人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのとき神戸にこんなものがあった!2008年 靴のモリタ

あのとき神戸にこんなものがあった!2008年 靴のモリタ_b0051598_23172767.jpg


赤い靴が目印の、センター街の「靴のモリタ」さんが閉店です。
http://www.kutsunomorita.com/ (←2024年現在つながりません。。。)


このところセンター街入り口のいつも見慣れている店の閉店が
相次いでいます。

赤い靴が目印の「モリタ」さんは、調べてみるとオーナーは風さやかさんという
元タカラジェンヌの方がご主人が亡くなられたあとで、息子さんと経営されて
いたお店でした。

風 さやかさん

風さやかさんはそういえば、生田神社の豆まきのときにも今考えれば
出演されていましたし、HPをみれば神戸のイベントにずいぶん出演し
応援されている方でした。

どのような事情か知りませんが残念なことです。

6/29付けで風さやかさんのブログで挨拶をされていました。
http://kazesayaka.fc2web.com/ (←2024年現在つながりません。。。)

Commented by ish at 2008-06-21 01:47 x
個人的にはそんなに利用したことがないんですが、ああまた神戸らしいお店がなくなってしまうのかって感じです。ここしばらくのセンター街の移り変わりは凄いですね。世代交代と言えばそれまでなんでしょうけど、このままではどこにでもある商店街になってしまいそうで、なんだか恐ろしいです。
Commented by kobeport at 2008-06-21 09:28
センター街で目立ってましたね。
靴の安売り、派手でした。
昔はよく利用しました。
歩きながらいつも見ていました。(^^;

おっしゃるとおり、もう半分どこでもある商店街に
なっていますね、センター街。
Commented by jasperfish5m at 2008-06-21 13:59 x
震災から神戸を離れ、なかなか戻る機会がありません。センター街も顧客離れが続いてるのでしょうか。
Commented by panchan1121 at 2008-06-21 17:06
やっぱりチェーン店関係とか郊外店の影響があるんでしょうか。
三宮1丁目は、他にも老舗が多かったですけど、帰省するたびに店の並びが変わっていくような気がします。
Commented by kobeport at 2008-06-21 21:18
jasperfish5m さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
震災から神戸を離れられたのですか。
神戸もすっかり変わりました。
きれいな街並みになるのはうれしいですけど
寂しさもひとしおです。
Commented by kobeport at 2008-06-21 21:20
panchan1121さん、競争がやっぱり激しいのでしょうね。
でもモリタさんはそんな 安売りの第一線でがんばって
おられたと思っていたのですが。

センター街付近は入れ替わりが本当に激しいです。
老舗もすっかり少なくなりました。
by kobeport | 2008-06-20 23:23 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(6)