人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本唯一の灯台

神戸には日本のどこにもない珍しい灯台が二つあります。
そのひとつが

ココです。

日本唯一の灯台_b0051598_2224428.jpg


台風封じのために女流書道家の長浜さんが書いてくださったそうですが
だいたい灯台に字や絵をかくことは禁じられているのです。
でも特別に神戸開港100年ということもあり海上保安庁に
許可してもらったそうなのですが、101年になったから取り除かないと
いけないのかというときに、これは台風よけのおまじないだからと、40年間
たったそうです。

おまじないがきいたのかそれ以来、台風で神戸港は大きな被害は受けなかった
のですが、2~3年前高潮の被害で沿岸部が潮漬けになりました。(笑)

それ以来、高潮対策で沿岸部に防潮堤が築かれています。

でもやっぱりこの程度ですんでいるのはおまじないが
効いているからでしょうね!
Commented by at 2007-12-24 08:20 x
灯台と言えば・・・過ぐる日に居留地にあったオリエンタルホテルの灯台。いまは、中突堤にあるオリエンタルホテルに引き継がれていますが、ありも由ある灯台ですよね。 神戸は港とともに歩んでいる街。 そんな保安庁の粋なはからいも神戸ならではですね。。。
Commented by kobeport at 2007-12-24 09:14
ゆさん、日本唯一の灯台の二つ目がオリエンタルホテルの灯台
ですね。
ポーアイからよくみえるのですが、最初ホテルの周囲をぐるぐる
光がまわっているイルミの一つかと思っていました。(恥)

この「神戸灯台」とかかれている灯台も遊覧船に乗るときに
見ていたのですが、神戸の字を見るとわけもなくうれしく
思ったものです。
by kobeport | 2007-12-23 22:36 | 神戸 | Comments(2)