人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須磨海浜公園駅

本日、新しい駅がオープンです。
今まで須磨水族園に行くのはけっこう不便だったのですが、
これで便利になりました。
駅を出て5分ほどで月ます。
離宮公園に行くのにもここから近いです。
須磨海浜公園駅_b0051598_0235870.jpg



須磨海浜公園駅_b0051598_0242259.jpg


以前この近くに住んでいたのですが、この駅があれば
すぐJRに乗れたのに~と思います。

水族園に来られる方も増えるでしょうね。

須磨海浜公園駅_b0051598_026216.jpg


駅を降りると水族園までまっすぐです。
道路には水色のカラーリングがされ、魚の楽しい絵もところどころ
描かれています。

そして駅構内で電車の発着で流れる曲は、「かもめ~の水兵さん♪」でした!
Commented by marguerite at 2008-03-16 01:14 x
先日買った時刻表に新駅が書いてあったので近々と思い
楽しみでしたが ついに出来たんですね~!
今度の帰省が楽しみですが、山電月見山駅はさびれるの
では・・。月見山~三宮が320円でしたっけ、高いですしネ。
Commented by 雫石鉄也 at 2008-03-16 04:58 x
 ウチは水族館マニアでして、海遊館、鳥羽、姫路、城崎、など近畿の主な水族館はほとんど行きました。須磨には、昔は月に一度行ってました。
 車を持っていた時は阪神高速で行きましたが、車を手放してから、阪神→山電月見山というルートで行ってました。15分ほど歩きますね。
 この駅ができて便利になりますね。
Commented by kobeport at 2008-03-16 10:51
margueriteさん、小さな可愛い駅です。
おっしゃるように月見山駅がちょっと心配です。
須磨海浜公園駅ー三宮まで170円ですから。

水族園に行くのにはこの駅でしょうね。
行く回数が増えますね。
Commented by kobeport at 2008-03-16 10:53
雫石さんは水族館マニアですか。
楽しいですね。
特に夏、冬は外の気温から逃れるためにけっこう
利用したりします。(笑)

月見山からの歩きは夏の暑い日、荷物を持っていると
けっこうこたえました。
Commented by midori at 2008-03-16 20:02 x
「本日、新しい駅がオープンです」
というのは、15日のことですね。(*^_^*)
昨日(15日)たまたま各駅停車に乗っていて(その前に、まず、神戸に帰ってまして…)新しい駅に唐突に止まったので
「おおおお!これが新駅かぁ!!!
明日東京に帰るとき 立ち寄って 駅名でも写真にとろうか!」
と思っていたのですが、 今日、東京に帰ろうと電車に乗ったら
知り合いにあってず~っとしゃべりっぱなしだったので
今こちらで拝見するまで すっかり忘れてました!! (涙

もう東京だよ~~~~~(爆涙
Commented by ファルコン at 2008-03-16 21:38 x
さすがにkobeportさんは、新ネタをまめにチェックされていますね。
わたしもブラブラと散歩がてらに出かけましたが、別のネタになってしまいました。
意図とは違った話題が見つかるのも、街歩きの楽しみかも知れませんね。
Commented by kobeport at 2008-03-16 22:35
midoriさん、もう16日になっていましたね。(汗)
うわ、帰神されていたのですか。

お写真は撮られなくても新駅をもう見られたのですね!
すごいです。
駅の様子は電車の中からはフツーですので(笑)、今度
帰神された時に外から眺めてください。
貝の形にうまくデザインされたなぁと思います。
で、駅の構内はまるで水族園です~
Commented by kobeport at 2008-03-16 22:38
ファルコンさん、新ネタは掲示板で皆さんが貼り付けて
くださるのでけっこう後で追いかけたりしてしています。(笑)

おっしゃるとおり、街を歩けば何かに当たる~
楽しみは尽きませんね♪
Commented by panchan1121 at 2008-03-17 12:04
ようやく開業でしたか。
これで、「すますい」が近くなったし、商店街もちょっとは賑やかになるかな。

水族館は、これから結構混むだろうけど、行ってみたいなぁ。
Commented by kobeport at 2008-03-17 21:26
やっと開業しました。
電車で通るたびに工事の状況をチェックしていました。(笑)
 
若宮商店街はにぎやかに旗もかざっていました。
いつもはあまりにぎやかなところじゃなかったのです。
震災後は特に。
うんとにぎやかになってほしいです~
Commented by bittercup at 2008-03-24 08:28 x
先日、久しぶりに水族園へ行ってきました。
昔はJR須磨駅から海岸をてくてく歩いたものですが、
便利になりましたね。
Commented by PAX at 2008-03-24 12:04 x
水族園は実家から徒歩圏内(徒歩10分くらい)ですが、実は須磨駅から歩くより鷹取駅から歩いた方が道はわかりやすいんですけどね。
駅から浜側(南方向)に国道まで行って国道山側(北側)沿いに歩いていくコース。
水族館の横にファミリープール(人の泳ぐ)があった頃が一番行ってたような。

月見山から須磨寺周辺の人は新駅を積極的に利用するかは微妙。
あの坂道登っていくのってイヤですよ、こちとら年寄りですから。
金は無いが体力だけはある学生とか若いモンはJR利用するでしょうが。
・行きはJR、帰りは山陽
ってパターンが多いかも。
Commented by kobeport at 2008-03-25 20:15
bittercupさん、コメントありがとうございます。
須磨海岸を歩くのも、季節がいい時はいいものですが
暑い夏や冬はちとつらいものがありますね。

新駅ができても季節がいい時は須磨駅まで歩く楽しさも
子供達にも味わってほしいですね。
何しろ新駅はあっというまに水族園に着いてしまいます~(笑)
Commented by kobeport at 2008-03-25 20:17
paxさん。コメントありがとうございます。
はい、以前あのあたりに住んでいたものとしましては
生協さんも月見山しかなく、暑い夏に坂を歩くのはけっこう
疲れました。
by kobeport | 2008-03-16 00:28 | 神戸 | Comments(14)