼しいからでしょうか。温度で住む場所が変わるというのは面白いですね!
Commented by kobeport at 2008-08-14 10:35
大阪が暑いですね。
いつも豊岡と並んで35度、36度と言ってます。
神戸は大阪よりは少しは涼しいですけど夜の気温が
下がりません。

神戸は東京より暑いみたいです。
クマゼミの声がこれがまた暑いんです~
by kobeport | 2008-08-09 23:46 | 神戸 | Comments(10)