人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウベグロサーズ

三宮北の中山手からまだ北に上がっていくとコウベグロサーズ。
スーパーでは輸入食品のコーナーまでできましたが
輸入品の豊富な神戸でさえ見つかるものがないときに、
ここにならきっと探すものがあると
絶大な信頼をおかれているお店です。
コウベグロサーズ_b0051598_22204684.jpg


やっぱり外国の方のお客さんも多いようです。

その北側に中東食品を売るお店が。

コウベグロサーズ_b0051598_2224298.jpg


スパイスの香りが店いっぱいに漂い、スパイス類のはかり売りもしてくれる
ようです。
1袋100円くらいですから、とても求めやすいです。
日本の製品はまったく置いてありません。
アラブ系のインスタントラーメンなど、かなり興味深い商品があります。

またその北側には輸入専門のお店が。
コウベグロサーズ_b0051598_2225048.jpg


この一角はなんだか異国情緒がただよう散歩道です。
Commented by またの at 2008-03-31 11:37 x
珍しく知っている店が続いて出てきました。コウベグロウサーズは
家内がお気に入りで時々買い物に行っている。このような外国人
向けの食料品店の草分け的存在の店でしょう。最近同じような店
が増えているようですね。神戸は国際都市だから需要があるので
しょう。北野界隈は探せば他にも色んな国の食材店があるだろう。

この店の一筋北の道を東に進むと私の御贔屓の店があります。●MAY HAW(中華料理のバー)万博のコンパニオンだった梅華が
頑張ってます。彼女は英語、中国語は勿論だが、ことに日本語が
素晴しい今時こんな綺麗な日本語を話す日本女性は少ないようだ
彼女のお兄さんがやっている店が中山手通にある天竺園です。
●グリル・ミヤコ先代夫婦に代り二代目姉弟が親父の味を引継ぎ
頑張っています。両店とも昔から年に数回だが続けて、いまだに
通っている。気に入った店に通い続けるのが私の性分のようです。
Commented by 歌之輔 at 2008-03-31 15:52 x
日本で始めてなのかなモスク。
北野の高台から海、市街地を見下ろす景観が外人のお好みだったんでしょうね。
今も昔もその流れは普遍ですね。
エキゾチックジャペェェーン by郷ひろみ

月9。キムタクが総理大臣に。
Commented by kobeport at 2008-03-31 21:55
またのさん、奥様のお気にいりのところでしたか。
ここは見るだけでも楽しいと頃ですよね。
同じようなお店が増えはしましたが、ちょっとここまで
散歩して求めるというのが、よけいになんだか特別の
ような気がして気に入っています。

またのさんのお気に入りのお店、一度訪ねたいです♪
Commented by kobeport at 2008-03-31 21:57
歌之輔さん、モスクといえばここに見学に入らせて
もらったとき、戦後の焼け跡の中ですくっと建っている
無傷のモスクの写真がとても印象に残りました。

キムタク、楽しみですね。(笑)
by kobeport | 2008-03-30 22:26 | 神戸 | Comments(4)