人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本丸出港

海王丸と日本丸のランデブー寄港も今日の日本丸の出港で
幕を閉じました。

日本丸出港_b0051598_23215694.jpg


こんな楽しい素晴らしいイベントに参加できるのも港町ならではのこと。
いろんな人たちを迎え、お見送りをし、無事の航海を祈るセレモニーは
神戸にいると身近なイベントで、いつも感動するシーンです。

今回は何もなくなった新港第一突堤に2隻が着岸しましたが、1突の再開発が
まもなく着工されると思いますので、また違った風景となるでしょう。

この1突からの風景が本当に絵になる神戸です。

日本丸出港_b0051598_23282083.jpg



日本丸出港_b0051598_23285578.jpg

Commented by ふくだ at 2007-12-02 00:35 x
夕暮れの日本丸、むちゃくちゃきれいですね♪
感動しました。
Commented by kobeport at 2007-12-02 10:22
ふくださん、ありがとうございます。
ほんとうに美しい情景で、撮影しながら感動しました。
この時間帯は大好きです。
刻々と変化する空の色を見るだけでも感動なのに
そこに浮かび上がる帆船があるんですから!
Commented by panchan1121 at 2007-12-03 01:21
1突、いまはなにもないのですね。
なにもないのもいいかな? なんて思ったりします。

帆船のライトアップになるんですね、あざやかで、びっくりしました。
Commented by kobeport at 2007-12-03 21:38
今は何もない1突はカモメなんかの野鳥の楽園です。
突堤は鳥の糞だらけです。(笑)

ポートライナーからよく見えるのですけど、時々そんな
鳥たちが一斉にとびたつところは壮観です。

帆船のライトアップは派手さはないですけど、
すごくロマンチックですよ。
Commented by DAI at 2007-12-06 08:37 x
ついつい 港内での穏やかで 優美な姿しか見る事が出来ないので、いつもそんな奇麗な姿なのかと思いきや、 外海に出ると 過酷な環境の中 人の力と 風の力で 次の港へ移動される その大変さに 頭が下がる思いでした。

最大で47度傾く事があるとか、 90度傾いても バラストを積んでいて また復元出来るとか、 一体 外洋で どんな事になっているのか、想像を絶する厳しい世界なのだと思いました。

次 実習生の方々に会う機会があれば、 もっと その苦労をねぎらってあげたい  もうそこに尽きますね(^^)
Commented by kobeport at 2007-12-06 21:40
DAIさん、外海でのシケのときなどどれほど大変か
想像するだけでもぞっとします。
いつも穏やかな海じゃないですからね。

そして卒業の時にはどんなに心身ともにたくましく
成長されていることでしょう。
by kobeport | 2007-12-01 23:29 | 神戸 | Comments(6)