人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真珠会館がミュージアムに。

真珠会館の表に看板が出ていました。
真珠会館がミュージアムに。_b0051598_22222330.jpg


この名建築の1F部分がミュージアムになっていました。
今まで一般の人があまり入る機会がなかったところだけに
本当によかったです。
パールシティ神戸がアピールできますね♪

真珠会館がミュージアムに。_b0051598_22242958.jpg


真珠のなりたちから現在兵庫運河で試みられている
真珠の養殖のことなど、とても楽しめる内容です。
この真珠会館は兵庫県庁や旧兵庫県立近代美術館を
手がけた光安義光氏の傑作で鉄筋コンクリート4階建てです。
中に入ると天井から大きな真珠のシャンデリアが迎えてくれます。

真珠会館がミュージアムに。_b0051598_2229658.jpg

Commented by ファルコン at 2008-06-20 07:34 x
1階の模様が変わったのですね。
以前は、ここでコーラスなどが聞ける空間でした。
ところで、このビルに光安義光さんの長男さんが、設計事務所を構えられているのご存知でしたか?
Commented by kobeport at 2008-06-20 08:05
ファルコンさん、おはようございます。
ご長男が時々、出てこられて説明してくださいますね。
本当にお父様のお仕事に誇りを持っておられますね。
名建築が次々壊されていく中、この真珠会館は
大丈夫ですね♪

by kobeport | 2008-06-19 22:29 | 神戸 | Comments(2)